※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児、3歳児の言葉について相談です。突拍子もないことを言ったり、絵本やアニメのセリフを口走ることがあり、心配です。同じ経験ありますか?

2歳児、3歳児なりたてって頭に浮かんだこと考えなしに言葉に出しちゃう年齢ですか?

2歳9ヶ月で、2語分3語分は出ており、会話コミュニケーションもまずまず取れていると思うのですが、
突拍子もなく、数日前の出来事を話したり、なんの脈略もなく保育園で先生が言ってたこと「今日は公園にお休みです」など口走ったり、1人遊びをしているときに絵本のセリフやアニメのセリフを言ったり、急に思い出して言ってるのか、ふと大丈夫か?と思うことがあります。

あるあるでしょうか🥲

コメント

ママリ

うちはいまだにそういう時ありますよ💦
普段は会話も成り立つのですが、急に言ったりとか…「え?なに?なんの話?」ってよくなってました。
2歳台は特に酷くてしょっちゅうそんな感じでした💦だんだん少なくなってます🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事くださりありがとうございます😭そして、返信遅れて申し訳ありません🙇‍♀️
    そうなのですね😣
    アニメのセリフなども言ったりしてましたか?💦

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

アニメのセリフもすごい言ってました!一時期、自閉症とかに見られる遅延性エコラリアってやつかな??って心配したことあります。

全然関係ない場面で関係ないセリフを突然言ったりしてたので!!

でも今はそれはあんまりしなくなりました^_^

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭
    まさに、遅延性エコラリアなのではと心配していたところでした😭
    かぷりさんのお子様と同じく成長とともにあまりしなくなるといいんですが😣💦
    成長を見守るしかないですね!少し安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 7月31日