※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

産後失業保険についての質問です。退職後の手続きやハローワークの利用について教えてほしいとのこと。

【産後の失業保険受給などについて】

いくつか質問がありますが、おわかりになるところだけでも構いませんので、教えていただけたら嬉しいです。
2人目出産のために退職し、年内には再就職出来たらいいなと思っています。
失業保険の申請やハローワークの利用が初めてでよくわからないのですが…

①退職の理由が出産の場合って、産後8週経ってからハローワークに行けば良いのですか?(現在産後5週です)

②ハローワークで求職登録してあっても、ハローワークを通さず自分で仕事を見つけた場合(内職や在宅ワーク)って、登録解除?とか必要なんでしょうか?

③退職後、上の子は出産のための利用で保育園へ預けていますが、その利用期間が今月末までなので、その後は求職中として預ける予定です。
実際、そのようにされていた方で、週に何回くらいハローワークに通ってましたか?
失業保険を貰うには、ハローワークに行ってパソコンを眺めるだけではダメなんですよね😅
相談員?のところに行って、気になる会社に実際に面接に行かなきゃいけないんでしょうか。

色々質問して申し訳ないですが、ご存じの方教えていただけたら嬉しいです!
不足があれば補足いたします。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①貰い始める日は8週以降になると思いますが
登録や説明会は先にできる可能性があるので聞いてみたら良いと思います😄

②登録解除とかはならないですし
面接等したなら就活の回数としてカウントできます。(週20時間未満の労働なら貰いながら働くこともできると思います)
ですが再就職手当の対象にはならないので1ヶ月過ぎてからの方が良いかもしれないです⭐️

③認定日➕1回ハロワに通ってました。月2回ぐらいですかね😊
パソコン見るだけでおっけーの所もあるようです。管轄ハロワによって変わります。
私は相談員に相談と、セミナーで回数稼ぎました😂

• なお

なお

詳しくありがとうございます!!
    受給出来るのが8週以降って事なんですね😊
    登録だけ先に済まそうと思います。

相談員への相談って、例えばどんな感じなのですか?
    面接したい云々の話でなくてもいいんでしょうか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇市 事務の仕事ありますか〜?
    製造はどうですか〜?
    とかです😄
    考えますって言って帰りました😊

• 7月27日
  • なお

なお

なるほど!!
    別に面接のことじゃなくて、こういう仕事ないですか?でもいいんですね!
    ありがとうございます✨✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

①産後8週間以降であれば失業手当を受給する資格はあります。年内再就職予定なので必要ないとは思いますが延長も可能です。
②自身で見付けた場合は失業手当ではなく再就職手当として支給されます。内職等で週20時間未満の就業であれば、失業手当も受給出来ます。
③管轄ハローワークで対応が違うと思います。私自身はハローワークへは認定日しか行っていません。
初回の説明会参加で活動1回になっていました。
あとは認定日に窓口へ行き相談と言う名の世間話で活動1回。あとはスマホから応募で活動1回。毎回これでOKでした🙆

• なお

なお

詳しくありがとうございます!
    8週まで待たなくてもいいんですね。先に登録だけしようと思います😊

管轄によって違いそうですね。
    子供が小さいので、なるべく回数少なく済ませたくて😅
    相談って、面接有無関係なく相談員と話をするってことですか??

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長申請する場合は待たずに出来ます。受給する場合は8週以降です。

相談窓口で【いい条件の所ありましたか?】【保育園も入れていないので中々無いですねぇ】【お子さん小さいと色々制限有りますよね。また何か条件決まればおっしゃってくださいね】って感じの会話をして終わりです。

正直まだ働く予定無かったので相談員さんもそれをわかって対応してくれています。(働く前提なのでお互い言葉には出しませんが)
    毎回子連れで行っていましたし、認定日以外行かないのでハローワークでの滞在時間は短かったです。
    ただし認定日の時間はこちらでは決められません。指定された時間に行かないと認定貰えないので注意してください。予定が入ったから変更して欲しい等はNGで変更は余程の事が無いと出来ません。
    時間は毎回変わっていました。

• 7月27日
  • なお

なお

なんとなくでも、ハローワークの人もわかってくれてる感じなんですかね。
    小さい子がいるとなると、ホント色々制限ありますもんね😥

認定日の注意、ありがとうございます!
    時間指定とかあるんですね。
    詳しく教えていただきありがとうございます🥹✨

• 7月28日