※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ジーナ式やネントレ経験者、子供のスケジュール管理者へ。子供の遊びとバランス、寝ている間の過ごし方について質問です。

ジーナ式やネントレをされた方、それ以外でもお子さんのスケジュール、睡眠を管理されていた方に質問です。

基本機嫌が良いことが多いかと思うのですが、ひとり遊びと一緒に遊ぶ時間のバランス?などはどのような感じでしたか?

お子さんが寝ている間はどのように過ごされていましたか?

コメント

♡

集中して遊んでそうなときは、声をかけずに見守ってました☺️
逆に、かまってほしそうなときは一緒に遊んでました。
子どもが寝ている間は、あえて家事はやらずに自分の好きなことしていました!のんびりしたり、おうちモンテッソーリやりたくて手作り教具つくったりとかしてました〜☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

たくさんすみませんが追加で質問させてください。

①メソッドは何を用いていましたか?
    ②機嫌が悪くひとり遊びができない時間帯はありましたか?(眠る前、食事前など)
    ③機嫌が悪くひとり遊びができない時期はありましたか?(リープ中、後追いがひどい時期など)
    ④後追いの程度はどうでしたか?また、その期間も教えていただきたいです。

⑤一緒に遊んでいた時間は1日どれくらいありましたか?

⑥構って欲しそうなとは例えばひとり遊び遊びをしていてもこっちを気にしているなどでしょうか?

同じくネントレをしていた知人に「せっかく自由時間がたくさんあるのに子どもとの一緒に遊ばないのが分からない」というようなことを言われて少し傷ついています🥺

私としてはひとりで集中して遊んでいるのを邪魔したくないという思いだったのですが…。

• 7月26日
ママリ

機嫌よく遊んでる時は、かわいいな〜って思いながらみてます😊笑
そしてスマホ触ってたりすると、ふと視線を感じる…ってなって見るとめっちゃこっちみてる時あります🤣
その時は、抱っこしたり一緒に遊んだりしてます🤣
まさに昨日めちゃくちゃきょとーんって見てきて思わず「かわいい〜😍!!!」って言いながら抱っこしちゃいました笑

• ママリ

ママリ

こっちをみてるの可愛いですよね🥺💓

うちの子はそのあとすぐにまたひとり遊びに熱中することもあるのですがそのときはどのようにされますか?

また、その他にたくさんすみませんが追加で質問させてください。

②機嫌が悪くひとり遊びができない時間帯はあましたか?(眠る前、食事前など)
    ③機嫌が悪くひとり遊びができない時期はありましたか?(リープ中、後追いがひどい時期など)
    ④後追いの程度はどうでしたか?また、その期間も教えていただきたいです。

同じくネントレをしていた知人に「せっかく自由時間がたくさんあるのに子どもとの一緒に遊ばないのが分からない」というようなことを言われて少し傷ついています🥺

私としてはひとりで集中して遊んでいるのを邪魔したくないという思いだったのですが…。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

一人遊びしてたらほっときます🤗
    でも私が一緒に遊びたくなったら遊びます!笑
    平日の日中しか下の子オンリーな時間がないので、その時に思う存分赤ちゃんを堪能してます!笑

以下、質問の答えです
    ①色々な方式を混ぜました!インスタやブログ読み漁りました!

②夕方とかは泣いちゃうこともあります!でも3ヶ月になった途端に減ったかなー?あとは夕方はお姉ちゃんメインなので泣いてても放置です😂

③基本よく寝てポケーッとした癒し系です笑

④下の子はまだ後追いありません!上の子もネントレしてましたが、関係あるかわからないけどそんなに酷い後追いはなかったです!みんながよくいう後追いってなんだ?って感じでした!

⑤適当です!笑
    抱っこしてチュッチュしたり(笑)歌に付き合わせたり、絵本読んだり…って感じです!夜は上の子が夕飯終わってお風呂入る前に絵本読むのが習慣なので、最近は一緒に読んでます!上が保育園でやってる手遊びとかを真似してやると下も喜んでます😊

一人で遊んでるならママものんびりしましょ〜😍
    ただ、上の子の時からやっててよかったな〜って思ったのは、絵本です!
    よくインスタとかで見る、一日何冊!一年間で何万冊!とかそういうんじゃなくて、読みたいように好きな時間に適当に読んでました🤗
    おかげで、絵本好きになったし、語彙がめちゃくちゃ豊富になったなと思います!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ご丁寧な回答ありがとうございます!

ネントレは私と同じような感じです😭
    一応今はソフィアの睡眠平均時間を参考に睡眠管理をしてています。

上のお子さんは7-8ヶ月はどんな感じのタイムスケジュールだったか教えていただけたりしますか?🥲

また、後追いは上のお子さんのときは何ヶ月頃にありましたか?(回答があったかもわからないくらいという意味だったらすみません🙇‍♀️)

あんまりあれこれ考えすぎるのも良くないですよね😭
    欲望のままにお子と触れ合いたいと思いました😂

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

上の子の時のピヨログみてみました!
    多少適当な部分あると思いますが…笑
    こんな感じだったみたいです!

後追いはなかったです!
    トイレ行けない〜とか思ったことないですね😮
    というか、泣いててもトイレ行きます笑
    洗濯も干すし、家事するし、泣いててもある程度大人の生活リズムに合わせてましたよ😊

下の子はもうすぐ6ヶ月ですが、それはそれはゆるゆるネントレです😂
    上の子の時は夕方も17時以降寝かせない!!!意地でも起こす!ってやってましたが、下の子は好きにして〜っめっちゃ寝かせてます笑
    それでも夜寝てくれるので😂

ガチガチにやりすぎると、融通が利きづらくなって辛い時もあるかなと思いますが、一人目だったら納得いくまでリズム作ってあげてもいいと思います!
    とにかく自力で寝る、再入眠できる、っていうのが身につけばどこ行っても寝られる子になります😊
    我が子、実家義実家、旅行先などなど…環境変わってもしっかり寝てくれて助かってるので🤗

• 7月30日
ももやん

向こうからアクションない限りはひとり遊びさせてました😃✨
子供が寝てる間は、はじめは一緒に寝てましたが、7ヶ月になった頃はNetflix見たり本読んだり好きに過ごしてましたねー

• ママリ

ママリ

たくさんすみませんが追加で質問させてください。

②機嫌が悪くひとり遊びができない時間帯はあましたか?(眠る前、食事前など)

⑥アクションとは例えばひとり遊び遊びをしていてもこっちを気にしているなどでしょうか?

• 7月26日
  • ももやん

ももやん

①ジーナ式です!
    ②お腹が空くとぐずったりはしたので、その時間帯と、夕方は疲れが出るのか少し機嫌が悪かったですね🤔
    ③機嫌が悪いという理由で1人遊びできなかった時期はないですね。活発になって一緒に遊んで欲しい!ってなってから、例えば今2歳になってからはそういうこともあります笑
    ④後追いはうちの子はあまりなかったです。1週間くらい、寝室に1人にすると泣くことがあったりしましたが、その時は少し様子を見て抱っこで落ち着かせる、また1人にしてみる、を繰り返しているうちに落ち着きました。日中はあんまり後追いに悩まされなかったですね😄
    ⑤⑥あんまりないかもです😂😂もちろんすぐそばにはいるのですが…1人遊びをしていて集中している時は、本人が集中力を育む時間なので声かけたり手は出さないです。これは今でも気をつけてます。こちらを気にしているそぶりがあればもちろん目を合わせて声掛けして、それで満足して1人遊びに戻るならそのままにしてます。こちらに向かってきたり、声を出す、ぐずったりするようなことがあればすぐにいくようにしてました!

育児方針は色々ありますからねー😅でも1人遊びに慣れてくれると集中力もつくしいいこと多い気がします!
    2歳過ぎてからは社交性も少しずつ身につけて欲しいので児童館やプレ幼稚園連れて行ってます✨

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧な返信ありがとうございます🙇‍♀️

私はジーナではないのですが、ジーナって朝寝までの活動時間が短めな印象なのですが、ひとり遊びが多いと活動時間が伸びやすいとかと悩んでおります。
    朝寝やその他の睡眠はスムーズでしたか?

夕寝カットなどは何時ごろだったかも教えていただければ嬉しいです😭

2歳まではひとり遊びをほとんどされてたんですね!😳
    7-8ヶ月頃はどのように遊んでましたか?

後追い、羨ましいです😭
    うちはまだそれほどないのですが今から怯えてます。

寝室で泣くと言うのは日中、夜共に泣いてましたか?

抱っこで落ち着かせるのは遮光の状態のまま寝室ででしょうか?💦

後追いがひどくならない?工夫や結果的にこれが良かったなどありますか?😢

私も集中力がつけばいいなと(実際ひとり遊びの時間も長くなってきてたので)思っていましたが、すごく傷つきました😇

ももやんさんの育児方針?は何を大切にされてましたか?

色々質問してしまってすみません🙇‍♀️

• 7月26日
  • ももやん

ももやん

もう1歳前のことは結構記憶が薄れてしまっていて💦
    でも娘は朝寝やその他の睡眠はスムーズでした😃なかなか眠らない時期は、関わりを増やしてなるべく疲れてもらうようにしたりしてました笑
    夕寝は9ヶ月か10ヶ月くらいまでしていたと思います🤔いつも夕方に散歩に連れて行ってベビーカーで寝せていたんですが、気付いたら寝なくなっていました😃

すみません、今2歳なので書き方が悪くて💦1歳すぎたら一緒に遊んでが増えた気がします!
    7-8ヶ月の頃は娘はまだずり這いし始めたくらいだったので😅隣に寝そべってゴロゴロ追いかけっこしたり、音楽聴いて体を動かしたりしてた気がします…

後追いは本当にその子によりますよね😰そういう時期なので割り切るしかないですよね😭😭
    寝室で泣いていた時期は、昼も夜も泣いちゃってましたよ!私は泣かせとくのが苦手で割とすぐ行ってましたが…
    遮光状態のまま寝室で落ち着かせて、どうしても難しい時は隣の大人用ベッドで寝たふりして様子見てました。とにかくリズムを崩したくなかったので、何しようが寝てほしくて笑
    後追いについては我が家の場合は、ですが、とにかくすぐ帰ってくることを理解してもらうというか、戻った時にニコニコで抱っこすることは心掛けてましたが、それがよかったかはわからないです🙇‍♀️

育児方針というほど立派なものはないのですが、とにかく親が無理しない!っていうのは大事にしてます😂😂
    いつも笑顔で子供に接するのが1番大事だと思ってるので、リズムが整って早く寝てくれることも結果的に私が睡眠不足にならずに済んだのでお互いに機嫌良く過ごせています!

あまり文章が上手くないので長々とすみません💦💦💦回答になってなかったら申し訳ないです🙇‍♀️

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

画像貼り忘れました!
    (下に貼っちゃったのでもう一度💦)

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ももやんさん、すみません🙇‍♀️
    お返事を間違えて下に書いてしまいました💦

お手数おかけしますが、ご確認いただければ幸いです。

• 7月30日
ママリ

丁寧なお返事をいただいていたのに、遅くなってしまい申し訳ありません。

色々根掘り葉掘り聞いてしまってすみません🙇‍♀️
そうですよね、私もすでに新生児期のことあやふやになってることたくさんです😭

やっぱり関わって刺激を与えてあげるのも大切ですね😭

ベビーカーでの夕寝は低月齢のときから毎日されてたんですかね?💦

後追いについてはももやんさんのお子さんは月齢的にはいつ頃〜いつ頃でしたか?

後追いの対策や育児方針についてもありがとうございます🙇‍♀️
とんでもないです。
とても参考になりました🥲

ママリ

画像貼り忘れました!