※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tak716
ココロ・悩み

保育園から帰るのが大変で、子供が帰りたがらなくなりました。保育士のアドバイスは、家で楽しい予定を入れること。しかし、子供との遊び方が分からず困っています。経験者のアドバイスを求めています。

保育園にお迎えに行ってもなかなか帰ろうとしてくれなくなりました💦

今1歳7ヶ月の娘がいます。今年の4月から私がフルタイムで復帰し、そのタイミングで保育園に通うようになりました。
1歳半頃まではお迎えに行くと駆け寄ってきてくれて、すんなり帰れていたのですが、ここ最近本当に帰りたがりません。今日は遂に帰りたくなくて大泣きでした💦

時間があればいつまでも付き合えるのですが、フルタイムなので朝は5:30起き、仕事終わってお迎えに行くのが18:00頃。帰ってからは基本ワンオペなので、お風呂、ご飯、洗濯、翌日準備、寝かしつけなどやることは大量です。
ちなみに、保育園までは家から徒歩3分なのですが、最近は帰るのに40分かかります。(保育園を出るのに20分、帰り道で20分)正直無理やり連れて帰ることも出来なくは無いですが、できる限り付き合ってあげたいのも気持ちとしてはあります。
保育士の方に相談すると、何かおうちで楽しい予定を入れてみるのは?と言われましたが、私自身元々子供の相手が得意では無いため、どんな事がいいか思い浮かびません。。。
(いつも帰ってから積み木をしたり絵本を読んだりする時間は設けるようにしてます)
同じような経験をされた方、何かいい方法があれば教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子どもは大泣きするタイプじゃなかったですが、今でも保育園出て自転車乗ったタイミングで飴を1つあげています!

飴がまだ食べれない月齢の時は小さいグミの袋1つとかあげてましたよ!

今は物分かりも出来る様になったので、たまにおかしのまちおかでお菓子を買ってあげたりもしています!
物分かり出来てないと毎日買ってもらえると思われたくないですし、大泣きされるのも嫌だったので💦

家に帰ってもやる事だらけなので帰って一緒に遊ぼうとか出来ない約束はせずお菓子でその場しのいでます😅

• tak716

tak716

癇癪まではいかないですけど、怒って泣いちゃいました笑
    お菓子も一つの方法ですよね。
    1回あげるとそれが無いと逆に泣いちゃうかなと思ったりでまだ手は出せてないです💦

• 7月26日
いちご

うちもなかなか帰らない時期があってホントに大変でした😅
付き合ってあげたいけど、やることは大量にある…悩みますよね。
我が家は1ヶ月以上とことん付き合いました(⌒-⌒; )
今は上の子が帰るよ!と言ってくれるようになったので帰れていますが下の子はまだまだ遊びたい!となるので抱っこで強制的に帰りますが💦
夕飯の準備が1番時間かかるので週末に作り置きしてます!
保育園から帰ったら温めるだけの状態にしてそこで時短してます!
あとは、ママとよーいどんしよっか?と気をそらしてみたり、動物の置物があるので〇〇さんにばいばいして帰ろっか?と言ってみたり、あそこのお花綺麗だね?見に行く?などなど…
お迎えをベビーカー、三輪車に変えるなどはどうでしょうか?🤔

• tak716

tak716

やっぱりこういう時期ありますよね!
    夕食については朝弁当を作る時にまとめて作っちゃって作り置きしてるので、帰ってからは温めるだけです!
    ただ最近自我が強くなってきたため、お風呂入るのも時間かかるしで全てに時間がかかります。こういう時期なんでしょうが、会話ができない分しんどさも募ります。。。

お迎えはベビーカー等が通れない道なので使ってないのですが、遠回りでも使う方法はありですね。

• 7月26日