※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供に仕上げ磨きをしていることについて、ママ友との違いについて相談しています。立ったままちょいちょいやるだけで大丈夫か不安です。

みなさん仕上げ磨き何歳までやってますか?やりましたか?

ちゃんと定期的に歯医者に通ってフッ素も塗ってもらってます。
今回は仕上げ磨きやフロスの指導も入ったのでママ友にその話をすると、まだ仕上げ磨きしてるの?!しかも寝て?!という反応でした💦
ちなみに5歳です。
でも歯医者では仕上げ磨きは大きくなってもできる限りはやったほうがいいと言われていたので、当たり前だと思ってたのですが😂
ママ友は立ったままちょいちょいやってあげるくらいと言っていましたが、そんなかんじで大丈夫なんでしょうか😂

コメント

moon

6歳の子もまだ自分ではしっかり磨けないし、たったままだと磨きにくいので膝の上に寝転がって仕上げしてます😊
小学校高学年ぐらいまではやった方がいいそうですが、嫌がられそうなのでせめて低学年までは仕上げします!

はじめてのママリ🔰

わたしのつわりがあって体調悪くて
仕上げ磨き3日怠ったら
奥歯に歯垢が😭

うちはまだまだ仕上げ磨き必要だなと思いました!もちろん寝転がってです。

自分で完璧に磨けるようになるまでは仕上げ磨きすると思います🪥

3-613&7-113

乳歯から永久歯に生え変わる時が、歯の凹凸が多くあり虫歯になりやすいそうです。なので、仕上げ磨きしてた方が良いそうですよ。長女も、まだ仕上げ磨きしてます。

ぷに

え、うちなんかまだやってますし、これからもやる気満々ですが💦

ちゅーん

もう赤ちゃんの時から磨いてるから、、子供も私もそれが普通って感じですよ😂特にうちはフッ素やらない派なので余計にきちんと磨かないと。定期検診や歯磨きの指導も結構頻繁に受けるようにしてます!寝転がってやってますよー!上の子は朝は私と隣で自分で磨いています☺️

korun*

昔ほど念入りに、ではないですが仕上げ磨きは長女も次女もしてます✨
周りに聞くと半々って感じですね😅
でも自分が良いならいつまでも続けていいと思ってます✨
メリットはあってもデメリットはないと思うので😊