※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
ココロ・悩み

年長の娘をハブにする子供に悩んでいます。執着があり、親も近くにいない状況で困っています。どう対処したらいいでしょうか?

めっちゃムカつくモヤモヤする気持ちを聞いてください。
年長の娘をよくハブにする意地悪な子がいます。
娘には他に仲良い友達がいるので、娘には自分と仲良くしてくれる子を大事にするように言ってありグループも違うし関係なく過ごしてるのですが。。
その子は、いわゆる放置子で親は21歳で4人子供がいてお母さんは産後うつなんですと自分でペラペラ周りに言うような子で、旦那さんは21歳で金髪でよく幼稚園でキレてたりする正直普通の常識ある親にみえないかんじです。

半年前くらいに、その子の弟や妹4人と偶然公園で会い、まだ未就学児なのに親がいなかったので、少しだけ遊んであげました。

それから、参観日やお迎えに行くとありえないくらい私に執着してくるようになり、先日園のイベントでは、あちらの親はスマホ、その子はうちの娘ではなくわたしとばっかり自然と手を繋いできたりしたんです。
また、園で出た焼きそばをわたしの夫に小さい妹に食べさせて欲しいと言われたり、トイレに連れて行ってほしいといわれたり。

正直それは行き過ぎなのですぐ親を呼びました.

でもしばらくするとうちの娘ではなく、その子が私と手を繋いでくるのです。『お母さんのところにいこうね。うちは●●ちゃんがいるからごめんね。』と伝えてもニヤニヤ笑って首を振られるし、もうイライラしました。

また、『私じゃなくて、だったらうちの娘と手を繋いでね』と伝えたりも何回もしました。
その間、親は近くにいません。
また、その弟や妹はうちの夫に抱っこして抱っこしてだったそうです。

正直、うちの娘と仲良い子なら全然いいのですが、いつも仲間はずれにしてくる子なので本当に本当に迷惑です。
みなさんならどうしますか?
なにかいい方法はないでしょうか?

コメント

Msssrs

5歳年長ならある程度話が分かると思うので、私なら冷たくあしらいますかね💦
それでもしつこいようなら親御さんに直接言います!

• さらさ

さらさ

例えばどう冷たくすればわかりますかね?私もイライラして『わたしじゃなくて、娘と手を繋いであげてくれる?』と何回も言いました‥。

親に言う場合はどう伝えたら良いでしょうか?💦
    露骨に嫌われると娘がさらに意地悪されそうで悩んでいます。

• 7月25日
  • Msssrs

Msssrs

元々意地悪されてるなら関わってほしくないので、娘と手を繋いでとは言わずに私じゃなくて自分のママと手繋いでね?と言ってその場から離れたりします!
    それでもダメだったら、
    親御さんにはやんわりとその子連れて行って、ママここにいたよー!お子さん探してましたよ?とか言いますかね😂
    親御さんがそれでも放置して迷惑するなら園の先生に相談してもいいと思います!

• 7月26日
  • さらさ

さらさ

やっぱりわたしたちの対応が優しすぎたのかもしれませんね。。。
    こんなモヤモヤした気持ちになるぐらいなら、ハッキリしようと思います!参考になりましま😭

• 7月26日
  • Msssrs

Msssrs

私もきっと最初は優しくしちゃうと思いますけど、背景に子供が意地悪されてるとかあれば確実に冷たくなってしまう人間なので、そこはハッキリさせますかね!
    他にも仲良しのお友達がいるならその子1人に仲間はずれにされようが気にしないですし、あまりにも酷いようなら先生に言ってしかるべき対応をしてもらうだけだなと思います😊
    言いづらいかもしれませんが頑張って下さい!

• 7月26日
  • さらさ

さらさ

なんか、本当こういう変な親っているんだな、そして放置子やばいなって思いました。仲良くしてる子だったとしてもさすがに引いてしまいます。
    ちなみに皆さんは、仲良くなるお母さんって見た目なども気にしますか?その子のお母さん、病気だからか本当見た目もガイコツ顔に金髪プリン超やばい、くちびるまっっっさお、手足棒切れ、服装パジャマみたいな人なんです。

• 7月26日
  • Msssrs

Msssrs

本当世の中色んな方達がいるんでね…
    うちの園にも放置子ではないけど、親がこれだから子もこうなるんだなっていう親子とか居ます💦
    公園とか行くと小学生くらいの放置子に絡まれたりとかもあったりしてビックリしますよね💦
    仲良くなるお母さんは普通の人は、えぇ?!みたいな格好や見た目あんまりしない気がするので特に気にした事ないです(笑)

• 7月26日
  • さらさ

さらさ

うちの近所の公園にも放置子いますよ!w幼稚園の帰りの園バス、自宅じゃなくて公園に降ろすんですよww年長なのに1人で1時間くらい公園でまってるらしいです。やばすぎるー笑

でもわたしは本当娘に意地悪する子には冷たくします!😫ただ、その意地悪されることは親に伝えてもいいのですかね?トラブルになりますかね?

• 7月26日
  • Msssrs

Msssrs

それはやばいですね💦
    幼稚園もやばくないですか?親居ないのに降ろすってありなのか…?

親御さんに意地悪されてる事言ってもトラブルになるだけだと思うので、意地悪されてる事は園に相談した方がいいと思います😊

• 7月26日
  • さらさ

さらさ

本当そう思いますよね💦近所の人もみんなびっくりしてます。。

なるほど。じゃあそうしてみます💦とりあえず『私じゃなくて、ママと手を繋いでねー』とちょっと冷たい感じにいってみます。うちの夫にも抱っこして抱っこしての嵐だったみたいですし、ハッキリ言わなきゃだめですよね。

• 7月26日
  • Msssrs

Msssrs

親御さんに直接言ってパフォーマンスの為だけにめっちゃ子供が怒られたりするのは避ける方いいです!

嫌ならやっぱりハッキリ言った方がいいと思います!
    旦那さんにも次抱っこしてってめっちゃ言われたら、ごめんね、抱っこは出来ないよって伝えてもらうのがいいと思います!

• 7月26日
  • さらさ

さらさ

わかりました!
    明日また行事があって、会うので本当悩んでたのですっきりしました!!きっぱりしてきます!

• 7月26日
さやりんご

年長さんでそんな風に仲間に入れたりしない子がいるんですね…
やっぱり親の印象からなんとなく分かりますよね💦
上の方と同じく年長になれば話も分かってくると思うのでキッパリと「ママのところに行った方がいいよ。ママは手繋いでくれないのかな?」などと少し話を聞いてみて、園の方にも相談してみるとかですかね😣
親が子ども一人一人にあまり構ってあげられてないのかもです…
特に上の子だと余計に愛情不足と感じてしまうのかもしれません💦

• さらさ

さらさ

愛情不足なのがかなり出ている気がします。髪の毛や身なりも頭がざん切りだったり、服も上下バラバラだし、お父さんは本当まったく子どももしゃべらずスマホでした。
    頭おかしい気がします。
    次は上記のようにハッキリ対応します。

• 7月26日