※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにんまま
子育て・グッズ

小学生の子供がバスケ部活に参加しているお子さんについて、来年続けるか悩んでいるお母さんがいます。友達関係や部活の負担について心配しています。

ここには小学生の子供がいるお母さん方はいらっしゃいますか?
うちは4年3年4歳5ヶ月の子供がいます。長女のことがいつも心配です。友達付き合いが下手というか優しすぎて気を使いすぎて引っ込み思案というか…
4年になりバスケを始めました。4年は9人いていつも四人五人に別れるらしくてうちの子は四人のグループに入ってるのですが、うちの子以外の3人がとても仲が良くて頑張って入ってるみたいな感じです。二人組の時とかはいいのですが三人組に今日ならなきゃいけなかったらしく溢れてしまって見ていたそうです。部活も月火木土日あります。火曜は夜、木曜は夕方から夜まで…嫌な思いして小学生のうちからこんなにがっつりしなくてもいいかなと思い来年も続けるか悩んでます。。子供には嫌なら辞めて他に好きな習い事してもいいよとは言ってます。
子供からやめたいといったことはありません(>_<)楽しい時もあるみたいで楽しかったぁと帰って来るときもあります。
四人でライングループも作ってます。それもめんどくさくてたまに見ないうちに30件とか入ってる時もあります。
来年の部活皆さんならどうしますか?
長々とまとまりのない文ですみません…

コメント

ママ

何の答えにもなりませんが。。。

今時小学生でもライングループとかあるんですね😭💦
我が子がその年になった時のことが心配になりました。。。

とりあえずお子さんが辞めたいほどじゃないなら見守ってあげても良いんじゃないでしょうか*
いじめとかじゃないですもんね?!

  • こにんまま

    こにんまま

    その他の友達のうち二人がお兄ちゃんやお姉さんがいてませてるというか…ライン怖いですよ本当に。。私の携帯でしてるのでたまに間違って開いて既読にすると今見てるの誰?とか(>_<)
    いじめではないです(>_<)!個人個人とは仲が良いのですがみんな揃うと入りきれないみたいです。。

    • 2月9日
  • ママ

    ママ

    ぎゃー怖すぎる💦💦
    そんなの大人でもしんどいですよねー
    いや子供だから逆にしんどくないのかな。。。今の子たちには当たり前なんですかね😓
    かと言ってLINEさせないとそれはそれで溢れちゃうんでしょうね。。。

    でも言っちゃ悪いですがそういうお友達関係であれば下手にどっぷり深入りせず娘さんのような距離感の方が安心な気がします😂

    • 2月9日
  • こにんまま

    こにんまま

    そうなんです!させなきゃそれはそれで可哀想だし…でも私としては小学生のうちからしなくても…って思ってます。

    うちの子も入りたいけど抜けたい…みたいな感じで複雑みたいです。。
    とりあえずもう少し様子見てみます(>_<)
    ありがとうございました‼

    • 2月9日
めろめろめろん🐻

私自身も小2からバスケしてました〜!
二年前はコーチとして教えたりもしてました!
私の周りだけかもしれませんが、バスケしてると気が強くなって行く子が多いですね⛹️‍♀️笑

本人が楽しいときもあるのであれば続けさせてあげてもいいかなと思います👨‍❤️‍💋‍👨

  • こにんまま

    こにんまま

    私もバスケをしてたので、長女は少なからず私の影響があるのかなぁと…
    バスケも好きみたいだし、この1年で凄く上手くなりました‼
    気が強くなってほしいのですがそこは変わらず…(>_<)
    私がバスケをしていい友達と出会えたので子供にもスポーツを通して…と思ったのですが(>_<)
    とりあえずもう少し様子見てみます‼ありがとうございました(>_<)

    • 2月9日
ベイマックス

やめようか悩んでいるのは娘さんですか?お母様ですか?

イジメに合ってる訳ではないんですよね?ならば、もう4年生なら自分で決められるはずです。"嫌がっている"というのは娘さんからの話ですか?それともお母様の見解ですか?この投稿を拝見するとお母様の心配が先走っているのでは…と感じました。

私自身も娘さんと似たような性格でした。結局は親がどうこうするのではなく、自分で殻を破る努力をするしかありません。親が先手を打ち過ぎるのも良くないです。

LINEも親の方が悩んでしまっていませんか?グループLINE来てるけど見なくていいのかと…。『自分は今めんどくさいから見ない』まだ小学生なのにLINEに縛られるような子よりは、スッキリした娘さんで私は好感を持ちます♪

  • こにんまま

    こにんまま

    確かに私の心配の気持ちが大きいかもしれません。でも暗く今日はね…とか話されると心配で(;_;)長女自体は続けたいけどこういうことがあった日は落ち込んで帰ってきます。。
    辞める辞めないとかではなく友達関係で悩んでます(>_<)
    もう少し様子を見てどうしたいか聞いてみます(;_;)

    • 2月9日
yuyu

元小学校の教員です😊
不安にさせるつもりはありませんが、小学校中学年あたりから女の子はグループを作って、気に入らない子はハブにしたり、陰でこそこそ悪口言ったり手紙を回したり…ということが始まります。
まだ上手に隠せるほどではありませんが、目を光らせておくに越したことはないと思いますよ。

部活は本人がやりたいなら続けさせてあげたらいいと思います。中学校の部活に入るまではいろんな経験させてあげて、選択肢を増やしてあげてもいいかもしれませんね💡

  • こにんまま

    こにんまま

    そうですよね…女の子はそうですよね(>_<)
    ライングループも四人のやつと一人抜かした三人グループのラインがあります。なので他の三人のグループもあるのかなと思います。
    部活ももう少し様子を見てみようと思います。中学までにいろんな経験をさせる…それもいいですね!バスケをしたのも私がしてたので半ば強制にしむけてた感もあるので(>_<)

    • 2月9日