※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむしママ
子育て・グッズ

2週間検診で体重増加が足りないと指摘されています。飲む時に乳首を拒否し、授乳中に寝てしまうため、完飲が難しい状況です。3662gの大きな赤ちゃんで、乳首が短いため母乳とミルクを混合しています。飲む量にばらつきがあり、上手く飲ませる方法を知りたいです。

2週間検診で体重の増え方が1日17gで少し増え方が足りないと言われてしまいました。
哺乳瓶で飲む時に途中舌で押し返したり、手で払いのけてきます。また授乳中に寝てしまうので、乳首をSサイズにアップしたり、くすぐって起こそうとしたりしているのですが、なかなかうまくいかず。どうしたら上手く完飲してもらえるでしょうか…

産まれた時は3662gと大きめで産まれてきて、乳首が短めなので授乳はミルクと混合で母乳は搾乳してあげています。
飲む時は80mlを一気飲み、少ない時は40mlと差が激しいです。

コメント

ミニー

時間はどれくらいの間隔であげてますか?

• みのむしママ

みのむしママ

3時間から4時間間隔であげるようにしています💦

• 7月25日
  • ミニー

ミニー

母乳だと1時間半とかであげても大丈夫なので
    飲むならあげてみてはどうですか☺️

• 7月25日
  • ミニー

ミニー

飲む量が少ないのに4時間はあけすぎかと思います💦

• 7月25日
  • みのむしママ

みのむしママ

ミニブタさん、ありがとうございます😭
    母乳あげてみようと思います!!消化のことを気にしてしまって時間に囚われすぎていたかもしれません💦

• 7月25日
  • ミニー

ミニー

哺乳瓶は空気飲みやすいので
    授乳途中で1度ゲップさせてみてはどうですか😊

• 7月25日
  • みのむしママ

みのむしママ

ゲップも試みているのですが、寝てしまうか、哺乳瓶の乳首を舌や手で押し返してしまいます🥲

• 7月26日
  • ミニー

ミニー

飲むのがゆっくりなら
    温度が下がって嫌って事もあるようですが
    温めてみたりはしましたかね?💦

私はほぼ完母でしたが
    一日10-15回あげてました💡
    なので、母乳が多いならこまめにあげていいかと思いますよ☺️

• 7月26日
  • みのむしママ

みのむしママ

再度温めてあげたりもしていますが哺乳瓶の乳首拒否されます😭

私の乳首が短く、保護器がないと飲めないのでまだ母乳の量は少ないですがあげれる時はあげたいと思います💦🥲

• 7月26日
  • ミニー

ミニー

色々やられてますよね💦
    余計なことすいません💦

起こす時は顔を濡れたガーゼで拭いてあげてもいいかもです😊

• 7月26日
  • みのむしママ

みのむしママ

色々教えてくださりありがとうございます😭先輩ママさんからのアドバイスとても嬉しいです!!
    ベビーも精一杯飲んでくれているとは思うのですが、私の力不足で…💦

くすぐってもなかなか起きないので早速濡れたガーゼ試してみたいと思います!!

• 7月26日
  • ミニー

ミニー

起こすの大変ですが
    逆を言えば寝るのが上手な子です😴👏
    何しても寝なくて大変っていう子もいるので😊

どちらも大変ですが
    ポジティブに考えるのが1番かと思います💡

• 7月26日
  • みのむしママ

みのむしママ

確かにそうですね🥲
    そういってもらえると心が救われます。ありがとうございます。

色々試行錯誤し、哺乳瓶の乳首を少し変えた所、ミルクを前より飲むようになりました💦
    ただ、飲んで1時間後に噴水のように吐き戻しをしてしまい焦ってしまいました…
    難しいですね…

• 7月27日