※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

普通の認可保育園では、産後8週間は上の子を預けられないことがあるそうです。育休が取れるか不明で、0歳児は入れないため、来年になるかもしれません。



普通の認可保育園に通ってるのですが
赤ちゃん産まれて産後8週間しか上の子たちは預けれないみたいです💦
一回退園することになるみたいで💦
そんなことあるんですね?💦

前の保育園も普通の保育園だったけど短時間保育でした!

育休取れるかまだわからないけど
取れたとしてゆっくりできない💦

育休取れなくても今0歳児は多いから入れないから
どっちみち来年になりますし💦

コメント

はじめてのママリ🔰

えー💧育休証明出しても無理ってことですか?😭

以前の保育園と自治体は別なんですか?😢

  • ママ

    ママ

    なんか保育園側が一回退園しないとって言ってるんですよね💦
    詳しくは市役所に聞いてくださいと言われたので今度聞きに行こうかと思います!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私が住んでいる自治体でも数年前までは退園でしたが、今は育休中も通えるようになりました😌こども園に通っていて1号に切り替えられるならそのまま通えますね。

  • ママ

    ママ

    育休中普通通えるかと思ってました💦
    認定子ども園ではなくて
    認可保育園なので保育園の種類によって違うみたいです💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市内の認可なら育休中に通えるかどうかは一律で同じ条件だと思います🤔保育園だと1号認定は無いのでこども園か幼稚園の1号認定に転園するしか無いですね💦

    • 7月25日
  • ママ

    ママ

    市内というか町内です😰
    転園するにしてもやっと4月から入ったところで
    こども園はどこも空いてなかったです😭
    田舎に引っ越したらこんなことに😰

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可なら自治体のHPに申し込みの条件に育休とあればそのまま通えると思います🤔4月の申し込みをした時の要項を見ればすぐに分かると思います。

    • 7月25日
くまくま

うちの地域は3歳未満クラスは産後2ヶ月後には退園です💦
幼児からは通えます!
結構そういうところ多いと思います😵‍💫

  • ママ

    ママ

    えぇーそーなんですね😭
    うちの子今年3歳と5歳なんですが
    退園と言われました😰
    市役所に確認してみます😭

    • 7月25日