※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goma
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が母乳やミルクを飲まず、食欲が低い状況で悩んでいます。授乳量が減少し、自閉症の可能性など心配しています。同じ経験をした方の成功体験やアドバイスが欲しいです。

【生後3ヶ月 少食 母乳・ミルク飲まない】
先日100日目を迎えた生後3ヶ月の男の子を育てています。
元々1896gでの低体重児として出産。現在5740gになりました。
新生児の時から母乳もミルクも飲む方ではなく、母乳後の追いミルクは飲まない。母乳をあげずにミルクに置き換える時は80ml飲む感じでした。
まだ体重も低いからそんなもんなのかなと思ってましたが生後3ヶ月たった今でも飲む量が変わらないどころか母乳もミルクも拒否をし始め飲む量が減ってきており悩んでいます…。

生後2ヶ月後半までは時間を決めて3時間ごとに母乳をあげておりスケールを持っているため毎回測っているのですが、大体80ml、多く飲んで100mlでした。少ないながらにも嫌がることもなく飲んでいたのですが、ある日いきなり母乳拒否となり、なんとか吸わせても2〜3分ですぐ離して暴れて嫌がります。吸った量も40〜60くらい。。
直母が嫌なのかと思いミルクにしても、ミルクも嫌がり20〜30ml飲んで、もういらないのか手足をバタバタとし暴れます。
今は寝ついた後や寝ぼけてる時しか、どちらもまともに咥えず
その時を見計らって飲ませています。。
お腹が減ってないのかと思い4〜5時間ほどあけても授乳自体を嫌がり、なんとか飲めても70mlいくかいかないかでした…。

母乳・ミルク混合で育てていますが1日の総量は
酷い時は500後半よく飲めた日で600後半と、
総量もとても少ないです。

元々、少食だとは思っていましたが、満腹中枢ができてきたとしてもここまで母乳もミルクも飲まないものなのでしょうか、、?

とてもよく寝てくれる子でもあるので、その隙に授乳しますが
普通に起きてる時に飲んでくれなり、段々悲しくなってきて…
色々検索してると
こだわりが強いと自閉症とか、よく寝ると自閉症とか出てきて
より育児が辛くなってきてしまいました。。

周りの友達の子は、大きくてよく飲んで元気いっぱいな子がおり
比べるものじゃないと分かっていても比べてしまい
より落ち込みます。。

育児が今とても辛くて、、障害があるんじゃないかと我が子を見てしまい辛いです…。

もし同じような状況の方がいて、
それでもスクスク問題なく育ったよとか、
一時的なものでもう少ししたら普通に飲むようになったとかの話があれば嬉しいです!

コメント

mm

わたしも悩んでここに何回も投稿してたので検索したら出てくると思いますが、全く同じ感じでしたよ😭

寝ないと飲まないので外出先で授乳成功できるわけがなく、外出せず引きこもって軽く鬱でした😂
普通に授乳できる友達が羨ましかったです。
飲んでくれないのでひどい乳腺炎にもなりました💦

結論うちの子は一時的なものでした。今も指しゃぶりを含めチュッチュするのが好きです😂😂

でも哺乳瓶で飲めるようになるまで4ヶ月近くかかりました🥲
当事者になるとすごく長期戦なものに感じて嫌になりますがいつか終わりはきっときますよ✨

• goma

goma

そうなんですね!
    分かります…!外出できないし、もう四六時中おっぱいとミルクの事しか考えられなくて、かなりメンタルやられてます…😭
    夜も昼もよく寝てくれるのに寝てる時しか飲ませられないから、結局3時間毎に起きてミルクあげたりして寝不足だったりしてます。。

普通に飲んでくれる子が羨まし過ぎます、、

一時的だったんですね!うちもそうなる事を願います。。😭😭

哺乳瓶は毎日飲ませて練習してましたか??
    その後のお子さんは成長や発達も問題なくスクスク育ちましたか?

• 7月25日
  • mm

mm

毎日一応哺乳瓶練習やってました。(月齢が上がるたびに授乳回に合わせて寝かせるのも限界が来てまし😵)
    でもうちの子は本当に哺乳瓶飲まなくて、一回哺乳瓶使うことを完全にやめてコップだったり、マグやスプーンでミルクを与え続けました。それである日哺乳瓶に戻したら飲めたんです。
    いろんな異物に慣れてなのか?一度嫌なことから解放されたからなのかは本人にしかわかりませんがうちはこれで解決しました。😭

それでも私は母乳飲んで欲しかったので哺乳瓶で飲めるようになってからは1歳まで搾乳して哺乳瓶であげました🤣
    いまは無駄な努力だったと思いますw→時間かかって上の子の相手ろくにできませんでした。
    そんなこんなで私は家族(娘も両親も旦那も)みんな巻き込みなんとか乗り越えられました。頼れるとこはいっぱい頼ったがいいですよ。

現在ですがお姉ちゃんより食べる食いしん坊ですよ😊
    たくさん喋るし歩くのもお姉ちゃんより早かったです👏
    一つ言えるのは短期で怒ったらやばいです😂
    母乳でむせて怒る→飲まないってなってたので母乳の出かただったり味だったりあの時は気に食わなかったんだろうなーって今だから思えるようになりました😅

• 7月25日
  • goma

goma

そうなんですね。
    確かに月齢あがるたびに寝なくなるから寝てる隙にあげるのも難しそうですよね😢
    一度他のもので試してみるのはありですね!
    マグやスプーンで試してみようと思います!

搾乳して母乳をあげ続けたのすごいです!👏決して無駄な努力ではないですよ!お子さんがそのおかげできっとスクスク成長したんだと思います☺️

この辛い時期もいずれ終わると思って…なんとかメンタルやられないようにほどほどに気を抜いて頑張ります😭
    同じ方がいると分かっただけで安心しました。。
    ありがとうございます!

• 7月26日