※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく🔰
家族・旦那

アパートすみの方に聞きたいです。毎年、義家族が泊まりに来るのは普通…

アパートすみの方に聞きたいです。
毎年、義家族が泊まりに来るのは普通ですか??

アパート住み、旦那が転勤族なので両実家から500キロ以上離れたところに住んでいます。結婚は今年で3年目です。

結婚1年目に「そっちに旅行行きたいから泊まりにいってもいい?」と旦那に連絡があり、義父母、義祖母、旦那の姉の子供(小1)が泊まりに来ました。
泊まりにくるにあたって旦那はやけに張り切っていて、義父母の布団や、テーブル、料理を振る舞うために高めの食材など買い込んでいました。私も家の掃除を頑張りました
1泊2日、観光地を一緒に回りました。
布団やテーブルを買うのはやりすぎだと思ったけど、その時は何も思いませんでした。


結婚二年目、第一子を里帰り出産して生後2ヶ月頃に帰ってきました。
慣れない育児に奮闘中に、「旅行の通り道だから泊まりに行ってもいい?来月も旅行の途中だからよっていい?着くのは夜中の10時くらいになるけど寝床だけ貸して!」と義家族から旦那に連絡があったそうです。旦那は私に相談もなしに承諾していました。
前回の人数+旦那の姉もいるそうです。
寝不足、家事育児にボロボロなのに、なんで勝手に決める?と思って夫婦で大喧嘩してしまいました。
夜中の寝かしつけも全部私がしてるし、旦那は仕事から帰ってきて寝る前にずーっとゲームして育児には参加しないし、泊まりに来られても掃除は全部私、アパートだから家も狭いし、授乳するスペースもなくなるし…などなど

私の気持ちを全部旦那に伝えても「だから何?うちの家族泊まりにくるなってこと?」と逆ギレされました
結局、揉めにもめて泊まりはなしになりましたが、

今年で結婚3年目…
第二子を今年に出産予定です。
もしも義家族が泊まりにくるって言ってきたらどうしようと思ってます…。
旦那は未だに泊まりの何が嫌なのかわかってないみたいです。

心が狭いですかね?😭
皆さんは義家族、泊まりきますか??

コメント

りこ

全然心狭くないです!!!!!
読んでて、めちゃくちゃ旦那さんにイライラしました😡
すみません💦

逆に、にくさんのご家族が泊まってもらうのはどうですか?

  • にく🔰

    にく🔰

    私の心が狭すぎるのかと思ってたので嬉しいです😂
    イライラしますよね!
    年越しに義家族にお邪魔した時も「お家に泊まりに行ったら、にくちゃんに怒られちゃう」的な皮肉も頂いたのでイライラMAXです🫶💔

    何回か機会があって、家族に泊まらないか聞いてみたこともあったのですが、お互い気をつかうだほうからと毎回ホテルとっています😭

    • 7月25日
  • りこ

    りこ

    すみません💦
    下にコメントしてしまいました💦

    • 7月25日
  • にく🔰

    にく🔰

    旦那がダメダメですよね😢こうゆう時こそ嫁の味方しろよ!ってなりますよね〜😂
    りこさんをはじめ、他のママさん達にお話を聞いてもらって頑張ろうと思いました!!
    自分の為にも子供の為にも強いママになります🥹
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
minari

うちは近かったからってのもありますが、泊まりに来たことは無いですが、にくさんの状況で泊まりに来られるのは絶対嫌です!
心狭くなんかないですよ!
アパートにそんな大人数で、、、しかも産後育児中に泊まりたいって言ってくる義家族自体、図々しい💨
旦那さんも家事育児任せっぱなしで、自分の家族だから気も楽だし、全然こっちの立場とか気持ち分かってくれてないですね😫

  • にく🔰

    にく🔰

    心が狭すぎるのかと思ってました💦
    旦那は昔から人の気持ちがわからない人なので、説得?納得?させるのが難しいです😅
    ありがとうございます🥲

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

泊まりに来た事ないです。
近いのもあるけど遠くても泊める部屋もないですし、泊まるにしても時期や時間帯考えろ旦那も妻に相談しろって思います。
来たとしてま掃除とかおもてなししなくていいんですよ☺️
全部旦那がやればいいしやらないならちらかった部屋で過ごせばいいんです。
実家は遠いですか?
もしまたこんな事あって来る様なら帰れるなら実家帰りましょ。
それか断りましょ👍

  • にく🔰

    にく🔰

    その人数で寝れるスペースないですよね😅
    良い嫁を演じようと頑張っていたので、次もしも来られても何もおもてなししないようにします笑
    実家も500キロ以上離れている所にあるのと、車の運転が私ができないので難しいんです😢
    でも泊まろうと思えばホテルとか、私から義家族に連絡入れるてもありますね!
    次からはそうしようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

あなたの家族や親族を、泊まらせてみて。
言ってわからないなら、同じことをするべき!

  • にく🔰

    にく🔰

    同じ事すれば流石にわかってもらえますかね😭
    私の両親は、機会があっても声をかけても毎回近くのホテルに泊まってくれるので…
    でも、次泊まりに来られたら我慢できないので両親召喚しようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀

    • 7月25日
ちょこ

なんで泊まりにくる必要があるんですかね💧ホテル行けよと思います。アパートにくるのは有り得ないです😓
産前産後の大変な時期でむしろ労わってほしいくらいなのに負担をかける、育児もしない旦那さん最低だと思います😇

  • にく🔰

    にく🔰

    子供のお世話とかならまだしも、旅行でくるって…😢感じですよね
    外面だけはよく見せようとする旦那なので、パパになれるように育てていかなきゃです😅
    ありがとうございます🙇‍♀

    • 7月25日
りこ

いや、ほんとに義実家が非常識ですよ😡
にくさんのご家族の対応が当たり前です!
人の家をホテル代わりにするな!って思います😡
てか、何よりもご主人がダメですね😣
すみません、他所様のご主人をダメ出しして💦
直に話したいぐらいです(笑)

泊まりに来るなら、荷物まとめて実家に帰るか、
どこかホテルに泊まりましょう!