※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

金沢市のこども園ふたばで下痢での欠席が多いことについて相談。病児保育も視野に入れたいと思っている。

石川県金沢市の認定こども園すくすくふたばに現在通われてる方にお聞きしたいです。

ふたばは下痢症状があれば登園を控えるように言われていますがお腹の弱い子だと余計欠席が増えて大変なのでは、、。特に働いてるママさんはその度にお仕事休んでいるのでしょうか?

周りやかかりつけ医の丸山こどもクリニックでは下痢程度で欠席はないと言っていました。ふたばではたとえ感染症の下痢ではなくても予防として言っているだろうから反対はしませんが今後の対策として色々考えないとなぁと。私も働いているので下痢でも頻繁に休む回数が増えてしまうと職場に迷惑をかけてしまうのではないかと思って。病院の先生から病児保育を勧められたので今後はそれも視野に入れないと難しいかもしれません。

送迎で他のママさんに会ったとしても先生が近くにいるから聞きにくいなぁ、、と思ってこちらで質問させていただきました。
ぜひ回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

認定こども園すくすくふたばに通ってはいませんが石川県金沢市在住です。
娘たちの行っている園も下痢症状は登園を控えるように言われています。
普通便になるまでは登園できません。
どこもそうだと思ってました😅

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます!
    え!そうなんですか!うちだけじゃないんですね😂ちなみに回答者さんはお仕事されてますか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事してます!!
    娘達はまだ下痢で保育園お休みしたことはないですが、早退で呼ばれてもあれ?熱なくない?みたいな時もあります😭

    • 7月26日
  • なつ

    なつ

    お仕事しながらだと大変ですよね💦
    うちは何度か下痢で休んだことあります、、。
    そんなこともあるんですね😳

    園に入ってから体調を崩すことが多くて毎月風邪です😷職場には面接のときから事情は話してあるのでまあある程度は融通がきくんじゃないかなーと思いますが予定通りうまくいかないのは育児あるあるですよね😂

    • 7月26日
ナナミ

下痢は病児保育でも預かってもらえないと言われました。多分胃腸炎とかだとすぐ人にうつるからだと思いますが💦
質問者さんの思う下痢と、胃腸炎とかの下痢のイメージが違うかもしれないですがもうシャーシャー出てオムツから漏れるような状態になるので保育園は預けれないです。
3,4日は休みます。。

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます!
    ええええ!!そうなんですか😳
    病院では問題ないと言われました。黄色の泥状の下痢です。

    病児保育は利用したことはないのですが一度確認してみてもいいのかもしれないですね、、!😱

    専業主婦のときは園欠席になっても問題なかったんですが最近働くようになってから対応?をどうしようか悩んでいたので参考なりました😭💕

    • 7月26日
38.29

下の子の育休中です。
他園ですが、先日息子も原因不明の下痢が10日程続き病院に3回行っても消化不良?と原因が分からずでしばらくお休みしました。
酷い時は一日10回以上下痢が出ていたので、下痢が止まるまでお休みかなと思って休ませていましたが、小児科の先生いわく下痢で休まなければいけないと国のガイドラインには書いてないよ、、と🤨
一応園ルールとして下痢の間はお休み、とありましたが小児科の先生は「園に相談してみて、ウイルス性ではないし感染するものでもないと電話で説明もしてあげるよ」と言ってくれたので、園に問い合わせたところ、「一日に何回も何回も出るようならお休みしてほしいけど、2.3回の軟便なら登園していいですよ」と言われました。
結局下痢〜軟便くらいではありましたが、一日3回くらいの便だったので登園開始しました!
園によって対応等は違うかと思いますが参考になれば…😣

はじめてのママリ

ふたばではないですが、保育園に預けて仕事しています。
下痢で、トータル10日休んだこともありますよ😢よその保育園も通っていましたが、その時も今も下痢は登園できないですね💦
仕事してるので、下痢の時は真っ青です😣💦でも、仕方ないかなと思ってます!

みょーー

2歳児の子をすくすくふたばに通わせています。
この前下痢とは行かない軟便?でしたが保育園で伝えられた当日に丸山こどもクリニックにかかって病院の先生に登園しても大丈夫と言わました。
それをそのまま園に伝えたらお医者さんに言われたなら、、と登園許可が降りました。
仕事が忙しいのを理解してくださっているとは思いますが、しぶしぶOK、という感じでした。軟便でそれなので水様便(水下痢)だと厳しいかもしれませんね🥲