※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻♡
妊娠・出産

不妊治療タイミング法で陽性がでて今日5w1dで病院に行きました。排卵2つ…

不妊治療タイミング法で陽性がでて
今日5w1dで病院に行きました。
排卵2つされてたのでひとりか双子か
どっちだろうと思ってたらまさかの三つ子。
3つあると...怪しいのももう一つある。
と言われ...一気に不安になりました😂😂😂
バニシングツインになることを願うしかないというか..
でもなんか複雑で😭😭😭
それと私華奢な方なので3人もお腹で
育てられるのかと生まれてからの子育てなど
不安でいっぱいです😭😂😂

院長先生はこれはまずい、、と。
検診終わって待ってたら受付のおばさんが
え、三つ子?四つ子?ってだけいいに
私のところに来ました。ただただ冷やかされました。
どうしようと不安でいっぱいのなか
そんなことされてなんかあとから涙出てきました。
きっと病院内私のこと噂されてます。

三つ子ちゃんのママさんいたら
お話お聞かせください。
批判的なコメントはお控えください。

コメント

deleted user

妊娠おめでとうございます!
三つ子のママではないですがコメント失礼します💦

三つ子、四つ子と言われると不安になりますよね💦
減児手術?とかのお話はされましたか?
3人4人となると華奢な体だと本当に大変だろうし不安になる気持ち分かります😣

受付のおばさんは興味本位で効いてきたんでしょうが、こちらとしてはそれどころじゃなかったですよね🥶
気にしないで大丈夫です!

  • 👶🏻♡

    👶🏻♡

    優しいコメントありがとうございます😭😭😭
    双子ちゃん妊娠中なんですね🥺
    双子でもかなり大変ですよね😭

    減児手術とは言われず中絶は
    お金が高いってだけ言われました😢
    これはやばいだの中絶だの、、
    マイナスな言葉しか言われず😞

    ありがとうございます😭♡

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は華奢とは程遠いですがやっぱり大変は大変ですね💦
    ただ生まれたらもっと大変だよ〜とどこに行っても言われます🥶

    今のところで出来るか分かりませんが、もしバニシングツインを願うしか…ということで減胎を望まれてるのであれば、減胎手術について質問してみてもいいかもしれないです🤔
    三つ子、四つ子となると教育費もかなりかかってきますし、育児する体力もすごそうですからね💦


    多胎妊娠でしかも三つ子以上となると、リスクが高いのでそういう案内になったのかもしれませんがこっちの気持ちも考えて欲しいですよね😣💦

    • 7月25日
  • 👶🏻♡

    👶🏻♡

    31週もなってるのですね!😳
    本当にすごいです!!
    あと少しなんですね🥺
    管理入院などもうしてるんですか?
    双子のことは全くよく
    分かってないのでわかる範囲や
    経験などからでもお話し聞きたいです!💦

    ママリで減胎手術のこと知ったので
    昨日さっそく調べました。
    やっぱりお金高いですね💦
    でも産んで育てるのは
    もっと高いしなぁと、、
    何よりわたしじゃキャパオーバー🤯
    今は次の検診まで待つことしか
    できないのでとりあえずバニシング
    ツインを願います😭😭😭

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は管理入院なしの病院なので、
    何もない限りは38wの計画帝王切開までは普段通り過ごせます😊
    ただこればかりは病院によっても、本人やあかちゃんによっても違うみたいです💦


    減胎手術お金かかりますよね💦
    私ももし三つ子とかだったら、減胎手術していたと思います。
    頼り先もなければ金銭的にもかなり難しいですし、本当にキャパオーバーになっちゃいます🥶

    実際は3つ?4つ排卵されていたということですかね?
    エコーで2つでもそういうこともあるんですね💦

    双子でも上の子の送り迎えの時どうしよう、私が病気になった時どうなるの?保育園見つかる?とかやっぱり単胎の時と違う不安があります😭

    旦那さんはどうしたいとか言ってましたか?

    • 7月26日
ひなたママ

多胎は不安になりますよね…。
双胎でもリスクが高いと言われてるので尚更ですよね。
私なら病院変えてもう一度診てもらいます😰
そして多胎妊娠がわかったら大きな病院に紹介状書いてもらって減胎を検討すると思います。

  • 👶🏻♡

    👶🏻♡

    双子だったら喜べましたが
    3つ子となると...
    減胎手術というものがあることを
    初めて知り昨日調べました。
    お金も高額ですが産むのも
    育てていくのも自信がないので
    考えようと思います😭💦

    双子妊娠中なんですね!
    どうですか??
    大変だとは思いますが経験が
    ないので何が大変なのかなど
    教えていただけたら嬉しいです!
    あと、リスクなどよくわからなくて💦

    • 7月26日
と

はじめまして。
同じ状況過ぎて思わずコメントしてしまいました。
上の子2歳、不妊治療を経て今日5w2dで胎嚢が4つ確認されました。
うち一つは他の半分ほどの大きさで育たなそうと言われたものの、それでも三つ子…
全部の子が順調に育つとは限らないから、再来週の心拍確認で様子を見ましょう、減胎手術も可能と案内されましたが、混乱と不安で何も手につかない状態です…😭

  • 👶🏻♡

    👶🏻♡

    コメントありがとうございます!
    え、本当に一緒すぎてびっくり
    です!!!😦
    私もとりあえず来週まで様子見です。再来週なんですね!!
    次の検診まで怖すぎますよね😂
    旦那さんや親に伝えました?
    反応どうでした?💦

    胎嚢3つの大きさどれくらいですか??

    • 7月25日
  • と

    とりあえず旦那にはすぐ伝えました。驚いていましたが、まだイマイチ現実感が湧かないようです…😐
    胎嚢は11.5mm、11.2mm、12.5mm、5.7mmです!
    1つ以外はすごく順調なサイズで、本当なら嬉しいはずなのに素直に喜べないのが辛いです…
    👶🏻♡さんはどんな感じですか?

    • 7月25日
  • 👶🏻♡

    👶🏻♡

    そんなもんですよね...
    こっちはどうしようなのに😮‍💨💦
    うちより倍あります🫥
    てことは小さいんですねうち😦
    6.7mm、5.6mm、5.5mmです!
    1つは育たなくて脱落..みたいになればいいんですが😢
    こんなこと言っちゃだめかも
    ですが😭😭😭

    ほんとそうですよね😞

    • 7月25日
ママリ

三つ子妊娠中です🤰
私も排卵誘発で三つ子になりました🥚🥚🥚
しかも複数排卵しそうとかも言われてなくて。。下手くそな産婦人科にかかってしまったと後悔しました😞
私も夫も元々子供は2人希望で、まさか自分が三つ子妊娠するなんて思ってなかったので、絶望と不安で減胎とかも色々考えました💦
全部胎嚢が小さめで出血もあり、流産の可能性が高いと言われていました。そうなってもいいやと思ったり、1人だけでも成長してほしいと思ったり、、かなり精神的に不安定でした。
でも8w頃だったかな?全員心拍確認出来たら気持ちが変わり、せっかく来てくれた命だし、私に足りない何かを与えようとしてくれてるのかもしれないと腹を括ることにしました!
今でも三つ子出産や育児は不安です😢金銭面とか、上の子に寂しい思いをさせないかとか💦
(私にキャパがなく、上の子にしっかり手を掛けてから二人目を作りたいと思って学年差あけて妊活したのにこのザマですが😂😂😂)
でもこれは私の話しであって、色々な考えがあると思います!
調べてみると、減胎をされた方も多いです。
👶♡さんも、急に三つ子発覚して、今不安でいっぱいですよね😢
その時によって、色々気持ちは変化すると思います。
そしてあまり居ない三つ子なので、情報が少ないですよね💦
私もインスタやブログとか読み漁りました!
不妊治療して念願の我が子を授かったという方が多く、私みたいに流れないかなとか考えてしまうのはホントに最悪だなとか落ち込むこともありました。
私たちは二人目以降なので、そう思いやすいですよね💦
単胎妊娠、育児を経験しているからこそ、その3倍って、、っていう恐怖の方が強くないですか😢?
同じような方があまり居ないので、色々お話したいです🥺✨
長々とすいません💦

  • 👶🏻♡

    👶🏻♡

    3つ子の妊婦さんからのコメント
    とても貴重なのですごく
    嬉しいです。ありがとうございます😭😭😭

    それはかなりびっくりですよね💦

    わたし今その状態です。
    まだつわりもないし喉通らない
    とかないのでご飯食べてる時は
    すごく幸せで全然忘れられますが
    ふとした時にあぁどうしようって
    気持ちになります。情緒不安定
    というか、ほんと色々です...

    全部胎嚢小さいの同じです。
    5wの時の大きさ教えてもらえませんか??うちよりは大きいですかね💦前の人のコメント欄にうちの
    大きさ載ってるので見てくださるとわかります😌
    出血はいつどんな感じでしたか??
    ひとり目の時大量出血して
    寝たきり生活したのでそれも
    トラウマです💦
    心拍確認はいつできましたか??
    6w2dではまだ確認は
    難しそうですよね💦
    本当にあんまり情報がなくて、、
    心拍確認で決心されたんですね!
    本当にすごいです!!
    尊敬します!!!!
    3つ胎嚢あるのは確実ですが
    全てが育つかもまだ全然わからないので色々と不安が多すぎます😮‍💨

    20週にもなるんですね!
    もう性別はわかりましたか??
    ここまでも本当にお疲れ様です!
    今までのマイナートラブルは
    出血以外に何かありましたか?
    今は順調に育ってますか?
    あとつわりはどうですか??

    質問攻めすみません💦
    答えにくいのはスルーで大丈夫です!教えていただけると嬉しいです。

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    質問攻めで大丈夫ですよ🙆❤
    分からないことだらけですもんね💦
    私も最初はママリで質問しまくりましたよ😭!!
    でもママリに三つ子ママ少ないんですよね😣
    私も1人だけ三つ子ママが質問に答えて下さってホントに救われたので🥹💓
    インスタには三つ子ママの投稿沢山あるので、初期の頃に遡れば参考になりますよ👀✨
    あと運が良ければ同じくらいの初期の方いるかもです!
    私も数人いました🤰♡

    私は4w6dの時に胎嚢一つだけみえて、2.9mmとかでめちゃくちゃ小さかったです😓
    その後6wで受診だったのですが、不安過ぎてセカンドオピニオンして、5w6dで胎嚢三つあり、でも小さくて11.5mm、10.3mm、あと一つは小さくて消えるだろうと言われて測ってもくれなかったです😭
    不安で色々調べまくって、1日2mmずつ大きくなるみたいで、小さくても今後成長すれば問題ないみたいです🥚
    私の場合、そもそも生理が来たか?というような始まり方で💦
    でもいつもの生理じゃないなと思い検査したら陽性出て🧚‍♀💦
    上の子の時は妊娠期間中に出血全く無かったので焦りました😭
    出血+胎嚢小さいのもあって、余計に流産だろうと言われていたのだと思います。
    元々の産婦人科にも、セカンドオピニオンの産婦人科にも育たないだろうと言われてました💦
    心拍確認は7wで出来ました❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥
    そこからは大きな病院に転院になりました🏥
    早い人だと6wとかで確認できますよね!
    私も心拍確認までめちゃくちゃブルーでした。。
    流れて欲しい気持ちと、上の子と5学年差希望の早生まれ回避を計画していたので今回の妊娠がそのラストチャンスだったので。。
    それまで減胎手術出来る病院とか、実際減胎した人のブログとか調べてましたよ📱
    減胎も早い時期(12wくらいまでだったかな?)にしか出来ないみたいで😞
    色々考えちゃいますよね。
    仕事や子育て。
    旦那さんはどういう意見ですか?
    うちは旦那は元々一人っ子でもいいという考え方で、私は絶対2人という考えで渋々承諾してくれてたのに三つ子だったので、頭抱えてましたよ🤣

    あっという間に20wになりました🥺!
    まだ6ヶ月入ったとこなのに、もうかなりお腹出ています🤰💦
    性別は1人だけ分かりました🩵
    あと2人はまだ分からずです💦
    マイナートラブルは、出血は結局13wくらいまでちょこちょこありました!
    でも主治医はこれくらいなら様子見で〜ってことで特に何も処置なしです。
    悪阻については、私は上の子の時全く悪阻無かったのですが、今回は悪阻(吐き悪阻、食べ悪阻)あり、かなりしんどかったです😭
    1ヶ月くらいほぼ寝て過ごしてました💦
    いわゆる安定期に入るときれいサッパリ無くなりました✨
    今のところ、三つ子は単胎と同じペースで平均的に育っています🤰
    うちは三卵性になるので、まだリスクの少ない三つ子になります👶👶👶
    あと、やっぱりお腹が大きくなるスピードは早いです💦

    私で答えられることは何でもお話しますので、お気軽にどうぞ♡

    • 7月26日
  • 👶🏻♡

    👶🏻♡

    こんなに優しい方がいて
    本当に救われます😭💖
    同じ経験されてる方じゃなきゃ
    わからないですもんね😢

    インスタはやっぱりただただ
    かわいいな〜て思います🥺
    でも、、、。です😞

    5w6dでその大きさは小さい
    んですかね?無知ですみません。
    まず卵育たせる時も1日2mmずつ
    増えると言われてましたが
    育ちが悪く1日2mmなんて
    全くでした。なので胎嚢の育ちも
    ゆーーーーーっくりで小さいのかなと😂それも不安で怖すぎます。
    3つ子で悩んでたのに全て
    流れてしまうこともありえるし
    本当に不安でしかないです。

    そうだったんですね💦
    次の検診早すぎて心拍確認
    できないだろうと私は思ってますが
    だいたい目処は立つと院長先生に
    言われました。
    どう判断して目処が立つのか
    よくわからなくて、、。

    私も今回ラストチャンスで
    ちょうどギリギリに妊娠できて
    喜んでたのにこれです。

    旦那はイマイチまだわかってないと
    思います。
    それは抱えますよね😅
    もともと育児はちゃんとしてくれる
    方ですか?
    うちは全然なので私一人じゃ
    無理だとしか思えなくて、、、
    子育ての環境が整っていれば
    前向きに少しは考えれたのかなと
    思います。

    6ヶ月で結構でるのですね!!
    なるほどですね👶🏻♡
    上の子いてのつわりどうしてるんだろうとそれも不安です。
    まだ来てないのでドキドキです🫥💭
    1ヶ月も寝たきり...
    お疲れ様でした😭😭😭

    成長ってすごいですね🥹🥹🥹
    しっかりと育っていて🥹
    うちも三卵生です!

    本当にたくさん答えてくださり
    ありがとうございます🥺💖

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    三つ子ママは多少なり最初不安から始まることが多いので皆さんとても親身に色々教えてくれますよ🥹💓
    インスタでも質問しまくってます!笑

    見るだけならホントに可愛いですよね😍!
    私も友達に双子いて、たまに会うのはホントに可愛いなと思うけどやっぱり大変そうで💦私は育てるのは無理だわ〜と思ってたのにまさか自分が三つ子授かるとはです🤣

    産婦人科では小さいと言われました😣
    でも、息子の時もタイミング指導してもらって(別の産婦人科でした)同じくらいの大きさで何も言われず無事に産まれてたので医師の見解によるのかなーとも思います🤔
    でもセカンドオピニオン先でも小さいと言われていたのでどうですかね💦
    私は今回排卵誘発(注射で卵育てて、注射で排卵させました)したので排卵日ほぼ確定してたからそう言われたのかもです😣
    でも三つ子なので、それぞれもしかしたら受精が遅かったりしたかもですしね💦
    次は6wで受診ですか??
    うちの主治医も次でハッキリするからと言いながら何週も引っ張ってましたよ(笑)
    とりあえずの壁は心拍確認ですよね😣

    主人は居る時はまぁまぁやってくれますが、平日は仕事で朝から夜遅くまで居ないので戦力外ですね💦
    今は実家近くに住んでいて、両親に支援してもらうことになっています。
    確かにワンオペで三つ子となると厳しいですよね😢
    行政の支援を上手く活用して何とかやっている人もいるみたいですが。。
    私も元々転勤族で上の子はワンオペでホントに気が狂いそうだったので、その状況で三つ子と思うと相当な覚悟が要ると思います😢

    悪阻の時は夫と両親にほとんど息子をみてもらって何とかやり過ごしました💦
    もし可能なら実家に帰ったりしてもいいかもですね😣

    ダメだと言われてたのに今は平均的に育っているなんてベビーはやっぱり強いんだな〜と感心しています👶👶👶
    同じ三卵性なんですね!✨
    三つ受精して着床していることも奇跡ですよね🥺💗
    私も最初は何回も誘発してダメだったのに、何で今回だけ3つも受精してくっついたんよー!🤬とか思ってましたよ(笑)
    1つがホントに小さいと言われていて、このまま消えてくれと節に願っていました。
    でも心拍確認出来た後はトントン拍子でした!
    でも今も障害とかないか、早産になるので障害が出ないかとか心配なんですけどね😞

    とにかく三つ子がどうなるかハッキリしないとやりようがないですよね💦
    とりあえずは心拍確認が最初の壁だと思います❤️‍🔥
    それまで沢山悩むと思います。
    でも、どの選択になっても正しいとか間違いはないです!!!!
    上の子も居て大変だとは思いますが、無理せずお過ごしくださいね🥺

    • 7月27日
こっちゃんmama

今年3歳になる三つ子を育てています😊
ちなみに身長145cmでわたしの体に限界が来て30wでの出産でした👶

わたしも最初三つ子とわかった時は本当に同じ心境でした😭
姉が双子を育てていて大変さを知っているからこそ実の家族からは大丈夫なの?減胎した方がいいんじゃない?と全然祝福されず悲しかったです。
わたし自身も不安しかなく減胎について調べたり産婦人科に何度も相談したりの日々でしたが、産婦人科の先生が「三つ子妊娠ってマイナスなことじゃないよ」と言ってくれて、三つ子妊娠したことがいけなかったの?幸せな妊娠じゃないの?とマイナスに思っていた気持ちが楽になったのを覚えています☺️

それでもやっぱり三つ子妊娠って当事者にしか分からない不安があると思います。今わたしは3人を産んでよかったって思いますが、正直三つ子じゃなかったらもっとお金もかからないし楽だったかな…と思ってしまうことも沢山あります。でも幸せです✨
身近に三つ子ママが全然居なかったので、わたしはインスタでアカウントを作り三つ子ママと繋がって妊娠中〜今も励ましあっていますよ♡

長々と失礼しましたm(_ _)m

  • 👶🏻♡

    👶🏻♡

    3つ子ママさんコメントありがとう
    ございます😭😭😭
    しかも上の子と同い年🥺♡

    私より遥かに小柄で3つ子を
    出産されたのですね🥺
    尊敬しかないです😭
    そしてもうすぐ3つ子の子育て
    3年。ほんとうに毎日
    お疲れ様です😭💖

    子育ての環境は整ってますか??
    うちは両親?ともに遠方、
    旦那は週1休みって感じで
    ほとんどワンオペで今まで
    来たので3つ子となると流石に
    わたし一人では無理だ。
    としか思えなくて...
    旦那さんは協力的ですか??
    3つ子の決断、旦那さんのは
    どうでした???

    30週で産んで何かトラブル等
    ありましたか??
    30週で3つ子だとひとりどれくらいの大きさで生まれるんでしょうか?

    答えれる範囲で構いませんので
    教えてくださると嬉しいです😭💦

    • 7月27日
  • こっちゃんmama

    こっちゃんmama

    そんなふうに言ってくださりありがとうございます🥺❤️
    長いようであっという間の3年でした☺️

    現在は義実家をリフォームし二世帯で住んでいます。旦那は自営業で丸一日休みという日がほぼなく早朝から21時過ぎまで仕事、更に冬の間は泊まり込みで仕事に行ってしまうので、義両親にかなり助けてもらっています。旦那も家にいる時はお風呂や寝かしつけ等できることはしてもらっています😊
    現在はこんな状況ですが、出産した頃は近くに住んでいる実両親は日曜以外仕事で実家には寝たきりの祖父を介護している祖母しか居なかったので頼れず、義実家はリフォーム中でとても住める状況じゃなく産後ワンオペ確定でどう生活していくかすごく悩みました。
    そこで自治体の保健師さんや病院のソーシャルワーカーさんと相談し、産後は訪問助産師や訪問看護、乳児院をフル活用しました!
    自治体によって変わると思いますが、訪問助産師と乳児院は何割か自治体も補助をしてくれました。訪問看護は早産や低体重で出産した場合特に病気等なくても子供の医療費内で利用出来ると思うのでぜひ聞いてみてください☺️夜中寝れない分、昼間に訪問してもらい子供の世話を頼みその間休ませてもらっていたのでかなり助かりました😭あと母乳のことや子育てのことも相談できて良かったです✨

    三つ子出産の決断はわたしの方が躊躇っていて、旦那は喜んでくれてわたしの体のことを第一に考えることを前提で3人無事に出産できたら嬉しいと言ってくれてました。

    子供たちは30wで1200~1300で産まれました!早産特有の人工呼吸器や黄疸、動脈管開存症等ありましたが、大きなトラブルはなかったです😊
    あとわたしが2700mlの出血で貧血が酷かった程度ですかね😂💦

    妊娠中の不安な気持ちすごくすごく分かるので、私でよければなんでも聞いてくださいね☺️
    長くなってしまってすみません😭

    • 7月27日
👶🏻♡


まとめてすみません😭
お二人にはすっごく助けられて
ます😭そんな相談なんて
誰にもできないし、、、。
みなさんお忙しいのに長文で
色々教えてくださり本当に
ありがとうございます😭感謝です!

昨日からとうとうつわりが
始まってしまいました😭
またよくなったら
返信させていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

こっちゃんmama

つわり辛いですよね😭😭
返信は大丈夫ですので、上のお子さんもいて大変かと思いますがお身体を第一に休める時にゆっくり休んでくださいね😌

ママリ

悪阻始まったんですね💦💦
3人分なので、しんどいですよね😭
無理せず過ごして下さいね😣
返信は気にしなくて大丈夫です♡
また何かあればいつでもご相談下さいね🤗