※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
子育て・グッズ

支援センターでのママグループの問題について相談があります。息子が他の子に突き飛ばされ、謝罪がなかったことや、他の子供にも問題があると感じています。支援センターの雰囲気も悪いと感じており、職員の対応にも不満があります。

カテゴリー違ってたらごめんなさい❗
モヤモヤするので話を聞いて欲しいです(;_;)
3歳になった息子と1歳の娘がいます!
先日、近くの支援センターに二人を連れて遊びに行きました❗
何回か遊びに行った事はありますが、頻度的には1ヶ月に1回行くか行かないかくらいです。
その私達が行く日に絶対に居るママさんグループがあります。
多分、ほぼ毎日支援センターに来てるんだと思います。
ママグループは3人のママさんで、そのうちの2人はママ同士のお喋りに夢中です。
それはいいんです、ママ同士のお喋りで息抜きできるのなら私はそれも必要だとは思います。
ただ、そのママさん達は子供を側で見ていなくて遠くから話してる最中にチラチラ見てる感じです!
支援センターはワンフロアーなので見渡せると言えば見渡せます。
1人のママさんの子供は私の息子と同じ年の3歳、もう1人のママさんの子供は11ヶ月の赤ちゃんでした。
11ヶ月の赤ちゃんを放置してるママさんもどうかと思いますが、その日の私達には害はありませんでした。(私なら絶対放置しませんが…)
問題は3歳の子供がいるママさんです。
息子よりも体は小さいですが、口は達者で良く喋り毎日来てるので自分の家みたいな感じになってるのか、息子が滑り台を滑ろうとして階段を登ってたら後ろから息子の服を引っ張りずり下ろし「僕の滑り台なんだから滑らないで」と言い息子を突き飛ばしました。
案の定めちゃめちゃ泣きました。泣くのが収まりしばらくしてまた滑り台の階段を登ってたらまた同じように突き飛ばされてました。
また大泣きして、さすがに2回目は職員が来ました。親もさすがに子供の側に行き私の息子にごめんねと言わせていました。
ただ、親が私には謝らなかったんです。
私が逆の立場なら向こうのママさんにももちろん謝ります。
ただ、私には謝らなかったんです。
息子はしばらくしたら帰りたいと言いました。
そんな事がなければいつもなら終了時間まで遊んでいく子です。
私も落ち度がなかったかと言われたらあるかもしれません。
手のかかる娘の方にくっついて息子は遠くから見てるので精一杯だったので…。
でも、決してお喋りに夢中なママさんとは一緒にされたくないです。
なにより私には謝らなかったのがモヤモヤします。
息子にも嫌な思いをさせてしまいました。
私はそのママさんがしっかり言い聞かせないからみんなの場所を我が物顔で遊ぶ子供に育つと思います。

私が支援センターに行って感じとる雰囲気は、みんなそのグループを避けているように思います。
関わりたくない感じです。
でも、職員はそのママさんには何も言わないんです。
そこもモヤモヤします。

私の友達もその子に自分の子供をいじめられたと言っていました。
そんなママさんと子供は支援センターに出入りして欲しくないです。

かなり長文すいませんでした!
でも少しスッキリしました!
聞いて下さりありがとうございました‼️

コメント

ゆな

マナーがわからない人がいますからね。
関わらない方がいいです。