※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの睡眠スケジュールについて相談です。寝る時間を早めたら起きる頻度が増えました。朝11時まで寝てしまい昼寝の時間が作れません。昼寝の習慣づけについてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の睡眠スケジュール

母乳寄りの混合です
2ヶ月の頃は、私が夜行性すぎて22時お風呂→23時睡眠というリズムになってしまいました。(夜は🍼にすると8時間ほど寝てくれました)

3ヶ月からは19時までにお風呂、20時には寝てくれています。いずれはもう少し早めて19時半くらいには寝させたいと思ってます。時間を早めたら、頻繁に起きるようになりましたが、またまとまって寝てくれるようになりますかね💦

あと、赤ちゃんにあわせると朝11時まで寝てしまうので昼寝の時間が作れません。みなさんどうやってお昼寝を習慣づけてますか?

コメント

ママリ

よく寝るかは子どもの個性が大きいですが、もともと寝てくれるタイプならまとまって寝るようになると思います💡
ただ、まだ低月齢で脱水も心配なので、起きたタイミングなど途中でミルクや母乳はあげたほうが安心かと…(そのくらいの頃は4時間おきくらいにあげていました!)

朝は赤ちゃんが11時に起きるということでしょうか?
夜寝るのが早いようなので、朝6時など決まった時間に起こすと、お昼寝のリズムも作りやすくなります😊