※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
お仕事

保育士パートで働く条件について相談です。公立園は9-13時、時給1000円、駐車場5000円。民間園は8:30-16:30、時給1000円、駐車場代なし。子供2人の保育料は5-6万。扶養内と外、どちらが良いでしょうか?

保育士で4月以降から働きたいと思っています。

1つ決まっているところは、9時から13時までのパートで時給1000円のボーナスなし。駐車場代が毎月5000円かかります。公立の保育園です。

もう1つは求人情報で今日見ました。8時半から16時半までのパートで時給1000円のボーナスあり。駐車場代はないとおもいます。民間の保育園です。

子供2人を保育園に預けて2人で保育料が5万から6万だと思います。きっと始めは風邪ひいたりで休みがちになると思います。そしたら時給なので、お金はそんなもらえないと思います。
扶養内と扶養外になりますが、どちらの方がお金的に良いでしょうか?詳しいかたお願いします🙏✨

コメント

3kids mama

私なら9-13で扶養内で働きます(^ ^)おそらくその時間帯なら児童票などの書類もないと思いますが、8時半ー16時半ってことは書類はありますよね(>_<)

• まっつん

まっつん

確かに確実に児童表はなさそうですね👍✨ただパートなので持ち帰りの書類はなさそうなので、持ち帰りがなければ大丈夫かなとも思ってます(・∀・)
    心配なのが、短時間の方で働いて子供の熱で休んで結局保育園代にしかならないのが怖いんです〜😭💦

• 2月9日
  • 3kids mama

3kids mama

旦那さんだけの収入で2人目は半額でも5、6万ですか❔(>_<)
    悩みどころですねー。前に私が面接受けた保育園は認可ではないのですが、自分の子どもも連れてオッケーで無料でいいってところでした(^ ^)あとは保育園でパートして提携の託児所で安く見てくれるところもありましたよ(^ ^)

• 2月9日
りんごとなし

まさしく同じ勤務時間で悩んでて、ボーナスありの方にしました。
私が計算したところ、総支給165万以上なら扶養内130万円より年金と保険引かれてもプラスになる計算です。扶養控除が35万です。

最初の条件だと総支給100万ちょっと。二番目のほうだとボーナスもあるので、170万は稼げますよね?

130万ギリギリの条件の仕事があれば一番なんですがなかなか難しいですよね😭

• まっつん

まっつん

なるほど!すごく分かりやすいです😆✨
    ボーナスありの方で少し考えてみたいかなと思います👍🎶

• 2月10日
あすか

私なら扶養内で働きます!
保育料もかなり変わってくるのではないでしょうか?
扶養から外れると保険料も年金も引かれますし、あまりプラスにならない可能性もあります💦

• まっつん

まっつん

扶養内だと保育料も変わってくるんですね‼︎知りませんでした😀✨
    扶養外だと引かれるのって保険料と年金くらいですか?

• 2月9日
  • あすか

あすか

引かれるのはそれくらいだと思います!
    あと雇用保険が少しです。
    ご主人の扶養から外れると、
    ご主人の所得税や住民税が上がってしまいます💦
    それによって保育料が跳ね上がります💦

• 2月9日
  • まっつん

まっつん

なるほど!
    色々変わってくるんですね!どうやったら、そういうお金がいくらなのか、はっきり分かりますか?市役所とかですか?💦

• 2月9日
  • あすか

あすか

今はまだご主人の扶養に入ってますよね⁇
    5月か6月頃にもらってくる
    市民税、県民税決定通知書という横長の紙の
    所得割額の欄の金額で保育料がわかります!
    お住まいの地域の保育料の表と当てはめてみてくださち☆

• 2月10日
あみん

私はフルタイムで働いてます!
しかし、子供の体調や用事で何だかんだと休んだら
総支給12万行けば良い方でした。
そこから色々引かれて10万切ることも…

お子さんが2人なのはうちと同じですね(^^)
交互に…本当に交互に体調崩します!
それで、半月仕事休むとかありました(。•́_ก̀。)

それなら、扶養内でせめて引かれるものを減らす方がいいかもしれません。

あと、保育園の呼び出しは意外と
午後睡のあとに来る事が多いので
会社に後ろめたい気持ちを持って早退しなくて済みそう!
と、思いました(^o^;

• まっつん

まっつん

フルタイムのパートですか?扶養外ってことですよね?
    交互キツイですね〜😫💦
    扶養内だと引かれるものは少ないって聞きますしね💧ただ、短時間で休まず働けて約9万くらい?駐車場代引くと85000円。保育料5万引いて35000円。8日休むとプラマイゼロです😫
    引かれるものとか他にあるかもしれませんが簡単に計算するとこんな感じですが、それでも短時間が良いでしょうか?💦
    長々とすみません!

実は子供が1人の時は正社員のフルタイムで働いていたので後ろめたい気持ちよくわかります😅確かに午睡明けが多いですね💦
    けど、しょーがないじゃん!早く帰れてラッキーって思うようにしてました(笑)

• 2月9日
kn

私は扶養内で働いています!
4月から次男も保育園です。
いまは職場の一時保育です。
次男も初めは風邪をもらうので
1歳児になってから
扶養内か扶養外か、
働き方は考えようと思ってます!

• まっつん

まっつん

扶養内で年収いくらくらいですか?
    なるほど!子供の年齢で考えてもいーですね😀👍

• 2月10日
  • kn

kn

103万以内にしています!

• 2月11日