※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2学年差の子育てで、里帰り終了後のワンオペに不安。子供が病気で病院へ行く際の対応や、上の子と下の子の移動について悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

2学年差年子を育てています。
下の子はまだ生後2ヶ月です。

今後里帰りが終わりワンオペになるにあたり(夫激務、実家義実家遠方)不安があります。

子供が病気になって病院へ受診したい時どうしたらよいでしょう?要領が悪いので不安です。

家は車社会の土地柄なので車で行くことになると思うのですが上の子を歩かせて下の子抱っことかになるのかなと思います。

上の子が抱っこして欲しいと言ってきて泣かれたりしたら下の子をベビーカーに乗せて行くことになると思いますが

そうなると軽自動車の私の車にはベビーカーが入らないので困ります…

皆さんの経験をお聞きしたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、上のお子さんのかかりつけの小児科はいつもどのように行かれているのですか?🤔上のお子さんは保育園や幼稚園はいかれていますか?
車しか無理な距離でしたら、タクシーで行くなり車を買い替えるなり、ベビーカーは必要かなと思います。特に、上のお子さんが体調不良の場合は歩けないと思うので…

星

二学年差年子です
実家遠方ワンオペです。

とりあえず病院とかはネットで予約できて、時間が見れるとこにしました。
西松屋とかで、安いバギーかって上の子バギー、下の子は抱っこ紐とかにしてました!
上の子が体調わるいとかのときは歩けないので💦💦

年齢差同じで産後からワンオペでした☺
うちはベビーカー&抱っこ紐か、2人乗りベビーカーで出かけていました!
上の子を歩かせて下の子を抱っこだと少し大変ですね💦

• ママリ

ママリ

やっぱりどちらかをベビーカーか抱っこ紐ですよね💦
    熱発等でなく皮膚科や耳鼻科受診の場合は元気なので歩きたがって困ってしまって😂

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

2歳差、3学年差
下の子産まれてすぐシングルです
私も車ありで条件は似たような感じです

上の子には申し訳ないけど妊娠中から抱っこ〜とめげないで歩く練習させてました😂
それでも寝てしまった時は下の子抱っこ紐でおんぶ上の子前抱っこしたりしてました😂

息子は体が小さめなので3歳くらいまで抱っこ紐に入れることができて、下の子片手で抱っこできる時期は逆バージョンもやってましたがその場合は上の子の首が落ちないようにだいぶ前屈みで腰が痛いです😂

死ぬほどキツかったのでおすすめはしませんが根性でした😂

• ママリ

ママリ

練習して歩いてくれるようになったのでしょうか?!

なるほど😌それならキツそうだけどその時だけならどうにか出来そうです!ありがとうございます
    抱っこ紐でのおんぶが苦手なので練習しようと思います😊

• 7月25日
ちの

上おんぶ、下抱っことかしてました😆