※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

習い事をさせたいけど、息子が嫌がるとイライラしてしまう。次は体操の体験予約中。嫌がっても連れていくべき?焦りと不安がある。

習い事させなきゃ‼︎という焦りで
頭がおかしくなりそうなんですが🥲

うちの地域は習い事激戦区というだけあり
お友達は皆1〜2個習い事してます

うちはまだ何もしてなくて、
先日スイミングの体験に行きましたが
プールに怯えて断念💦

次は体操の体験予約してます
これもダメならどうしよう、、、

多少嫌がっても連れていくもんですか?

習い事何か一つでもさせたくて
息子が行かないというと
イライラしてしまいます
誰の為の習い事だろうって感じなのは
わかってます😢

コメント

ミク

私は本人が楽しくやるものだけやらせてます✨

やりたいことができるまで待つのもありかなと思いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお子さんは、
    何が楽しく通えてますか?
    あと、
    逆にこれはハマらなかった
    というのがあればお聞きしたいです🥲

• 7月24日
  • ミク

ミク

続けているもの
    プール
    体操
    英語

途中で辞めたもの
    ドラキッズ
    ピアノ

ですね!
    辞めたものは全然集中もできず行くのもイヤーと言ったのでやめました✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

本人がやりたいならやらせるけど本人が嫌がっている、やる気がなければ活かせる必要はないと思います。周りは周りだし習い事は別に必要ってわけでもないですし^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達ママのお子さん達もヤダヤダ期あったけど乗り越えたら通えてるよーというのを聞き、親が導くことも必要なのかなぁと、、悩んじゃいました😵‍💫
    ちなみに何か習い事させてますか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2歳になったばかりなので行かせていませんが発語が遅かったので療育に行かせました。本人が嫌がる素振りがあればやめようって旦那とは話していましたがとても楽しそうなので今も通っています。
    本人が楽しいかどうかって重要かと思いますよ。

• 7月25日
まい

嫌がるなら連れて行かなくていいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、
    ただ、お友達ママによるとヤダヤダ期はあるけど乗り越えて通えるようになるんだとか😦

• 7月24日
課金ちゃん

えー見栄ですか?😞
何のための必死ですか?
誰かそれで幸せになりますか?

って、もう一度ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか☺️

最初は嫌でもやっていく内に好きになる場合もありますし、逆もまた然りですよね🙄

私は親にさせられた?いつの間にかやっていた?習い事いくつかありましたが、「嫌」「辞めたい」ってどうしても言えなくて、大嫌いなまま10年とかやってた事あります😞

まぁそれが全て無駄とは言いませんが、辛い時はありましたし、嫌いだとなにより上達しませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸せかどうか、でいうと確かに分からなくなりますね🥲
    息子はシャフリングベビーだったこともあり体感が弱いので、フォローしてあげたいというのが習い事をさせたい一番の理由ではありますが、、体は丈夫になっても心が疲れてたら意味ないですね、、

• 7月25日

うちの近くは平日はほぼ習い事という子も少なくないです。
うちの子も慣れるまで時間がかかるタイプで最初は苦労しましたが、やりたい!楽しそう!と言った物はやらせています。お子さん、興味あるものはなんですか?
うちの子は作るのが好きなので、プログラミング、絵画教室など通ってます✨あとは英語もやりたいと言ったりやめたいと言ったり色々ありましたが、今は楽しくやっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは仕事なので通えるとしたら日曜だけになりますが、
    平日ほぼ習い事‼︎😵‍💫
    すごいですね🫠

プログラミングは何歳から通ってますか?
    まだ何が好きかわからず、、運動神経悪そうなので苦労しなくていいように今のうちからフォローしてあげたい思いです😂

• 7月24日

退会ユーザー

プログラミングは年中から始めました。男子が好きそうな感じで、楽しそうですよ✨
    運動が苦手なら無理にスポーツ系やらせるより、好きなことを伸ばす方がいいと思ってます🥰運動やらせたいなら、仲良しのお友達が通ってるところにしてみるとか。息子も運動得意な方ではないですが、空手は友達と一緒なので続けてます。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も何かと解体したがったり、工場の映像見るのが好きだったり、物の仕組みを知るのは好きそうです!
    プログラミング年中からいけるんですね😳

ちなみにスイミングがお友達通ってるところだったので、今でもスイミングの近く通ると「⚪︎⚪︎ちゃんと通いたかったなー」と言います😅
    お友達がいると心強いですよね
    ふざけちゃわないか?!は懸念してますが🫠

• 7月24日
よねよね

仲良しのお友達と一緒に通える習い事があれば、楽しめる一歩になったりするのかな〜と思います😊

親子で通えるものとか、オンラインで家で出来るやつとかもありますよ🥰

我が家は上の子はいま3つ習い事してますが、絶対辞めてほしくない1つ以外は、いつでも辞めていいよ、楽しく通おうと話しています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングはお友達が通ってたので、今でもスイミング教室の近く通ると「ほんとは⚪︎⚪︎ちゃんと通いたかったんだよね〜」と言ってます😅

ちなみに3つは何通ってますか?
    なかなかハードですね!

• 7月24日
  • よねよね

よねよね

あ〜スイミング残念でしたね🥹お友達が続けてれば、またなんかタイミングあえばやりたくなるカモ☺️⁉️

上の子は、公文(週2)とスイミングとこどもちゃれんじです!
    あと体操教室と書道とテニスに興味あるみたいなんですが、時間とお金が無くて😂

入ってわりとすぐ辞めたのは、ペッピーキッズクラブ(英語)です😂

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもちゃれんじうちもやってます😂

公文はいつからやってますか?
    うちまだひらがな読めなくて、まずは読めるようになってから学習系習い事検討しようと思ってます!
    でも、英語もいいなぁって思ったり😳

• 7月25日
  • よねよね

よねよね

公文は年中の夏休み終わってからくらいです☺️

英語も、本人に興味が出たら習わせたいです😄
    辞めた当時は、まだ話し始めたばかりの2歳くらいだったし、英語使う場所も他になかったから、今じゃなくても良かったかな〜って辞めちゃいました😂

• 7月25日
青空

息子はなんでもやりたがりなので、色々やってきましたが…
毎週、大泣きして、ママから離れられない子もいたし、逆にテンション上がっちゃって先生の言うこと聞けない子もいました。
親としては、きちんと参加できるようになってほしいとか、そういう感じで通わせているのかなぁ?と思って見ていましたが…
冷たいようですが、レッスンが度々中断したり、見学の親にとってうるさかったり…
大変だなぁと同情する反面、こんなに嫌がっているのに、なんでわざわざ習い事させるのかなぁって疑問もありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    他人の迷惑、足を引っ張ることになりそうであれば身を引くべきですね🥲

• 7月24日
  • 青空

青空

あ、でも、そこまで深刻に考えなくてもいいかと思います😅
    子供が嫌がっていても、例えば幼稚園や学校なら、行かせる選択をする場合もありますから、場馴れさせたいとか、親御さんそれぞれの考えがあってのことですもんね!
    私の気持ちは、自分勝手な心の中の声です!泣かれても無理矢理参加させようとする親御さんの考えも、否定はしません😂

• 7月24日
  • 青空

青空

でも、地域の体操教室も行っていましたが、別に、、、行ったから出来るようになった事などは、特に無いような気もしなくもないです😂
    お友達と楽しく通った(うちの場合は上級生に友達が出来た)って感じですが…
    今は付き合いもなく😅

スイミングは、習いたいとずーっと言ってるけど、送迎の問題で通えず。
    でも、夏の市民プールのみで、クロール出来るようになりました🤣

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私もレッスン中に泣いて迷惑になりそうであればその場にいられないので同じ考えです😭
    行く前にグズる感じなら、なんとか連れて行きたいなぁという感じです

ちなみに青空さんのお子さんは今は何かやってますか?
    体操教室は何歳から何年通って、辞めた理由もお聞きしたいです!(差し支えなければ)

何か得られるかはわからないでふが、習い事させなかった後悔のほうが、ずっとウジウジしそうで怖いです🥲

• 7月24日
  • 青空

青空

うちは、小さい頃から親子体操等行ってました。保育園落ちて、幼稚園入園まで自宅保育だったので、同じような境遇のお母さんたちと行ってました。
    幼稚園に入ってからは、ダンスと体操、年長からピアノ。コロナ禍で室内運動系はみんな中止になりました!
    そこで、屋外のサッカーを始めて、今3年生ですが、サッカー週3~4回、ピアノ、そろばんです。

そろばんは、今年度いっぱいで辞めようかな🤔と勝手に思っています。特に理由は無いですが、続ける理由も見当たらず😅本人が続けたいと言えば、続けるつもりです!

体操は、ものすごく得意な子や、ものすごく苦手な子は、習うのもいいんじゃないかな?と思いますが、うちは、授業で困らない程度にはできるかな?と思うので、習っていません。
    ピアノは、年長の時に、預かり保育中に習えたので、息子に話したら、習いたいと言いました。始めたら先生に気に入られて、どんどん上達しましたけど、練習に付き合うのは大変でした。仕事があったため、朝に時間を作って、毎朝練習していました。今は夕飯の支度中にやっていたりします。教室は、卒園時に、自宅の近所に変更しました。今の教室は、サッカー漬けの息子の苦にならない程度にのんびりレッスンしてくださっています。息子も学校で弾いてお友達に聞かせたり、発表会が楽しいみたいです。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい色々やってますね!
    サッカーにピアノに才能があふれてますね👏

うちの息子はシャフリングベビーだったので体幹が弱くて、フォローのために運動系させてあげたいんですよね、、
    優秀にさせたいというより、平均までもっていってあげたいんです😢

• 7月25日
  • 青空

青空

なるほど!
    私自身がそうだったと聞いてます😅
    私は運動が苦手です⤵️

それなら運動系いいと思います!

大勢の教室と言うより、少人数制の、優しいコーチの教室が良さそうですね🤗

• 7月25日
Satimon

確かにみんなやってると、何かしないとって焦りますよね。

実はうちの子もはじめは習い事嫌がってました。
やってみる?→嫌!(即答)
ところが、5歳過ぎたころにピアノ習いたいと言い出し、6歳になると嫌がっていた体操がしたい、スイミングしたいと言い出しびっくりしました。

強引なやり方は駄目ではないですがリスクもあると思います。
初めてがこわくて嫌がっているだけなら続けたら楽しめるケースもあるかもしれません。
逆に、渋々通って身にならないかもしれません。
結局こども本人次第です。

焦る気持ちもわかりますが、習い事の適齢期はこどもによって違うと思います。
やりたい習い事ができた時にお金をとっておくのはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自らやひたい‼︎と言ってくれるのは嬉しいですね✨

スイミングは完全に私の判断ミスで体験させてしまったので、失敗でした
    でも、もしかしたら水遊び感覚で楽しめるかも??体験だけでもさせた方が良かったのかなぁとウジウジ悩み続けなくてよくなり、その点はスッキリしました(親の勝手ですが)

やってみる?→嫌!
    の時は体験すらも連れて行かなかったですか?

• 7月24日
  • Satimon

Satimon

返信ありがとうございます。

習い事嫌がるときは、体験も何も考えなかったです。
    うちの子頑固なんで、無理矢理は逆効果だと思ってるので…
    そのかわり、工作したり、ピアノのドレミを教えたり、公園で逆上がり練習したりボール遊びしたり、家庭でできることはいろいろしました。

中でも工作が好きだったので、4歳半から近所のショッピングモールの中にあるカルチャースクールの美術教室に通いました。
    そこから習い事というものに興味を持ち…(それまでは習い事が何かを理解していなかったようで)
    5歳でピアノ、6歳で美術とピアノをやめてスイミングと体操、6歳半から体操をやめてバレエ、一年生からボルダリングとロボット教室通っています。
    更にチア、空手、英語、バイオリン、スケート、塾が習いたいと言っています。

自分でやりたいことを決めたいタイプと、親に選んでもらって馴染んでいくタイプと、こどもにもいろいろあると思います。(うちの子は前者、ちなみに私は後者)

どうか焦らず、お子さんに合うものが見つかりますように。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事させればいい!のではなく、家でも出来ることは沢山ありますよね🙇‍♀️

うちの子は何かやりたい!と言ってくれる日がくるのかな、、

• 7月25日
むな

特にそんなさせなくてもいいと思いますよー!
みんなしてるからではなくお子さんが興味があるからでいいと思います★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、🥲
    むなさんのお子さんは習い事してますか?

• 7月25日
  • むな

むな

してますよー!でもそれは子供がしたいと言ったからであって、周りがしてるからとかではないです★
    子供が興味持った時に体験に行ってそこでもう一度意思の確認をして始めましたよー!

• 7月25日
ぷぷぷ

無理にやらせなくてもいいと思いますし、うちは本人がやりたがりそうな習い事か親が必要と思ってる習い事だけさせてます🙂
ちなみに夫婦そろって水泳は絶対だったので辞めたいと言ってますがある程度泳げるようになるまでは行かせる予定です🙃

それ以外は本人が好きそうだろうなと思った習い事に体験に行ったら行きたいと言うので行かせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングいいですよね、、
    うちもやらせたかったなぁ

• 7月25日
もこもこにゃんこ

子どもが興味持った習い事の体験に行って、良さそうなのやってます😊
何が好きですかね?どんな事に興味がありますか?

うちの子がやってた習い事でも母子分離が嫌で泣いちゃう子とかはいましたよ。
そういう子もしばらく通うと慣れてきて楽しく参加してました。
内容が嫌!って事だと続けるのはキツイと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が好きなのか分からなくて、体験に連れていってみてるって感じです🥲
    体操教室の検索してる時、息子がママいないとやだって言ってました
    でも逆にママがいると何もしません
    保育園のリトミックは楽しくできてるみたいです

• 7月25日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

好きな遊びとか、興味のあるものはないですか?
    工作や絵が好きなら造形教室、ゲームとかブロックが好きならプログラミングやロボット教室とか🤔
    内容は好きだけど、ママがいないのが嫌、なら初めは泣くかもですが、そのうち内容の楽しさで泣かずに参加できるようになる可能性はありますね。

子どもが野外保育行ってましたが、初めはめっちゃ泣いてる子もそのうち泣かなくなって楽しみにしてくれるようになってたりします😊

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車やブロックは好きです😊
    物をすぐ解体したがるのと、工場の映像見るのも好きなのでプログラミングは気になります!
    でもやるとしても来年行こうかなと😅

シャフリングベビーだったので体幹が弱くて、フォローしてあげたいというのが一番の理由で今は運動系をさせてあげたいです

そうですね、
    息子が活動が嫌で泣いてるのか、ママがいないのが嫌なのかそこは見極めたいと思います!

• 7月25日