※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目出産時、頼れる人がいなくて旦那と二人で頑張った経験ありますか?上の子の保育園はいつから自分が送り迎えしましたか?手抜きしたことはありますか?今から不安です。

二人目を産んですぐのときで頼れる人がいなかったから旦那と二人で頑張ったよって方いますか?

入院してるときは上の子がいるからその間だけ旦那さん仕事休んだよって方いますか?
上の子の保育園いつから自分が送り迎えしましたか?
やるしかないけど今から不安です。
またなにを手抜きしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人で乗り切りました!うちは旦那の育休もとらなかったので、入院中も保育園に行かせていました😌延長保育に入る前に迎えに行けるよう、定時上がりにしていた位ですね🤔
私の場合、あまり疲労感やダメージ感があまりなく送迎は産後1ヶ月から、迎えは3週間目位からしていました😄

はじめてのママリ🔰

年子で産んで保育園に入ってなかったのと、旦那が仕事を休めないので出産時は上の子と一緒に入院していました😊
3人目の時は上2人が保育園に入っていたので退院後から保育園送り迎えは自分でしていました!車送迎だったのでそんなに大変だった気はしないです😳
食事は冷凍で揚げるだけ、とかにして元々作るのが好きではないし料理を結構手抜きしていました🥹

ママリ

30週で破水して上の子と2人きりになり、色々大変すぎたので勝手に仕事を辞めていました。
夫は元々年内で転職して私が復帰後も育児手伝う予定だったので、まぁ良いか的に思っています。今は夜勤専属週2で私の扶養の範囲内で働いています。

上の子の保育園送り迎え(当時2歳児クラス)は産後2週間から送り迎えしました。エルゴベビーは持っていましたが小さすぎて埋もれるので、横抱きの抱っこ紐を買い足して送迎と朝の準備時と買い物行く時に使っていました。
夫は案の定口先だけで、実労働は9割自分です。とーちゃんはいつもYouTubeかゲームばっかりしてる、遊んでくれない、と4歳児もよく分かっています。

手抜きしてるのは
・買い物の頻度を減らしてまとめ買いする
・生協に加入して持ってきてもらう
・冷凍食品や惣菜をフル活用する
・風呂掃除と夕食洗い物は夫にしてもらう
・赤ちゃんが泣いたらバウンサーを上の子に揺らしてもらう
・赤ちゃんが寝てる間に夕食の食材を切って冷蔵庫に入れて置く
・おひたしや春雨サラダは早めに作って冷蔵庫に入れておく
・味噌汁は2日分まとめて作ってレンチンする

洗濯乾燥機を購入したいのですが、高すぎて手が出ません💸

ぽん

下の子産まれる時は毎回、旦那が必ず休んでました😊
幼稚園でしたが、退院後は普段通り送り迎えしました(バスが近くまできます🙇🏻)

はじめてのママリ🔰

夫と二人でしたよー😊✌️✨

夫には入院中は休んでもらえたけれど
退院した翌日からは仕事だったので
私が子供二人見てました👌

上の子は幼稚園に通っていたのですが
ちょうど春休みに入ってすぐ出産したため
送り迎えをし始めたのは
産後2週間ほど経ってからです💡

手抜きをしたのは料理と掃除で、
料理は一から作るのは大変なので
ミールキットなどを頼んだりして
掃除はほぼしないで夫任せでした😁

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
いろいろ不安ですがいない間は旦那に任せて帰ってきたら手抜きしていきます( * ॑꒳ ॑*)