※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
お仕事

育休復帰後の退職について悩んでいます。給与が低く、支出が多く、将来の生活が心配です。新しい職場を探すことを考えていますが、早く退職しても問題ないでしょうか?

育休復帰後の退職について長くなります。

現在育休中で来月から保育園に通うことになり
9月から私も仕事復帰予定です。

そこで仕事が営業職のため基本給は安く
契約を取り歩合でしっかりお給料が貰えるような仕事です
社保ですが個人事業主の扱いのため
ガソリン代や駐車場代や仕事用の携帯代やお客様にお渡しする物品等やその他諸々実費で支払い
年末に経費として落とすためレシートなどを計算してくれる会社に毎月5000円ほど支払ったりしています。
駅近の会社のため田舎ですが駐車場代は1万5千円ほど…
ガソリン代もどんどん高くなっている中
基本給は16万です。
産休に入る寸前はお腹が重く体調も優れないことが多く
契約が取れない月が2ヶ月続いた時の手取りは12万…
そこから上記の支払いをしていたら手元に残るお金は8万ほどでした
フルタイムで働いているのにパートで働いた方が稼げるんじゃないか?なんて考えた時もありました
ですが出産間近でそんなことも考える暇もなく産休育休に入り
まもなく復帰ですが保育園の洗礼が始まれば
きっと出勤もままならない、また手取り12万の生活が始まり
さらには保育料も上乗せされると考えたら貯金が減るばかりで続けられる気がしません。
基本給が下がっても手取りで16万ほど貰えて
通勤以外で車は使わず、駐車場も完備されていて社用携帯も必要がない手土産もいらない環境だったら4万も浮きますよね?
育休を取らせてもらっている分際で退職なんてと思われても仕方がないのは分かっていますが
お金がないと無理なものは無理です…
まもなく1歳の子持ちを正社員として雇ってくれる場所があるかと言われれば分かりませんが
手当たり次第面接をして奇跡的に採用されればすぐにでも転職を考えたいです…
自分勝手だとは思いますがそう言った理由で復帰後すぐに退職を申し出るのは最低でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

弊社には結構いらっしゃいますよ〜2歳や3歳まで延長して復帰しないで有休消化後に退職って流れです💡

辞めるなら辞めるでできることから早めに動いていくと安心だと思います☺️

• @

@

そうなんですね(*_*)
    復帰せずに退職までは思い切れず復帰しますと会社に伝えてしまい申請なども出してしまいましたがすぐに辞めるならいっそ復帰せずに退職を申し出た方が良かったかもしれません💦

無職になってしまうのが1番怖いのでまずは受かる会社があるのか頑張ってみます😥

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形だけ復帰でもいいと思います。有休消化もありますし、捨てるのはもったいないかなと🙆‍♀️

正規雇用で考えてるなら複数エージェント登録してみて面談入れてみるとかですかね🤔

私も有休消化中で来週末で退職です。子どもいて転職ってのはおっしゃるようにリスク高いかもですが、何を取るかですよね。
    お金なのか時間なのか…
    私は時間にしたので、給料はかなり減ります😂

• 7月24日
  • @

@

かなり有給が残っているのでそこは消化しておいた方が良さそうですね📌

マザーズハローワークには先週登録ついでに行ったのですが
    子育てに理解があって条件が良い会社はいくつかあるけれど
    育休明けからの復帰して退職すると考えたら入社までそこまで待ってくれるか会社があるかどうか?と言われてしまい
    もっとギリギリに見つけないといけなさそうです😓

一旦はお疲れ様でした🍵
    やはり自分の中でどれを大切にするかですよね…
    すぐに次の会社は見つかりましたか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

ハロワだとそうなってしまうので私は使わなかったです😂

有休消化中に開始でもいいんですが、何回も面接がある会社だとその分時間もかかります。。あとは考えないとなのが子ども事由でのドタキャンです。リスケしなきゃいけないのとかなかなかだるいです🤢

私はわりかしすぐです。
    ゴールデンウィーク明けに始めて1ヶ月ちょっとです🙆‍♀️

• 7月24日

それは大変な職場ですね😅
私は来年の5月に復帰しますが、8月くらいに会社が新しい場所に建て替えるらしく今までの通勤時間の倍になるうえに保育園と逆方向になるので移動して少し経ったら転職しようと思ってます😮‍💨
すぐに退職を申し出ても最低だと思いませんよ!仕方ないことです!

• @

@

妊娠前までは動き回れていたので残業や土日出勤などしてお給料をもらってましたが妊娠後や今は絶対そんなことできず…💧

送り迎えは毎日のことですもんね…仕事内容に不満がないのに場所が変わってしまい退職は悲しいですね( ˘˘̥ )

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

人事の仕事をしています。
かなり子育てには融通の効く会社ですが、それでも復帰と同時に退職される方は結構いらっしゃいますよ。
全然最低ではないと思います!転職活動頑張ってくださいね😊

• @

@

人事の方からのお言葉ありがたいです🙏
    そうなんです、私の職場もものすごく融通が効く仕事なので洗礼が終わるまでは…と悩んでいたのですが融通が効いて歩合制ではない会社は他にもある気がして💧
    結構いらっしゃるという言葉がとても気持ちが楽になりました( ¨̮ )

• 7月24日