※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイムで働く妊婦の方への質問です。毎月20時間強の残業をしており、職場環境が改善されず、交渉や休職を検討中です。定時で上がれるように調整した経験はありますか?

フルタイムで働いてる妊婦の方に質問です。
どれくらい残業していますか?
フラリモートですが、毎月20時間強残業をしています。
職場の上司や人事には妊娠報告をしていますが
人手が足りず仕事量がどんどん増えている状況です。

前置胎盤気味で一時期出血もあったため、
長時間座りっぱなしはせず休憩するように言われています。

職場環境が改善されないことを伝えたところ
会社と根気強く交渉するしかないと言われてました。 
もしくは休職  

皆さん職場と交渉して、定時で上がれるように調整してもらったことはありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元々残業はゼロでしたので、妊娠後も残業はしてません。
切迫流産で入院になって、退院後は自宅安静で在宅勤務にしてもらいました。
そのために調整してもらって仕事してます。

はじめてのママリ🔰

今はパート勤務ですが、1人目妊娠中はフルタイムで働いていました。看護師です。
体調がよかったので基本的には残業もしており、遅い時は19時頃まで働いていましたが、基本的には18時ごろにはあがっていました。
一時期切迫気味で、診断書を書いてもらい、2週間ほど休みをもらったこともありますし、休むまではいかなくても、妊娠後期は子宮頚管が短く、あまり動き回らないように言われていたので、上司に相談してできるだけ座れる仕事にしてもらっていました。
わたしはとっていませんでしたが、妊娠中は通勤緩和の目的で時短勤務にする人も多かったです。