※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で窒息の経験あり。スティック状の食べ物をどうやって食べさせるか悩んでいる。練習すれば大丈夫か不安。

離乳食3回食、丸呑み・窒息について。
3回食を始めて、朝はパンで固定しようと思いトーストをあげました。
離乳食本やママリ、SNS、離乳食教室も行き、つかみ食べも成長の一環でさせた方がよいとのことで色々参考にしながらスティック状にしたものをあげたのですが…
パンをつかんでそのまま丸呑みしてしまいパンが喉に挟まって息ができず苦しい思いをさせてしまいました。。
息子の様子がおかしくなり顔も紫になったので、すぐチェアから抱き上げて吐き出させる姿勢をして背中叩いて吐き出すことはできて良かったのですが…😭
いつも普通に食べれてたのに、その日のおやつのハイハインやおやきも丸呑みしてしまい詰まってしまいました(パンよりは溶けやすいので喉の中で溶けたのか吐き出す前に飲み込めてました)

それからはパンはサイコロ状にした小さいものをあげてつかみ食べさせていますが、、
同じようなご経験お持ちの方、どうやってスティック状のものを噛んで食べられるようになりましたか?
窒息がこわくて練習できず…🥲
スティックのお野菜とか、おにぎらずとか食べてる子もいるようですが。。
練習しなくても時間がたてば食べられるようになりますか🥺??

コメント

たぬき

スティック状は食べるの苦手な子結構います💦
離乳食教室行かれたなら聞かれたかなと思いますが、スティック状よりも板状の方が赤ちゃんはかじりやすいです☺️
お野菜もそれで食べれる子ならスティック状でいいですが、かじられない子は板状にしてあげることでがじれるようになります✨
おやつもハインハインのように口の幅に入ってしまうものではなくてもっと大きいおせんべいのようなお口に入れれないものにされた方がかじり食べは上達するかなと✨
食パンも柔らかいままスティック状で渡すと詰め込み窒息や誤嚥性肺炎のリスクがあるので、あえてトーストにして口幅より大きく切って渡してあげるといいです☺️

• ままり

ままり

板状の方が食べやすいんですね!
    サイズも大きめにするとよいんですね🤔

おやきは大きめに作ってあげるのですが、やわらかいため折り畳むようにして丸呑みしてしまうので、まだちょっと早いんですかね…🥲
    ちょっとずつ工夫しながら試してみます!
    ありがとうございます🥺✨

• 7月24日