※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

2歳手前の子の歯磨きについて相談です。要領よくやりたいけどうまくいかず困っています。

みなさんどうやって仕上げ磨きさせてますか?!
もうまもなく1歳8ヶ月になる娘が仕上げ磨きをものすごく嫌がるので、ほとんどやっていなかったのですが一歳半健診に先日行ってきて、さすがに頑張らなきゃと踏み出しました…
歯もほとんど生えそろっていて虫歯はなかったですが、磨き方の指導などをやっていたので聞いてきましたが全然うまくいきません。

インスタの広告とかで見るブリアンというブドウ味の粉も買ってみました。
立ったまま、はみはみしようね〜と歯ブラシを渡してみると、自分でやってみて甘いからかニコっ☺️としましたが、1人で磨けるはずもないので、仕上げ磨きの体制で仰向けにさせたら、甘い粉がついてても結局嫌がり全然できず😭
これで克服しました✨みたいな口コミがよかったので購入しましたが嘘じゃん、、、と思ってしまうほど😅
2歳手前の子の歯磨きはみなさんどうやってやってるのでしょうか😭😭

コメント

どんだけ暴れても仰向けにして足で手を押えて磨いてます😇

• みーママ

みーママ

押さえ込むしかないのですかね、、😇
    負けてしまう自分がいます😭

• 7月24日

うちはもういつもケータイ片手にYouTube(アンパンマン見せながら)磨いてます😓

良くないって思う方も居そうですが虫歯になるより静かに磨かせてくれるの最優先してます😂

• みーママ

みーママ

なるほど、アンパンマン大好きなので動画見せてみようかと思います😭
    テレビ見せないとか動画見せないとか無理ですよね!それよりも育児がスムーズにいくことを優先します💦

• 7月24日

退会ユーザー

大好きならきっとお利口でみてくれますよ✨
    絶対無理です😂家事中とかもテレビ見せまくりです...笑

• 7月24日
  • みーママ

みーママ

わーっ、そうしてみますー😭✨
    ですよね、、!笑
    家事してる時うちもです。
    グズったらすぐテレビ見せてしまっていたのに、歯磨きはなぜか無言でやらせてくれと圧をかけてしまってたかも🤣
    明日はアンパンマンに頼ってやってみます!!!
    同じ月齢でさらに参考になります🙇‍♀️

• 7月24日

退会ユーザー

わかります!私も前までは何故か無言の圧かけてました😂
    前まで押さえつけてましたが騒ぐし暴れるし私もイライラしてて悪循環でした😭

明日うまくいきますように✨

• 7月24日
  • みーママ

みーママ

そうなんですよね、とにかく悪循環💦💦
    ありがとうございます✨希望を見つけました🥹

• 7月24日
もな💅🏻

1歳なら自分だけで到底磨けてるとは思えません。
小2の長男でさえ、仕上げ磨きは必須ですよ。

今は次男がかなり嫌がる時期なので、羽交い締めにして磨いてます!

• みーママ

みーママ

仕上げ磨きは必須ですよね!
    私も毎日仕上げ磨きしてほしいくらいです←笑
    同じ時期ですね💦羽交い締めにして、くるっとうつ伏せになられちゃっても、何度も仰向けにさせますか?!

• 7月24日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

私は羽交い締めしてうつ伏せになられた事ないです。
    腕もまとめて抑えるので、寝返りはほぼ不可能です🤣🤣

• 7月24日
  • みーママ

みーママ

本当ですか!!私の羽交締め力を強化せねばです💦💦笑
    腕も何もかも押さえ込もうと思います!笑

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちは寝転ぶ姿勢が嫌だったのか?立ったままだとやらせてくれたのでそれ以来立ったまま口開けてもらって、私が下から覗き込んだりしてやってます😂

• みーママ

みーママ

うちも今日立ったままやってみたら仰向けよりかはマシでしたが結局うまくできませんでした😭毎日それで口を開いて磨かせてくれますか?

• 7月24日
ママリ

ほとんどやってなかったんですね💦
その頃はあの手この手でやって、ダメなら押さえつけるしかないと思います💦
小さいうちの虫歯は100パーセント親の責任ですからね😢

小4でも仕上げ磨きは数日おきにやってますよ😃
1度も虫歯になってません✨

• みーママ

みーママ

いけないと思いながらどうにも彼女を抑え込めず、できていなかったんです😭😭
    0歳児の話ですけど、かかりつけの歯医者さんが、生え始めは無理に歯磨きしなくていいから、という方針の先生でそれを引きずっていたのはあります😅もうどう考えてもその時期は超えているのに😭
    虫歯は3歳までに決まると書いてありました😭100親の責任ですよね、、頑張らなきゃ💦

小学生でも全然必要ですよね。私自身も親にしばらくやってもらってた記憶があります…!
    お子様虫歯ゼロで素晴らしい✨✨やはり仕上げ磨きの効果ですね🦷

• 7月24日
ちゃん

仰向けにして腿と腿の間に頭を挟んで、腕は腿の下に入れて抑えて仕上げ磨きしてます🙋🏻‍♀️泣かれますが、1分程度なので無視してやっちゃいます👍🏻
ちなみに上の子も同じように仕上げ磨きしていて、3歳くらいまでは嫌がってましたが、今では嫌がりもせず口開けてくれるようになりましたよ🤭
泣かれるのと虫歯を作らせちゃうのどっちが嫌かですね😊ちなみに仕上げ磨きは最低でも小3くらいまではやらないとダメって歯科検診で言われました💪🏻

• みーママ

みーママ

なるほど!腕も押さえ込むわけですね!!
    どうやってもうつ伏せにぐるりんっと戻ってしまうのでどうしようか困ってました💦
    やっぱり3歳くらいから歯磨きも、他のことも物分かりが良くなってくるのでしょうか…!
    お口を開けてくれる時を夢見てがんばります😭
    絶対虫歯作らせたら申し訳ないし後悔します😭
    小学生でも仕上げ磨きは必要ですよね!!歯科検診でもそう言っていたのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
3児ママ

歯科衛生士さんが
みんなお尻についた💩は綺麗に押さえつけて一生懸命拭きとるのに
歯磨きになると暴れて磨けないっていうのはなんで?って話してて
確かにそうだ!と思って、それから無理矢理でも押さえ込んで磨いてます
口を開かなくてイライラしたり、指を噛まれて怒ったりしたこともありますが、虫歯になるよりマシだと思って頑張ってます💦

• みーママ

みーママ

たしかに〜!!!!😂それはたしかにすぎます、、
    💩は絶対何があっても綺麗にするのに、歯の汚れをそのままにしておくって、当てはめたら恐ろしいです😱
    歯科衛生士さんの言うことってすごいグッときます…自分自身も指導が入って経験ありです💦
    虫歯にさせないために頑張ります!!

• 7月24日