※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

産後の感情の波が激しく、家庭でのストレスが溜まっています。どうしたらいいか悩んでいます。

今日退院したのに 病院に帰りたくて涙が出てきます。
出産を終えて 退院しました。
上の子が心配であんなに早く退院したかったのに
いざ退院してみると車に乗り込んだ瞬間
涙がボロボロ出てきました。
1週間の入院生活で 我慢した分
機嫌が悪いというかわがままを言った長女に
旦那がガチギレするのがすごく辛くて
涙が止まらなくなり
それから旦那も不機嫌で私もささいなことで
イライラしてしまい
これでもかと言うほど涙が出ました。
家に帰っても同じことの繰り返しで
先ほどまで私の母がご飯を作りにきてくれていたのですが
帰った瞬間からまた同じようなささいなことで
軽い口論になり涙が溢れてきました。
上の子も、あんなに会いたかったのに
あったら 
退院したばかりの下の子を世話したくて仕方がなく
おねぇちゃんになろうと頑張っているのもわかるし
その気持ちも汲んであげたくて
直母じゃなくわざわざ搾乳して
長女に哺乳瓶であげさせたり
抱っこもさせたりしたのですが
1人でやりたい精神が強く、したらダメだと言うこともしようとしたりと
目が離せなくてしんどくなってきました。
妊娠時の体の不調のせいでほぼ寝たきりで
全然遊んであげれなかったから産後はたくさん相手してあげたいと思ってたのに
帝王切開の傷が痛いし
下の子を守らなきゃと言う気持ちもあり
モヤモヤイライラして
それで旦那にもイライラして
思い通りにならないと涙が出てきてしまいます。
病院にいる間も 元々ネガティブ思考なのと
1人目の産後は鬱になったので
今回は気持ちをしっかりと持てているな
感情をコントロールできてるなと自信が有ったのに
車に乗り込んだ途端こんなに泣くことになるとは思いませんでした。
ほんとにどうしたらいいんでしょうか

コメント

Sママ

私も退院後こんなはずじゃなかった..と思う事ばかりでした💦
家族みんな生活スタイルが赤ちゃん中心になるので急激な変化で少しの事でもイライラしてしまいますよね.
焦らず生まれて来てくれた赤ちゃんの成長を楽しみに生活する事を1番に私は生活してたら生活リズムを掴めて今もなんとか毎日暮らしています

2人目の産後は上の子の時には無かった戸惑いがあるのはみんな同じだと思います.
どうか無理しないで下さい

deleted user

二人目のご出産おめでとうございます。退院直後、ホルモンバランスもあるでしょうしまだまだ不安定でも仕方ない状況だと思います。

私の話で恐縮ですが、二人目の入院中は上の子のことが心配だし会いたいし毎日泣いてました。今まで上の子が全てでしたし何だか下の子が生まれても実感無いまま退院した気がします。
入院中、上の子が風邪を引いたりで旦那も相当大変だったらしく、こちらは出産してきたのに、こっちも大変だったんだからみたいな態度を取られてやり切れない気持ちになりました🥲
上の子に強く当たっている姿を見たりすると、自分がいない間どんな態度を取られていたのかと上の子が可哀想過ぎて仕方ありませんでした。
それなのに赤ちゃんのお世話はもう始まっているし、上の子がちょっかい出したり嫉妬している様子にいちいちフォローする余裕がなく、あんなに可愛くて自分の全てだった娘にイライラしてしまいました。
旦那ともかなりギスギスしました。

私も産後鬱の経験があります。
あまりご自身を追い込みすぎず、頼れるところに頼って4人の生活に慣れていけると良いと思います🥺

  • まさみ

    まさみ

    ほんとに自分と同じです!
    入院中は上の子が心配で会いたくて
    泣けてきたりしたのに
    退院したら
    まだ痛くて思うように動かない体にも
    旦那にも
    言うことを聞かなかったりする上の子にもイライラしてしまって
    自分に余裕が無いんだなと思ってます

    こうなってるのは自分だけじゃないと思うと少し楽になりました
    ありがとうございます

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんなはずじゃなかったって思ってしまう気持ち、良く分かります。
    2人目ママさんの多くが始めから2人目ママとして色々出来ていたわけでは無いと思うので、大丈夫ですよ。
    産後ですし、漢方とかお薬に頼るのもいいと思います!

    今では二人の子供が仲良く遊んでいる姿を見て4人家族とても幸せですよ。

    • 7月26日