※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

産後2ヶ月の低体重赤ちゃん、ミルク量と体重増加について相談。飲んでいたミルク量が増え、急激な太り方や湿疹が出現。専門家は1日900を飲ませるが、増えすぎも懸念。

低体重で産まれたお子さんについて、
2~3ヶ月のミルク量と、体重増加はどのくらいでしたか?
2300で産まれ、産後から完ミでもうすぐ2ヶ月になります。
1ヶ月なった頃には110~120を6回で飲んでいました。飲んでいたというか、吐かなかったので飲ませていました。
二週間前から120を6回にしましたが、
急に顔がパンパンに太りだし、二重顎で寝ながら唸ったりブヒブヒいっています。簡易に量ったら1日50グラム増えてる計算でした。この頃から全身に湿疹も出てきました。
助産師や保健師さんには産まれた体重は関係ないから、ミルク缶に書いてる月齢で量をあげてよい。1日900は飲ませてほしいと言われています。
しかし増えすぎも内臓に負担だからと言われ困っています。

コメント

teママ

うちの子は2500で産まれました。
一ヶ月検診時には4400ほどあり、1日60㌘ほど増えてました。
1ヶ月~4ヶ月ほどの赤ちゃんはお腹にいた時の女性ホルモンの影響で乳児湿疹はつきものだと先生に言われました★
母乳じゃなく、ミルクならあげていい量さえまもれば大丈夫だとおもいます。

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    ありがとうございます
    1日60グラムとはもの凄い増え量ですね(‥;)
    湿疹がつきものだとは分かっているのですが、
    ミルクの過飲症で湿疹がでているのかも?と不安になっています。そうだとすると、1日50グラム以上は増えすぎとのことです。

    • 2月9日
  • teママ

    teママ

    ミルクの飲みすぎで湿疹はなかなかないと思いますが、医師ではないので断言はできません☺
    一ヶ月だとうちのこもよく湿疹なってましたので、ご心配なさらなくてもよいかとおもいます。✨

    • 2月9日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    ありがとうございます(^^)
    たしかに飲みすぎで湿疹ってあまり聞かないですよね(‥;)検索したら出てきたので神経質になってました(+_+)
    早く治ってほしいです

    • 2月9日
  • teママ

    teママ

    うちのこはかなりひどくなったのでアトピーかとおもい皮膚科に駆け込みましたが、処方された軟膏塗ったら治りました!
    まだ出たり治ったり繰返しですが。
    神経質になるお気持ち察します。お互い育児がんばりましょうね🍀

    • 2月9日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    手持ちのワセリンを塗ってますがよくなりません汗

    軟膏とはステロイド系でしょうか?
    何度もすみません(@@;)

    • 2月9日
  • teママ

    teママ

    病院から処方されたものですが、アボコート軟膏というものです。ステロイドとはいわれませんでしたが、かなーり刺激は低いやつみたいです。

    • 2月9日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    たしか弱めのステロイドですね
    やはり病気にいって適切な薬を貰ったほうがいいですね(^_^)
    ありがとうございます

    • 2月9日
  • teママ

    teママ

    良くなると良いですね❤

    • 2月9日