※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告の方法について相談です。新卒で未婚のため周囲の反応が心配。福利厚生が充実している職場で、妊娠を報告する方法を教えてください。

今年新卒で入社し5月に妊娠発覚、現在16wです。
暑い中で動き回ることが多い職場です😢
だからこそ、妊娠したことを報告しなければいけないのですができません…。
新卒、また未婚での出産の為周りに良く思われないことは重々承知です。
職場自体は福利厚生もしっかりとしているしまったくブラックではありません。
このような場合どのように妊娠報告するべきでしょうか。
助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、新卒入社したばかりなので育休手当がもらえないと思いますが、出産したら2ヶ月で復職できますか?または無給で休む形になると思います。お金のことなのでしっかり考えておいたほうがいいです。実家は頼れますか?
私自身学生の時に長男を妊娠して、産休も育休もなかったので産後2ヶ月で就職しましたが死ぬほどキツかったです😓当時シングルでしたし。。

どのような職場か分かりませんが、直属の上司にまず伝えるのがいいかなと思いますが...男性ですか?
言いづらいですよね😭
でも頑張って下さい😭

妊娠しましたが、訳合って結婚はせず1人で産むつもりです。ご迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします。
でいいと思います!

その後人事の人とかと話して産休育休をどうするかってことになると思います!

ママリ

早くいわないと、それもそれで世間知らずの非常識者扱いにされてしまいます💦明日にでも、妊娠したことを報告された方がいいですよ!ストレートに実は妊娠が判りまして…と話を切り出すと上司からあれやこれや聞かれると思うので答えたら良いかと思います。

ひらまま🔰

私は新卒ではなかったので
状況は少し違いますが、
責任者という立場にあって、
若い子達に妊娠は計画的に!
困るなら避妊をしろ!と
言い続けてきて自分が
授かり婚しました。笑

ほんっとーーに、
上席に合わせる顔がないというか、
言いにく過ぎて渋ってましたが
悪阻が酷くなって、
ついに誤魔化しが聞かなくなって
正直に話しました😅

何を言われるか、
どう思われるか、
不安だし怖いですよね💦

逆に、産むと決めたのであれば
未婚で産むことを恥じる事なく
堂々としていいと思います。
これからと言う時期に
申し訳ないという旨、
しっかり育てていく覚悟、
できれば
今後もここで働かせて頂きたいと
思っていると言うことを
はっきりと伝えれば
大丈夫なのではないでしょうか☺️
初めは何かしらの言われたり
周りの視線は気になると思いますが、頑張ってやっていけば
周りも変わってきますよ!!
頑張って!!!

長々と失礼しました🙇‍♀️💦

フィン

まずは妊娠おめでとうございます(*´︶`)️♡

少し前の質問ですが、その後報告出来ましたか?

私は今陽性が出て病院に行けてません。多分5wです。
私も立ち仕事で職場に報告しなければならないのですが、まだ出来てません。
1月に心拍確認後に流産したので、また流産が怖くて報告出来てません。

更に、私は既婚者ですが旦那の子じゃありません。
2年前から別居していて、新しいパートナーは17歳年下で、その人の子どもです。

別居していることなどは職場の人も知っていますが、報告しづらいです((>_< ;))笑
これから離婚して、無事に育ってくれれば籍を入れずに出産します。
新しいパートナーに、認知も求めてません。

こんな私もいるので、未婚の母でも、新卒でも大丈夫ですよ(៸៸>⩊<៸៸)
もう16wとのこと、貴方と赤ちゃんのために、勇気を出して報告しましょう!
私も頑張ります!!
妊娠自体悪いことではないのですが、体裁を保つために最初に謝罪から入って、
「就職したばかりで申し訳ありません。妊娠しまして、今○○ヶ月です。」
から会話を初めて、今後どのように働きたいのか、予定など話してみてはいかがでしょうか??

ママ、妊娠おめでとうございます(*´︶`)️♡
お互い無事に元気に出産できますように!!
長文失礼いたしましたm(_ _)m