※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらぽぽ
ココロ・悩み

産婦人科で抗体検査を受けるよう言われたが、以前に結果を持参済み。先生に怒られたが、自費で再検査は不要と思う。どう伝えるべきか悩んでいる。

愚痴ですので嫌な方はスルーしてください。

前回健診日、梅毒等妊婦健診の他、
風疹麻疹の抗体チェック自費になるけど受けてと言われたのですが、
事前に妊娠する前に抗体チェックをし抗体無しの為2種混合ワクチンを打ち抗体有りの判定を別の病院で済ませていました。
その事を今の産婦人科の初診時に抗体結果表も見せお話し済みなのにもかかわらず検査を受けてと言われた為、
「ワクチンも受けて、5月に一度抗体有りの判定結果をもらってたんですが、、」と伝えると
「そうなんだ。でも今ここに結果記録結果ないし受けて」と言われ「え?でも一度初診時みせてますよ?」って伝えると「でも、今ここに記録ないから、結果記録無かった場合ややこしいことになるから受けてもらったほうがいい」っと言われました。
私は納得いかず、「いや、結果はあるんです。しかも半年前に受けたばかりですし自費なら尚更受けたくないです。」と伝えると、先生は「なら、必ず次の健診日に持ってきて!!じゃないと後々ややこしいことになる。しかもうちで受けてる抗体検査の種類と違う場合があるからそうなった場合は再度だからね!!💢」と凄く怒られました。

いや、私が悪いのでしょうか??
先生が初診でコピー、またはカルテ(薬歴)取ってなかっただけでは??
なぜ謝らぬ?!!
と思いました。患者という立場の為これ以上強く言えずその日は帰りましたが、、、
皆さんはこの場合なんと伝えますか?なんと伝えたらよかったのでしょうか??

コメント

ママリ初心者🔰

お金がかかるので私も断固拒否します。医者にも言い分があるのかもしれませんが、言い方が悪いですし、感情的になるのはどうかと思います😰

• そらぽぽ

そらぽぽ

そうなんです。
    言い方の問題です。
    あの時、「初診にコピーなくて今手元にないんだ。ごめんね、、」とか謝ってくれたらよかったのに。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

え?初診の時お渡しした検査結果ってコピーとか取ってないんですか??って聞いちゃうかも🤭
看護師ですが、むしろ見せてもらった検査結果カルテ記載してないんですか?って思います😅
ひどい言い方ですね😇

• そらぽぽ

そらぽぽ

本当に、、、。
    やっぱりそのように思いますよね。患者だから何も言えないのが悔しいです。

• 7月25日