※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぼう
妊娠・出産

帝王切開で出産予定ですが、手術の際に卵管切除するか迷ってます。4回目…

帝王切開で出産予定ですが、手術の際に卵管切除するか迷ってます。

4回目の妊娠で3回目の帝王切開になります。
一応、帝王切開は3回までっていうのが推奨されているみたいですが、主治医の先生に聞いたところ4人、5人産む人もいますよと。そのかわりもちろんハイリスク。

現在、頸管長が1.3ミリになってしまい切迫早産で予定帝王切開まで入院中です。
もし次妊娠したとしてまた今回の妊娠のように入退院を繰り返すのも赤ちゃんを失うことになっても辛いですし、堕胎という選択もしたくないです。

避妊はするつもりですが、万が一ということもあるし卵管を取ってもらおうかなとは思いますが、もしかしてこの先もう1人欲しいと思った時に体外受精をしなければ妊娠出来なくなってしまうそうです。

卵管を切除して良かったって方、後悔してる方、経験者の方がいらっしゃればお話しききたいです🙇‍♀️

コメント

そこら辺のまま。

わたしは全員帝王切開で、3人目出産の時に縛る処置をするかどうするかと聞かれていたんですが、子宮的に4人目妊娠できそうやね!と言われていたので、そのままにしています!もし仮に旦那と別れて新しく出会ってその人との子供も望めないとか嫌やなと思った理由です。笑

今はピルを飲んでます。PMSも酷かったのと、避妊の効果もあるので、お金はかかるけど、1番いい判断かなと思います

• ちえぼう

ちえぼう

新しく出会った人と、というのすごくわかります!笑
    旦那には悪いけどそれを考えてしまいました笑

ピルというのもひとつの選択ですね!ありがとうございます!

• 7月24日
まっこ

4人目帝王切開の際に、両卵管切除してます。
うちはお恥ずかしい話、4人目も予定外というのもあり…もうこの子で本当に最後、と思い切除をお願いしました。
(最初は縛る結紮をお願いしたんですが、病院が切除しかしてなくて)

私は特に後悔はしてなくて、もう思いがけない妊娠をして墮胎とか可哀想なことしたくないのでこれでよかったと思ってます。
勿論、そうはいってももう自然妊娠することはないんだなぁと思うと淋しい気持ちもありましたが…
もうすっかり幼児となった末っ子を思いっきり可愛がろうと思ってます。

• ちえぼう

ちえぼう

やはり寂しい気持ちにはなるんですね。私もそれ懸念してました。
    でも妊娠を素直に喜べないくらいなら妊娠しないようにした方が良いですもんね。

• 7月24日
ママリ

1ミリでも次また欲しい…ってなるかも?の気持ちがあるなら切除や結紮はせずにいたいと思っています。
よほど危険と言われなければ…✨
私は4回目の帝王切開をひかえています😌

• ちえぼう

ちえぼう

主人と相談して、温存することにしました😊経済的にも年齢的にも次は無いとは思いますが…もう1人欲しくなる可能性もゼロじゃ無いかなって😂

4人目の帝王切開頑張ってください💪

• 7月30日