※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

金遣いが荒い旦那がいます過去に携帯の滞納だったり年金の未払い、通販…

金遣いが荒い旦那がいます
過去に携帯の滞納だったり年金の未払い、通販の後払いの未払いその他もろもろ払ってないのが多すぎてローンも家を借りることもできず私名義で賃貸を借りています。

子供が産まれて貯金もしたいから、旦那のキャッシュカードは私が持ってお小遣い制にしていますがお小遣い渡してもパチンコやらタバコやらですぐ無くなりそうなると私がお風呂に入ってる間だったり寝てる間にお金をとったりします。

(家計簿をつけているため計算すればお金がなくなったのはすぐわかるし、家計簿つけているのを旦那は知ってます)

珍しくお小遣いで私に何千円かのプレゼントを二つ買ってきてくれたと思えばお金を請求され、家電屋さんで働いてる為値引きしてもらったから一つはお金いらないからもう一つの方だけ頂戴と言われあげないと永遠に言う為あげた次の日の朝、旦那の通勤バックの中にレシートがあって、一つのプレゼント分はいらないと言われたけどそれも合わせての金額を請求されていたことがわかりました。

妊娠中も嘘の塊で煙草は外でと約束しているのに実家に少し帰って、帰ってきたら家の中に灰皿があったり、吸ったの?って聞いても吸ってないと。ありえない

こんなことがよくあって正直この先やっていけるのか心配だし、旦那の滞納のせいで貯金が全くないです

どうやったら貯金できるようになるのか前向きな意見が欲しいです。
旦那は治ることはないと思ってるし、離婚した方がストレスがないと思うんですが私が働いてないのもあるし子供には溺愛しているので治るなら治って欲しいと思ってます

コメント

ほむら

どうやったら貯金できるようになるのか→1番手っ取り早いのは旦那さんと離婚すること。

離婚しないなら、お金をとったり、タバコのことも約束を破った時にペナルティを与える、お金のことで尻拭いしないで旦那さん自身に自分で自分のケツを拭かせることです。

旦那さんからしたら、文句は言うけど許してくれるし、お金だってなんとかなってる(実際はしてくれてる)じゃんって感じだと思います。

うちの夫もお金使いが荒く、ローンを払えないほどいろんなローンを組んだ時は、私の貯金で全て払いました。そうやって色んなことをなんとかしてあげてたら、夫は治す必要がないということに気がつき、尻拭いをするのをやめました。
そして、お金で困った時、夫は身内に頭を下げて借金しました。そこで初めて、お金のことで夫自身が嫌な目にあい、やっとお金使いの荒さが治りました。
タバコも、うちの夫とは、タバコやめたら結婚って条件だったので、タバコ吸ったら離婚ってことになってます。
他人からみたら厳しすぎるかもしれないけど、依存症の人間はそれくらいやっても、治るか治らないか五分五分だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねなんだかんだ払えてしまってるからなんとかやっていけるってなってしまうんですよね。
    離婚が1番早いですよねしっかり考えてみます。

• 7月24日
  • ほむら

ほむら

旦那さんに離婚したくない、という気持ちがあるなら、ラストチャンスはあげてもいいかもしれません。
    しかし、ママリ🔰さんが就職したり、生活基盤を整えるなら、一年でも若い方が働き口も多いし、生活や人生も立て直しやすいです。我慢してダラダラと今の状態を続けて、今更働けない、今更離婚できない状況になるのは避けた方がいいと思います。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚してシングルになるなら早めの方がいいですもんねアドバイスありがとうございます😭

• 7月24日
あや

ここまでではないですが、金遣いの荒い旦那に困り果て、我が家が取った方法をお伝えします🥺!
貯金は0から、今ではある程度あります!
私も一時は離婚も検討しましたが離婚せずにどうにかできないか試行錯誤した結果です!
ちなみにすぐは改善できず数年試行錯誤しました😂

まず、お小遣い制を辞めました。お小遣い制だと制約されているように感じ、主さんと同じくで使った分のお金を請求されてました😂
お小遣い制じゃなくて、貯金分の〇〇円は毎月特定の口座に移す or 勝手に引き落とされるようにしました。
そして、「余ったお金は好きに使っていいよ」にします。

お小遣い制と変わらないじゃん!って思うじゃないですか😂?
働く意欲が上がります😂😂
この方法で旦那は給与を上げる方法を考えるようになってくれて、給与上がりました😂

給与上がってから、貯金額等を少しだけ上げさせてもらうようにしました(あくまで取り過ぎないように😂笑)

あとは、今の我が家の貯金と世の中の平均額の比較を教えました😂(このとき世の中の平均額はいろんな記事の中でも一番高い額が書いてあるやつにしました😂)
で、こんなにお金ないのよ、やばくない?とか伝えて、ようやくやばいことも伝わり今では自分から貯金額上げる提案してくるまでになりました!

旦那が金遣い荒いの本当に嫌ですよね。離婚したらいいかも知れないですが子供もいるとそういうわけにもいかないと思うので、ぜひ色々試行錯誤してみてください🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐そういうやり方もあるんですね!
    一度やってみたいなとは思いますが、多分私の旦那は世間はこのぐらい貯金があるって言ったところで何も響かないしむしろ貯金が全くないことに対して危機感も何もないので難しいと思います。。
    ほんとに嫌になりますこういうことがある度に。

• 7月24日