※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレに抵抗し、泣き叫ぶ。幼稚園でも同様。家庭でもパンツを履くがトイレに行こうとすると泣き叫ぶ。プールも入りたがらず。他の方法はありますか?

トイトレ。イライラしてこっちが泣いてしまうレベルに😭助けてください

4歳の娘、トイレに座る事に抵抗があり、ずっと断固拒否。
幼稚園ではみんなトイレに行く中、トイレ座ってみる?と促されると泣き叫んで嫌がるので先生から「もう少しオムツで様子見ましょう」と言われるレベルです。

自宅では、最近やっとパンツを履いてくれるようになり、トイレに座れるようになりました。しかし、便意や尿意を感じるとオムツ履く!と言い出し、トイレ座ろうと言うと泣き叫びます。漏らすのも嫌で、パンツのまま過ごさせたら11時間出ませんでした。(オムツだと2時間たたずにしてます)
ご褒美お菓子・シール・絵本などよく聞くやり方全て試しましたが頑固過ぎて🤦‍♀️

幼稚園のプールも、オムツの子は入れないのでそれを言っても「プール入らない!」と、本当に入らず過ごしました。トイレ行く方が嫌だそうです。

他に何か試せる事はありませんでしょうか?見守ってきたけどもう限界です、、、
出かけるなどオムツにすればすぐおしっこするので、今は自宅に引きこもって強制パンツ生活してます🤦‍♀️

コメント

kkk

トイレを嫌がる理由は何か言ってますか??

私はそこまでしてトイトレする必要あるのかな?って思います!本人がそんなに嫌がってるなら今じゃなくてもきっといつかできると思いますよ😊なによりそこまで我慢しておしっこ溜めてる方が心配です!!
私の知り合いに赤ちゃんのとき保育園でおしっこできなくてずっと我慢して病気になった方がいます!なのでおしっこ出てたい時はオムツに変えてでもさせてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭聞いても、「嫌なの」しか言わず分かりません🤦‍♀️イヤイヤ期も落ち着いてきており、ここまで嫌がるのはトイレだけです😭

座ることはできるのですが、絶対にしません😢
    幼稚園の先生から夏休み明けにはパンツで、、と言われているので焦っています💦(幼稚園でも泣き叫ぶので、自宅でトイトレ完了して欲しいという事のようです。。)

• 7月24日
  • kkk

kkk

うちの子たちは保育園なので幼稚園と感覚が違うのですが...園でそんなこと言われてるんですね😵
    でもそこまで泣き叫ぶってきっと何か理由やトラウマなどありそうなので私なら無理させず先生にもそうお話ししてしばらくトイトレから離れて様子みますね😞

• 7月24日
もこもこにゃんこ

オムツはいたままトイレに座って出してみるとかどうでしょう?
ダメですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿意・便意を感じたらオムツのままでもトイレに近づいてくれません🤦‍♀️

今は全ぬがしで数回据わらせてますが、オムツのまま座らせるという、トイレにいく回数を増やしてみるのも良いですかね🤔?

• 7月24日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

オムツでもトイレに近づくのダメなんですね😭
    とりあえずトイレに座って出す。ってのをして慣れてくれるかな?と思ったんですが💦
    それが正解なのかは分かりませんが😖
    トイトレ難しいですよね💦

• 7月24日
ゴルゴンゾーラ

すみません、うちの子も同じ感じでトイレを断固拒否してます…
同じような方がいてちょっと親近感が😭
うちの場合はトイレが怖いと言って頑なに座ろうとしません。
前まではおまるにおむつのまま座ってもらったら出てたんですが、今ではそれすらしてくれなくなりました。
シール、ご褒美作戦もダメ、幼稚園のプールは入れないと言ってもそれでいい、と…お手上げです💦
同じく夏休み明けはパンツでと言われています😅
家でもなかなかパンツ履いてくれません、困ったものです…

りす🔰

トイレを怖がってる理由が何かあるのかなって思います。
トイレの壁やドアにお子様の好きなキャラクターの絵を沢山貼ってみたり、質問者様が、ちょっと大げさにトイレから出た時、あー!スッキリしたー!トイレって楽しいなー!ってトイレを楽しい場所と認識つけるようにしてみたらいかがでしょうか?

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります😖

トイレを娘の大好きなプリンセスにしてもだめ、シールもいみない、一緒にパンツ買いに行ってもだめ、
うちも頑なに座ってくれません笑

焦らなくていいよーと周りから言われますが、焦りますよね😭
お手上げです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ちなみに、怖い原因聞いて見たら、嫌なのーしかいいません笑
    座ってくれる時もありますが、まじで出ません笑

• 8月2日