※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
妊娠・出産

東京の両親学級に落選。応募者多く、夫の実技心配。父親学級がないのが不満。落選者いるか心配。

東京都の区でおこなっている、両親学級に落選しました😢
初妊婦かつ、24〜36週の妊婦限定なのですが、応募者多いんですね。。

毎月1回ですが、8月は特別に2回開催、午前と午後で分かれており第4希望まで出せたので当たると思っていました😞
9月と10月の両親学級にまた応募しますが、そこでも落選したら一度も受けれずに出産となってしまいます。
都内でも、落選し続ける方っていらっしゃるのでしょうか?😨

わたし自身は看護師なので学生時代の(10年以上前ですが😅)教育実習で沐浴など経験があり、さらに産院で入院中に母親のみ有料で指導が受けられるのでそれで思い出せそうですが、問題は夫です。
座学は家で教え込んでいるので安心ですが、かなり不器用なタイプなので実技が心配です。
区の保健師さんに相談しても、夫に対する勉強会はなく、動画しかないと言われてしまいました💦
イクメンって言葉があるのに父親学級がないってどういうこと〜〜☝️
タオルを棒状に縛って事前練習でもしようかな🥲

コメント

ちぃ

私、一回も両親学級行けずに出産しました😅
引っ越しや双子妊娠で体調悪い事が続いてタイミングよく行けずで…
でも産後病院で結構しっかり実践で教えてくれました(*^^*)
ママは毎日面会オッケーで、パパは週に2日。
赤ちゃんICUに入院したので私よりも3日長く病院に居ましたが、私と合わせて入院期間中の10日ほどで旦那は6回病院に面会来れて、沐浴、哺乳瓶授乳、オムツ替え、抱っこの仕方などやらせて貰えました!
うちの旦那も不器用で心配でしたが全てのお世話ができる様になってます(*^^*)
有料だと区のやつ行っておきたいですよね😮‍💨
私の住む区も子育てしやすいとよく言われますが、保健センターは遠いから出向くのも腰が重いし、両親学級や何らかの子育てイベントも月一で平日なので区のやつどのみち旦那は行けませんでした🥲

• ほたて

ほたて

旦那さん一度も行けずでしたか💦
    病院でいろいろ出来たのは良かったですね😆
    うちの病院は母親以外はガラス越し面会のみなので、お世話すら出来ないのが残念です。。

保健センター遠いの分かります😭
    ちょっと行きにくい場所だったり、微妙に家から遠いのがネックで。
    とりあえず家で練習させます🥲

• 7月24日
ちゃい

私も上の子の時区の両親学級は8ヶ月まで全滅しました😅うちの区も初産婦優先の分娩予定が近い人優先だったのですが、8ヶ月で落ちるとは思わなかったです💦😅
今もやっているか分かりませんが私はMIKIHOUSEの沐浴実習に参加しました😌ガーゼハンカチやお土産も頂けて夫も練習できて良かったです ✨
あとは、産院が家族の病棟への立ち入り可ならばそこで教えて貰うかかな~と思います🤔上の子の時は立ち入り可の産院でしたので、退院の時に上の子の沐浴を夫にやって貰いました😄

• ほたて

ほたて

予定日が近い人優先なのは良いことですが、おなか大きいと行動大変なので早めに受けれたらいいですよね😣
    MIKIHOUSEのセミナーあるんですね!😳
    情報ありがとうございます!!
    ググります🩷
    うちの病院は母親以外赤ちゃん触れられないので、セミナー検索してみます〜😭🤍

• 7月24日
  • ちゃい

ちゃい

MIKIHOUSE以外にも、当時はコンビやファミリアもやっていましたよ~ただ、MIKIHOUSE以外は有料だった気がします…🤔
    当時どれも結構激戦で、なかなか予約が取れず千葉まで行った記憶があります💦😅
    近場で見つかるといいですね✨

• 7月24日
  • ほたて

ほたて

激戦なんですね😳
    しかも千葉まで、、💦
    いろいろなところがセミナー開催してるんですね!
    教えていただきありがとうございます🙇✨
    他も検索してみます!!!

• 7月24日
さみみ

1人目妊娠中はコロナ禍で区の両親学級は開催されず、動画配信のみでした🙂
私自身は入院中に1回沐浴を練習させてもらいましたが、夫には退院後、私がやって見せて覚えてもらいました😅
タオルで練習とかもしなかったですが、何とかなりました👍

• ほたて

ほたて

コロナ禍での学級非開催、辛いですね😢
    退院後に旦那さんへの指導は尊敬します😭✨
    教えるのも苦労なので、なんとかなってくれるのがベストなんですよね〜😥

• 7月24日
🍊mikan🍊

産後ケアの利用は考えてますか?
第一子の時に、綾瀬産後ケアというところにお世話になったのですが、そこでも夫は沐浴指導受けてました🙂

• ほたて

ほたて

夫が育休を3ヶ月取るのと実家も近所なので、産後ケア施設の予定はないのです😞
    そちらで指導があるのは羨ましいです💦

• 7月25日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

そうでしたか…💦
    うちは夫が育休取れず(第二子もたぶん取らせてもらえません💧)、実家も近くではなかったので、利用しました。

区によって(助成受けるには)ほんと手伝ってもらえる人が周りにいないことが条件だったり、全然そんなのはなかったり…色々ですよね😓

• 7月25日