※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開時に卵管結紮を考えていますが、将来の妊娠に迷いがあります。過去の経験や周囲の事例から、安全日がないため慎重に検討しています。要望や不安が矛盾していることに悩んでいます。

帝王切開時に卵管結紮(避妊手術)するかどうか考えています。
避妊について読みたくない方はスルーしてください🙏

した方、しようか迷ったけど辞めた方いらっしゃったらお話聞きたいです。

義母が帝王切開で2人産んで、2人目の時に卵管結紮をしたと聞き、その避妊方法について最近知りました。
今回私は3人目の出産で、帝王切開が決定しています。
子供も3人で終わりのつもりです。

体質的にかなり妊娠しやすく、3人ともひと月で妊娠しました。1人目、3人目に至っては望んだよりも早く妊娠しました。もちろん万が一授かったら産むつもりで行為はしています。

生々しい話ですみませんが、
基本的に行為する時には旦那にゴムを付けてもらっていますが、旦那の方が子供が欲しい欲が強かった事もあってか、
1人目の時は途中までゴムしていて、最後だけ「ゴム無しで外に出していい?」と聞かれて外出しで妊娠。
(多分生のほうが気持ちいいんでしょうね)
2人目は望んで、時期を狙い一発成功。
3人目は「ゴムなしでいい?」と聞かれて生理2日前だと思っていたので中出し許可し、妊娠しています。
(月に1回その時にしか行為をしていないので、絶対その時です。)

4人目はさすがに体力と金銭面、家の広さ的にも望んでいません。

でもとても妊娠しやすい体質なので、安全日なんて本当に本当に無いし、今後行為をする時は一瞬たりとも気を抜けないなと思います。

そこで、卵管結紮を考えるようになりました。
生理や女性ホルモンへの影響もないようですし、デメリットはほぼないそうですが、
今後万が一、妊娠を望んでも出来なくなることで、迷っています。矛盾ですよね。

考えたくもないし、絶対に起きて欲しくないことですが、もし3人の子どもたちに何かあった場合、もう1人、と希望するかもしれないですし…。
暗い話ですが、この数年で凄く身近な2つの家族で0歳児が2人それぞれ不慮の事故で亡くなっています。他人事とは思えないくらい身近な人たちです。
それぞれの家族は事故の後 妊娠出産し、それぞれ2人きょうだいになっています。(出産回数はそれぞれ3回)

なので、そこだけがネックになっています。

コメント

はじめてのママリ

私はまだ2人目妊娠中ですが、、、卵管結紮を悩んでいた時期がありましたが今回は辞めることにしました。。。

理由としては、
・1人目の頃から女の子を望んでいましたが、男、男になった事。(もちろん次が女の子の確証はないですが。。)
•近いうちの妊娠は経済的に厳しいが、長期的にみたらもう1人ならいけそうな事。
•多分、経膣分娩になる事
•妊娠できない状況になったとき後悔しそうな事
•年齢的にまだ余裕がある事

です。

はじめてのママリ🔰

私はまだ1人目の妊娠中ですが、帝王切開になりそうなのでついでに卵管結紮したいなと思っています💦
私はこの子を体外受精で授かったので、卵管結紮までしなくても避妊をすればまぁ授かることはないだろうとは思うのですが、私はゴムが苦手だしミレーナ入れるのかピルを飲み続けるのかとか色々考えると卵管結紮が1番確実で簡単ですよね。

もし卵管結紮した後に妊娠を望むことがあったら、体外受精という手もあります。

ゴムだけだとちょっとお二人とも甘そうなので、卵管結紮をしないならゴム以外の避妊も考えたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、もし妊娠を望んだら体外受精も出来るとネットで読みました。そういうことを考えると、私は卵管けっさくしておいた方が今後安心ですよね。
    確かにゴムだけの避妊だと安心できないです。前向きに卵管結紮考えてみます!

• 7月24日