※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

上の子の朝の機嫌が悪く、夜中に泣くことが増えているため、余裕がなくなっています。改善策やアドバイスを求めています。

2人目が生後3か月になります。
上の5歳の子が赤ちゃん返りなのか最近、朝がひどいです。
靴下を履きたがらない。履かせてと怒る
テレビのチャンネルを変えると激怒、何かとイライラなのか機嫌が悪過ぎます。

下の子の夜中にミルクや寝返りで泣くことが増えて1人の時間もなくわたしも余裕が、無くなってきました。

今朝、ついにいつも以上に上の子がするのが大きな声で切れてしまいました。泣きながら保育園に行き罪悪感と情けなさに泣けて来ました。

どこを改善したら余裕が出ますか?アドバイスください。
主人は、激務のため帰宅23時なので完璧ワンオペです。

上の子が夜中起きてしまうかなと思い、別でねてるのですがやはり1人で暗闇で寝かすのは、まだ早いですか?5歳児です。ずっとそうしてましたが最近寂しいのか寝れないようです。

旦那の朝ごはんのおにぎりを夜中毎日作ったり
3食すべて手作り土日も。節約のためしてますが若干疲れます。
あと部屋も少しでも散らかると私がイライラしてしまいます。
アドバイスください

コメント

ゆここ

我が家はお金に余裕があるわけではないですが、下の子が赤ちゃんの時はほんとに手抜き手抜き手抜きで毎日過ごしてました。

料理しない、部屋の片付けしない、最低限の掃除のみ。

とにかく完璧に家のことをするってことを諦めて子供たちが生きていればいいやくらいのスタンスで乗り切りました。

上の子が寂しくて寝れない。というのであれば一緒に寝てあげる方がいいのかな?と思います⭐️

赤ちゃんの泣き後でうちの子も起きたりしてましたが、そんなのは最初だけでした🤣もはやメンタル的なママがどっかいっちゃうーって危機感で起きてる感じでした💦

なので赤ちゃんの泣き声で起きちゃうより、ママがそばにいるっていう安心感のが必要かな?って考えで3人目も部屋の割り振り考えようと思ってます😂

うちの場合は幼かったから参考にならないかもですが、3.4ヶ月すれば少しずつ少しずつ上の子のメンタルも落ち着いてくると思うので、こちらはイライラするとは思いますが、やってほしい、これしたくないとかわがままなのかもしれませんが、私は全部甘々でやってしまおうと思ってます☺️

ほんとに頑張りすぎないのが1番かなと。

• ままりん

ままりん

育休なので働いていた時よりも私の収入が下がるのが不安になり。必要以上にお金が気になってきてしまいました。

週末にお肉やら大量に買って小分けに冷凍したりもだんだん手間がかかりストレスになってきてしまいました。
    友達がくるから部屋の片付けを念入りに、オシャレなお菓子を取り寄せたり…疲れが溜まってきたのかもです。

上の子が最近、なかなか寝ないし寂しいを連呼してるので。
    今夜から一緒に寝てみます!
    多少赤ちゃん泣いてもそれよりママといたのかもですしね!
    昼は、保育園なので栄養とれてるしすごく品数とか気にしてましたが。夏だけでも手抜き料理してみます!
    揚げ物やらあと処理が疲れてしまい。

3人目おめでたなんですね😭すごすきます

• 7月24日