※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

旦那に細かいことを指摘するのは私が細かい?どう伝えればいい?他の人はどうしている?旦那が落ち込むので困っています。

最近旦那に対してどうしたらいいのかわからないことがあるので聞いてください😂

例えばなのですが、
・ランチに行くと行って連絡なく19時前に帰宅。
→事前に帰宅時間の連絡がほしかったと伝えた
(朝から生理で体調が悪いことを伝えてあった。19時前に帰ってくること自体は問題ないです)

・離乳食開始して1ヶ月後くらいに、一食分豆腐(切ってありチンしてただ伸ばすだけ)をペーストにするのをお願いした。30分経っても終わる気配なくひとさじではなくかなり多くできあがって、お湯でのばされていない

→初めてやる時は調べてやってほしい、はじめてはひとさじしか食べられなし、アレルギーの可能性があるものは初回の量を気をつけてほしい
(1ヶ月経ってたのでまさかここまでわかってないと思っておらず、また時間がかかりすぎてびっくりしましたが、そこはいいませんでした)

他にも色々ありますが、こう言ったことをわざわざ指摘してしまうのは私が細かすぎますか?😭
どうしたら、え??と思わずに済みますか?思ったとしても、みなさんはどうしているのでしょうか?
伝えるたびに旦那が落ち込んでしまい困っています。
なるべくさらっと言うようにはしていますが、どうしたらいいと思いますか…??

コメント

男は分からないもの
と思ってるので
いちいちわざわざ指摘してますし
指摘するのめんどくさいので
最初にこれをこうして!って
指示してます。
どうせ分からないので丸投げしないです

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    事前に伝える…大切ですね😭
    期待せずにわからないものと思えば気が楽かもです😂!

• 7月24日
ととろ

さらっと伝える感じで良いと思いますよ!😊

男性ってなんでこんなに分からないんだろう…と思うこと沢山ありますよね!!

うちもあります💦

その都度伝えていくしかないかな〜と思ってます。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    彼がすっっごく落ち込んでしまうので悩んでましたが、さらっと伝えるを極めます😂!

• 7月24日
  • ととろ

ととろ

さらっと伝えるの、難しいですよね💦
    うちは先日1歳の息子にチョコボール食べさせようとしたり、生物あげようとしてたので、「〇〇はまだ食べられんもんね〜」と言って止めましたけど、内心私めっちゃ怒ってました😆笑

• 7月24日
  • ゆず

ゆず

それは怒ってしまいそうです😭
    みなさん色々あるのを聞いて少しほっとしました…!

• 7月24日
はじめてのママリ

離乳食については、初めてならわからないし、初めてだと分かってるならこっちから説明します!普段から離乳食作ってる訳じゃないなら仕方ないのかな,って思います。
私は旦那が何かしてくれた時は気になった事があっても口に出して言わないようにして、ありがとうとだけ伝えるようにしています

• ゆず

ゆず

離乳食の豆腐は私も初めてだったのと、私も最初は自分で調べて始めたのでそれが当たり前だと思ってしまいました😭調べてやること自体を始めに伝えたら良かったですね😂

感謝だけを伝えられるのすごいです🥺
    それは我慢ではなく、感謝の気持ちを大切にしてるということでしょうか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってくれた事に感謝なので、
    文句は言わないです☺︎
    もし、どうしても気になれば、こうして欲しかったかな、って伝えます☺️文句ばっかり言って何もしてくれないようになるとそれがまた喧嘩の原因になるので🥹

• 7月24日
  • ゆず

ゆず

なるほど…!!
    まず行動してくれたことに感謝ですね🥲
    私は期待しすぎてしまうのかもしれないです。
    次そうなった時は一旦考えてみます🥹

• 7月24日
サクラ

そういうのこれからずっとイライラしますよね😭
でもいちいち文句言ってると喧嘩になるし相手もイライラするので、私の場合は

・連絡がない時は、具合悪いよ〜まだ〜🥺助けて〜と送ったり、頑張って夕ご飯用意してるから早く帰ってきて〜!とこちらから連絡。(本当は、早く帰ってこい!具合悪いって言ってんだろ!いつまでも1人で遊んでんなよ!!です笑)

・離乳食は、何ワットで何秒チンして、それを何を使ってどうやってやるか言う。結局できてなくても、あー…これはこうすると良いんだよ🥹そうするとこうなるから。あとお湯でこうやって伸ばすのだけやってくれない?と言う。
(本当は、いちいち一から十まで全部言わないと出来ないのか!分かんないなら聞けよ!適当にやるな!時間かかりすぎ!こんなにいらねーよ!お前が食べろ!)

• ゆず

ゆず

カッコの中、めっちゃわかります🥹笑笑
    少し可愛く?言うのもありですね!やってみます!

• 7月24日