※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンマサ
家族・旦那

実母とあわないなぁと感じる方どうしてますか?因みに実父は私が未成年の…

実母とあわないなぁと感じる方どうしてますか?
因みに実父は私が未成年の頃に亡くなってます。
母はキツイ性格だなぁと思うことはたまにあったりもしましたが独身時代は育ててくれたことに感謝もしてたし旅行に行ったりそれなりに仲良くしてました。
しかし結婚して子供が産まれて気付いたんですが私は子供が可愛いし子供に迷惑かけたくないと思うようになりました。

例えば旦那の親と関わりたくないのかお宮参りやお食い初めなど誘うのですが後々ドタキャンしたり、参加したらしたで喧嘩腰で険悪ムードになるし💦私は本心は来てほしく無いんですが実家が徒歩圏内と近いこともありイベント事は一応旦那が声かけてます。
旦那はどっか遊びに行くときにも『お母さん一人やし誘ってあげようか』とか言ってピクニックや外食にも誘ってくれたり感謝しています。だから余計、旦那の親と関わりたくないとしてもチョットくらい我慢してよ!と思ってしまいます。旦那の親が悪いと思うことはとくにないんですがただ気にくわないんだと思います。10個くらい旦那の親が歳下なので『まだ若いし話があわない』が口癖です。
もっと離れて住めばよかったと後悔しています(笑)近いだけにすぐ来ます😰
よく子供産んだら親には感謝しかないって聞きますが私みたいに逆の方いますか?近くに住んでる場合どういった距離の取り方していますか?

コメント

こっちゃん

私も合わないし嫌いですよ☺︎
こんな母親にはならないと常に思ってます!

  • チャンマサ

    チャンマサ

    思ってます💦今後、病気しても世話とかしたくないー😵薄情だなぁとは思ってますが本心です。
    どういう付き合い方をされてますか?

    • 2月9日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    本当に関わりたくないですよね💦

    買い物行ったりはするのですが
    ちょっと気に入らない
    (自分の思うようにいかない)と
    すぐ腹を立てます!
    そして自分が悪くても
    謝りません(笑)
    話しかけても何しても
    一切無視です!
    なので、私も一切無視です!

    • 2月9日
  • チャンマサ

    チャンマサ

    そぅなんです!そぅなんです!自分の思い通りにならないと機嫌悪くなって…めんどくさいですよね😰いい大人なのに…。頼んでもないのに来て息子の面倒みてあげてるみたいに上から言ってきたり。息子と二人で平和なのに😅

    • 2月9日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    うちはまだ産まれてませんが
    あーだこーだうざいです(笑)
    妊娠中は美容室はダメとか…
    全部無視ですがね🤗
    姪っ子の接し方とか見たりしてると
    絶対に面倒見て欲しくないです(笑)
    小さい子供に対しても
    気に食わないとイジワルみたいな事
    言ったりしててちょっと引きます(笑)

    • 2月9日
  • チャンマサ

    チャンマサ

    実母に頼れないってチョット寂しいですがこんな実母には預けたくない!って思いますよね💦

    • 2月9日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    思いますね( ´•௰•`)
    本当に頼る人がいないです(笑)

    • 2月10日
緋樺俐

実母が苦手です😨チャンマサさんと同じで旅行やご飯などは結婚前にはよく一緒に食べたりしていたのに子供が出来てから里帰り出産をしたときに喧嘩腰の生活になりました😨数か月一緒に生活をしたら嫌になり旦那と実家を出ました😨今では、遠いので合うことはお盆と年末年始だけにしています😄
ちなみに私の実父は、中2の時に亡くなっています😅

  • チャンマサ

    チャンマサ

    お子様も同じ頃に出産したんですねー😄何か親近感(笑)
    離れてて羨ましいです⤴旦那さんも分かってくれてるのも羨ましいです。うちは旦那の親はいい人達なので私が好きじゃないって言っても『そんな風に思われてお母さん可哀想』とか言います😵

    • 2月9日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    5月28日に出産しました😄本当なら6月24日だったのに早産になりました😅
    私の義父母も優しい方達でちょくちょく離れていますが帰ったりしてます😄
    実母には、連絡も滅多にしないです😅その為義父からは、ちゃんと連絡取らないと駄目だよと言われます😨
    旦那からは、私の実母には連絡をすることは無いので理解してくれてるかは分からないのが現実です😅
    実母には兄夫婦の子供が1番可愛いって思ってるので私の子よりも向こう側なのです😨

    • 2月9日
  • チャンマサ

    チャンマサ

    うちは5月11日生まれです。
    早産で大変でしたね😵
    義両親がいい人達だと余計むなしくなりますよね😰
    可愛がって欲しいわけじゃないけど孫で比べられてるのも我が子に申し訳なく思ってしまいますよね。。。離れてて何よりです⤴

    • 2月9日
みっきー!

私も実母苦手です。自分勝手で何故私が怒ってるのか理解してないし…うちはそういうのもいやで離れて暮らしてます!実父とは仲はいいですが…私が子育ての先輩として質問してもあやふやにしか返ってこないし、しまいには20年以上も前だからで終わるのに先輩かぜをふかしてくる…私はなるべく近づかないようにしてます!

  • チャンマサ

    チャンマサ

    私も近付きたくないです💦何でこんなに近くに住んでしまったのか😱しかも買ったので簡単に引っ越しは出来ません。でも結婚当初は仲良かったんです💦

    • 2月9日
りりまま

私も合わないです…というより親になってこういう行動ありえないなぁーと思うことばかりです。
○食卓では仕事の愚痴ばっかで学校の様子など聞かれたことない
○風邪ひくとめんどくさそうにされた
○いじめにあってて泣いていても気がつかないふりで、家族の誰かに聞いてきてって頼んでた
とにかくキャリアウーマンで仕事優先だったんだなぁーと。
たまに子育てについて母乳じゃなきゃ、三歳までは親がみなきゃ!とかいうけど何にもしてないじゃんと思います。。
孫に会いたいって言うまで放置してます。自分からは写真送る以外に連絡しません!!

  • チャンマサ

    チャンマサ

    私もそんな感じです!こんな親になりたくないと思うことばかりが見えてしまいました💦
    実母に母乳じゃなきゃとか言われるとプレッシャーですよね😰
    写真送ってあげて優しいですね😄

    • 2月9日
自動バイバイ機

私も実母が苦手ですね(・ω・)

中学生の頃に父を亡くし、女手一つで兄と私を育ててくれたことには感謝してますが、なにかと「〜したってんから」と恩着せがましい言い方をします。
全て自分が正しいと思っていて折れることはないですし、気に入らないことがあれば私が産後2日目に私の旦那の愚痴を言ってストレスを与えましたし。他にも不満はあります。
幸い今は2時間ほど離れた場所に住んでいて、月一で会いに帰って日帰りする距離になったのでちょうど良いです。近かったら絶対喧嘩ばっかりで絶縁したくなりそうです笑

  • チャンマサ

    チャンマサ

    それ!それ!よく言われます!私も感謝してましたが自分に子供が出来たら可愛くて…○○してあげたのにとか思うどころかお世話させてもらってると思うばかりなので恩着せがましく言われることが信じられません⤵
    二時間くらい離れたとこに住みたいです😅30分でもいいから離れて住めばよかったです(笑)

    • 2月9日
えりか

私の実母も、キツイ性格で、出産してからは、とくに距離置きたくて仕方ないです(*_*)外面はニコニコしてるけど、私には、かなりキツイです(*_*)うちも、車で10分距離に住んでいて、結婚するとき、実家の近くでアパート見つけたのですが、もっと遠くにすれば良かったと後悔してます(*_*)妊娠中から、実家に行く事が、母と喋ることが、義務だと思い始め、今は、自分から行く事は無いですね。自分から連絡することも無いです。母から連絡くると、身構える自分がいます(._.)