※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後に高熱が出て心配です。副反応で40度の熱が出ることがあるのか、病院に知らせるべきか悩んでいます。

予防接種を打つのが怖くなりました。

4ヶ月の男の子です。事情があり、土曜日に1回目の予防接種を打ちました。(ヒブ、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌、4種混合)
夜中に副反応で38.5度の熱が出て、ミルクは飲んだのでそのまま様子見、午後にまた熱が上がってミルクも飲まず、ぐずりが酷くなりました。日曜日だったので夕方に自治体の小児夜間急患で診療してもらい、その時40度の熱が出ていました。

坐薬を入れてもらって熱は下がりました。日付変わって今日の夜中に泣き声がし、抱っこすると熱かったので熱を計ったら39.1度💦また坐薬を入れて熱は下がり、そのまま朝まで寝てくれました。今のところ熱も平熱に戻りました。(そろそろ坐薬の効果が切れるので様子見してます。)

予防接種の副反応で40度の熱が出ることなんてあるのでしょうか?
また、高熱が出たことを接種した病院に知らせた方がいいのでしょうか?

先生からは副反応の話はなく、今まで熱を出したことがなかったのでびっくりでした🥲次回は来月打つ予定です。
副反応は回数こなすと軽くなっていくと思いますが、また熱が出たらと思うと怖くなってしまいました…。

※ろくに睡眠も取れず看病して心も体もボロボロなので、心無いコメントはお控えください。

コメント

ママリ

高熱出る子は出ると思います。
副反応での発熱であれば、24時間以内に下がることが多いと思います。
副反応の説明や出た時の対応を一切病院からお話はなかったのですか?
私ならその病院はあまり良くないなと思います。
いくつかの病院で予防接種しましたが、どこも必ず説明ありましたので。

予防接種せずに病気になる方が私は怖いですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    熱がなかなか下がらなかったので怖かったです🥲
    地元でも評判のいい先生だったのですが特に説明はなかったです。
    私も予防接種だから副反応はないだろうと思って聞かなかったのも悪かったのですが…。

予防接種を受けないという選択肢はないのでまた来月も受けますが、子供の体調不良に恐怖を覚えました。少しずつ慣れていかないといけないですね💦

• 7月24日
ママリ

うちは最高39度台でしたが、副反応よく出てました💡
副反応って回数こなすことで軽くなるのですか?!
初耳でした🤔💦
副反応よりその病気にかかった時の方が怖いので、全部打ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応よく出る子もいるんですね💦
    一度予防接種して免疫ができるから2回目の方が副反応出にくい、みたいのを何かで読んだのですがコロナのワクチンですかね😅

予防接種を受けないという選択肢はないのですが、初めての高熱でうろたえてしまいました💦
    これからいろんな風邪もらってくると思うので慣れていかないとですね😂

• 7月24日
モモ

副反応とゆうより熱が怖いですよね😭
副反応起こさないのが1番ですもんね‼︎
注射をいっぺんにやるのでは無くて2種類ずつにするとか、どの注射だと副反応起こすって分かる状態にするのも有りかなーと思いました‼︎
これはかかりつけの先生の意見があるので何ともですが💦
私はいっぺんに打つのが怖いので面倒ですが2個ずつ打ちました‼︎
あとMRの時は副反応出やすいからこれはこれしか打たないでやりたい‼︎って先生から言われてその通りにしました‼︎

今は一気に打つのが主流ですが、先生に副反応の相談してスケジュールを変えるのもありなのかなーと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!一気に40度とか出るとビビります💦
    そんなことができるのですね!
    予防接種にも副反応出やすいのと出にくいのもあるんですかね🤔
    先生に相談してみます✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

それは不安になられましたね。
先日下の子が初めての予防接種でした。
副反応で熱が出ることもあると上の子の時に知ったのですが、そういう時どうしたらよいか忘れており確認したところ、熱が出てもぐったりしたり母乳やミルク飲めないとかなければ様子見て大丈夫だよーとの事でした。
2人目だからか副反応の説明はなかったです。

1人目も2人目も予防接種のチケットとともに副反応のこととか書いてある冊子が入ってて、接種券に、冊子は読みましたか?みたいなチェック項目があるので、読んで副反応わかって打ってると思われたのかな…とも思いました。

でも初めてで不安だし分からないし、説明欲しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ちょっと違うかもですが、心配性で副反応怖いので、かかりつけができるだけやってる平日の月曜か火曜日あたりに打ってます😅夜だと結局、救急ですが😅

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう冊子があったのですね💦
    ロタ?だったか、もうすぐ打てなくなる予防接種があるから明日すぐ来て!と言われて、土曜日に接種したんですよね😂
    バタバタしてたので冊子を読んでる時間もなく💦
    おばあちゃん先生だったので説明漏れてたかもしれないです😅

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはバタバタでしたね😵
    下のコメント拝見しました。お子さんも看病するお母さんも大変でしたよね、お子さん元気になられてきたとのことで本当に本当に良かったです🥹🙏

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとバタバタでした😱
    息子も熱でぐったりしていて全然ミルク飲まない、おしっこも出ない、でパニックでした💦
    今はミルクも飲んでいて、時々笑ったりするので回復してきています✨
    心配してくださり、ありがとうございます🥲

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

結局、接種して2日目になっても熱が下がらなかったのでかかりつけ医に行き、血液検査をしたら炎症反応があったとのことで、副反応ではありませんでした💦

その後、大きい病院を必死に探してもう一度検査してもらったら、尿路感染症で2週間入院となりました😂
予防接種と尿路感染症による発熱がちょうど被ってしまったようです😭
息子は徐々に回復に向かっているようで今は熱も下がり、元気に手足を動かしています。

コメントをくださった皆さま、ありがとうございました🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

一度に沢山打つ必要はないです!我が家夫が複数のワクチンの同時接種で痛い目に遭ったことがあり、子供達は1つずつ通っています💉大変ですが、何が原因で副反応出てるのか分からない、という状況が避けられるし普段も軽減できるので頑張って通ってます🏥案外育児や体調相談毎週できてうちは大変どころか助かっています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負担も、でした

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‪💦‬‪
    確かに原因分かりやすくなっていいですね✨
    ただ、今回の入院で血液検査や点滴などをたくさんしたので、毎週ひとつずつ注射させるとトラウマになっちゃうかもです😂

• 8月10日