※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの風邪症状で受診するか迷っています。自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんの風邪の受診について質問です。

赤ちゃんに上の子たちの風邪が移ってしまいました😭
熱なし、機嫌も悪くないですが、鼻水、鼻詰まりの症状があります。
鼻水はダラダラではなく、くしゃみをしたら出る程度です。
ただ鼻がフガフガしていてメルシーポットで鼻水を吸うと割とたくさん取れる状態です。

昨日の昼頃から朝方にかけて鼻詰まりのせいか片目だけ目ヤニが凄かったので、今日小児科を受診しようと思っていたのですが、ここ3時間ほど目ヤニは全く出ていません。

今、色々な感染症が流行っており、他の病気を貰いたくないので、できれば小児科に連れて行きたくないです💦
このまま咳や発熱がなく、目ヤニも落ち着いていれば、鼻水を吸いながら自宅で様子見で良いと思いますか?

上の子たちの時はこんなに小さい時に風邪をひいたことがないため、自分の判断が間違ってないか不安です🥲

コメント

なのか

ご機嫌で母乳やミルクもちゃんと飲んでくれるのであれば様子見でいいと思います。

うちも先日上の子がRSになり、2ヶ月で鼻水、咳があり(熱はなし)一緒に診察しましたが、RSではなく、低月齢で処方できる薬はムコダインしかないので、様子見でって言われて終わりました。

食欲がない、ぐったりした感じの場合はまた病院に来てって言われていました。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます。
    今のところご機嫌でいつも通り母乳を飲んでくれています✨
    実際に小児科受診された時のお話を教えて頂き、様子見で良いと安心できました。

食欲がなくなったり、ぐったりする事がなければ、自宅で様子見しようと思います。

• 7月24日