※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

習い事のスケジュールに悩む働くママさん。習い事は平日に行かせるのが難しいと感じており、将来のスケジュールに不安を感じている。習い事の増加に備えて働き方を変えるべきか、退職して近場のパートを探すべきか悩んでいる。

年長さん~小学校低学年お子さまがいながら正社員時短勤務などで働かれているママさんに質問です

現在年長の子供がいます。お子さまの習い事についてです。
先日朝から昼間までパートさんで働かれているママさんとお話していたのですが平日も様々な習い事をしていて、私は現在育休中なのですが復帰したら習い事を平日行かせるのは時間的にも不可能だなぁと感じました。
その方のお子さまは小学校低学年なのですがそろそろ塾も追加で習うようで…
結構うちの地域は習い事をたくさんさせている家庭が多いのですがワーママさんはどのようにスケジュールくんでますか?
働きだしたら平日は下の子の保育園お迎えいって、上の子は学童いかせて6時くらいにお迎えいってご飯作って…ってかんじで過ぎていくと思います。。
習い事は土日に固めたくても平日限定なものもありますし、働き方を変えるべきでしょうか😢
やはり公文やECC、プール等いまからやったほうがいいのでしょうか?
今後習い事が増えていくなら今のうちに退職して近場でパートをさがす方がいいでしょうか😢

コメント

りる

小1がいる時短正社員です。習い事は本人の意思に任せてますが、平日限定のを希望されたらもうその日のみ半休や時間休(早退に近い)を取得して通うしかないかなーって考えてます💦

今の所本人がやりたいって言った習い事は小学校入学時のスイミングと塾でたまたま土曜日枠が空いてたので仕事の影響ないです。
少し遠くても土曜日枠が空いてるところもあるので教室のこだわりがなければ土日の空いてる教室を探すのもお勧めです!

パートになるなら小1の壁があるかないか…を見極めてからでも遅くないかと。。

体育芸術系の習い事は修練度の問題で早く始めた方が有利なこともありますが、本人のやる気やセンスも大きいのかなって感じたので小学生になってからでも遅くないように感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後、毎週半休など取得できそうな環境なんですね😵うちのところは厳しいです😢

今は土曜日に運動系をやっていますが、まわりの方がたくさんやっていて焦ってしまいます😵お勉強系は本人がやりたいと言わないですがみんながいってたら差が出ちゃいますかねぇ😭

学童も小学校二年生からは入れない可能性が高いらしく色々考えてたら疲れてきちゃいました😢

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

小1男児がいて、時短の正社員です。
習い事は土曜日のスイミングだけです。
スイミングは自分の経験から体力も付くし、運動神経も鍛えられると思うので習わせたいなと思っていました。あと、勉強とかと違って家ではできないので最優先で考えていました。
勉強系は家でやっているので今のところ通わなくても大丈夫ですが、中学受験を視野に入れているので来年度から入塾予定です。
入塾といっても、3年まではオンラインで講義を受けるコースにする予定ですので、今とスケジュール感は変わらないと思っています。

あくまで個人的な感覚ですが、習い事のために仕事をセーブするのはナンセンスだと思っているので退職する選択肢はありませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オンラインで三年生まであるんですね!羨ましいです!

働きながらしっかりスケジュール組まれてて尊敬します😭

• 7月24日
たけこ

習い事のために正社員を辞めるのはやりすぎな気がします💦
中学受験で難関校目指すとかならまだ分かりますけど🤔

うちは学校(学童)から徒歩2分くらいのところのピアノ教室に、学童から直接行かせてまた学童に戻るようにしています。
もう1つの習い事は土曜日、塾は3年生の終わりから行かせましたがバスで1人で行かせました。
帰りはお迎えに行きます。
バス停もすぐ近くで塾もバス停降りてすぐ、更に小さなコミュニティバスなので1年生から1人で行かせてるご家庭もありました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童も小学校二年生からは入れない可能性が高いらしく頑張って働いても小学校二年生には退職しないかもなんです😢
    職場が遠方なのもあり時間的な余裕もあまりなく悩ましいです🙇
    1人で行ける習い事があるんですね✨
    近所の人たちは全てに付き添っているので私にはできないよなぁといつも考えてしまいます😅

• 7月24日
  • たけこ

たけこ

えーっ!そうなんですか😱
    それだったら、私なら習い事も2年生から始めるかなと思いました😊
    あと、公文だったら20時くらいまでやってるところが多いと思うので18〜19時とかで行かせられるかなと思いました✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです。。民間の学童もいっぱいみたいで😞
    小学校の学童も三年生までしかやってないので辛いです😅
    公文は宿題も多いと聞きましたがしっかりみてあげれますかね😂

• 7月24日
  • たけこ

たけこ

あー、どうでしょうかね😣!?
    うちは1年生は学校の宿題を見たり明日の用意をフォローしたりするだけで結構大変だったので、1年生のうちは勉強系の習い事はしてなかったです💦
    ピアノも、入学と同時は負担かなと思って敢えて入学前の2月から開始しました😊

公文は、確かに宿題多いって友達が言ってるって言ってました😅

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

小2と年少の子がいます。
正社員時短勤務で9:00-17:00まで働いています。
ほぼ在宅勤務で、月に0-2回ほどの出社です。

上の子は平日2-3回そろばんへ行っています。
昔ながらの教室で、行く日も時間も自由な感じです。
土日はサッカーを習っています😊

そろばんがある程度できるようになれば(最低3級)、塾へ切り替えようと検討しています。
私が住むところだと、学校へ迎えにに来てくれる塾があるので、そこが第一候補です✨

ゆう

正社員時短です。
習い事増えてしまいました💦
長男ですが
月、木 公文の2教科
金 ピアノ (18時〜)
土 水泳、(月1絵画教室)
日曜 体操

次男は体操とピアノのみです。

公文は時間が決まってないので保育園から帰ってきたら軽くて食べてから行ってます。
宿題見れないわー。と思っていましたが意外と大丈夫で続いてます。
平日はどうしても仕事後になりますね💦
小学生になったらスポ少もやりたがってます💦
どれか辞めたいって言ってくれればいいんですけど、意外とちゃんとやるんですよね💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園の時から習い事させてます💧

公文は18時に迎えに行き
おやつを食べさせたりして
19時に連れて行ってました

その間に夕飯を作り
20時前に迎え
帰宅後すぐ風呂→夕飯という流れでした

スイミングは日曜日行ってます!

小学生になり私が妊娠しているので
時短にして
18時ごろ公文
19時に迎えにいき
帰宅後風呂→夕飯と1時間早くなりました☺️

それに追加で器械体操を習い始めたので
17時半に器械体操をおくり
1時間半一緒に見学なので
その日の夕飯は作り置きか子供が風呂に入っている間にできるもの(パスタや焼きそば)にしています!

ぷぷぷ

正社員フルタイムですが勤務開始が早いため17時までです🙃
習い事問題難しいですよねー🤔
うちもスイミングは日曜に行かせてるのですが長女は週2でそろばんしててそれは平日です🙂保育園の頃は仕事後に通える時間にしてもらってたのですが今は教室の都合でギリギリ送迎難しい時間になったので送りだけ近くに住む義母にお願いしてます💦
もう少し大きくなったらまた遅い時間にもできそうなので私が仕事後に送迎できそうです🤔長男がもう1つ来月から習い事始めるのですがそれは18時から仕事後に行ける時間にしました🙃

土日は仕事が休みなら家族でお出かけしたりしたいので私はあまり習い事入れたくなくて平日の遅い時間でできる習い事にしてます🙂