※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供がイヤイヤする理由について相談中。愛情不足が原因かもしれないと言われ、もっと可愛がることで改善する可能性があるかどうか悩んでいる。

イヤイヤするのは愛情不足なのではないかと言われました。

5歳の子がいるのですが、最近になってスイッチが入るとどんな事でもイヤ、やだ、したくない、ママがすればいいじゃんと反抗気味です。


片付けたくない、ご飯は食べたくない、お風呂も嫌、寝たくない、と事あるごとに嫌だと反抗してきます。
気を紛らわせようと色んな方法で声掛けをしてますが、だんだん子どももヒートアップしてきて
嫌!ママあっち行って!と泣きながらパンチやキックをしてきます。

初めのうちは優しく対応出来ていてもパンチやキックをされるとイラッと来てこのままじゃ頭ごなしに怒鳴ってしまうかもしれない、怒りを沈めようと思い無視してしまいます。

無視するとなんで!嫌だってば!と更に強くパンチやキック。
なんで叩いたり蹴ったりするの?ママが○○に同じように叩いたり蹴ってもいいの?と怒鳴ってしまったり反射的に叩いてくる手やキックしてくる足を叩いてしまう事もあります。


こんな事があってもうしんどいと実母に相談したら、
愛情が足りてないからイヤイヤしたくなるの!
今まで以上に一緒に遊んで常に一緒にいてあげなきゃダメ。と激怒されました。


愛情不足だからこんなにも反抗するんですかね…
怒らずにもっともっと可愛がっていた反応も終わりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

愛情不足ではないですよ😭大丈夫です😭
愛情がないならこんなに悩んで質問なんかしないですもん。立派なママです!

そういう時期なんじゃないですかね?心の成長期なんだと思います💗
反抗的だからと言ってずっと永遠に無視し続けたり冷たくするよりは、今のまま叱る時は叱ってだめなことは教えてあげるのがいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちも同じ年齢で同じ状況で
悩んでました😭
子供の前で泣いてしまうこともあります。辛すぎて。

全てに反抗してくるんで
何でもないことなのに
ひとつもスムーズに進まなくて💦
そうなると寝る時間も遅くなる→次の朝起きれない→生活リズム崩れて、子供ももっと期限悪くなったり風邪引いたり便秘なったりみたいな負の連鎖が起きてます。


ご飯も出した瞬間いらないと言われます。

私は怒り続けて、もう怒りを通り越して自分でも
わけがわからない状況になってました😭


これは、試されてるのでしょうか?
怒ってはいけないんですかね😭?

どうするのが正解なのかわからないです😂

りず

うちの娘も5歳児で、毎日イヤイヤしていますよー!その度に私が鬼と化します😓いろんな方法で声がけをしているママさん偉いです👏毎日何度怒鳴っているんだろう…私。。。

たくさん子どものことで悩んでいるのに、愛情不足とか簡単に言われたくないですよね😖

まずは共感して!励ましてよ!って思っちゃいます💦人の話を聞けーっ!って笑。

心の成長期なんですかね🥹

kkk

反抗期なだけだと思いますよ😊
うちの5歳児も機嫌悪くなるとめちゃくちゃ反抗してきます!😵
愛情たくさんもらってるからこそ反抗できるんですよ!きっと!!(私がそう思いたいw)