※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TT
子育て・グッズ

子供の手洗いについての相談です。手洗いを強く言う夫婦と、手洗いを神経質にしない義母の意見が対立しています。手洗いの重要性についての意見の相違が悩みの種です。

子供の手洗いについて✋

我が家では外から帰ったとき、トイレの後、食事の後などに手洗いさせます。
特に学校や保育園から帰ったときは手洗いとうがいをしてと強く言い、しなかったら手洗い場に連れてってさせます。

同居の義母が、そんな神経質言ってに手洗いさせなくていいよと、ネチネチ言ってきます。
外から帰ったときやトイレの後など、手洗いするのは普通ですよね😞?

夫婦で福祉医療の仕事上なのもありますが、風邪の予防もありますし、なにより汚い手であっちこっち触られるのも嫌です。

逆に手洗いを神経質にしなくていいと言う義母にも汚いイメージができてしまいました🤢
[手洗いして!]っていうのはそんなに悪いことですか😞⁉️

コメント

うちも手洗い徹底してます。
帰ってきたとき、トイレ、食事前は必ずしています。
コロナ云々の前からです。
手洗いは当たり前だと思います。
帰ってきたら、足も洗わせてます😁

はじめてのママリ🔰

トイレの後や食事の前後、外から帰った時の手洗いって日常生活の一部くらい普通のことだと思ってました😅
神経質ってほど思いませんし、逆に汚いです💦
無理です😵‍💫

🩷

帰宅後、トイレ後の手洗いって、普通というか常識というか当たり前のことだと思ってました、、😶

にんにん🔰

え、トイレの後に手洗わないんですか?って言ってやりたーい‼️言いたい〜‼️
私はずごく良い習慣だと思います😊

でも、学童で働いていたのですが、トイレの後に手洗うの忘れる子結構いて…💦中には「家でもそうなんです〜私も忘れることあって」という母親もいるので、中にはそういう人もいるんだなぁ…とは思ってます。

まい

私も手洗い必ずさせます。神経質ではないです。
どこで風邪になるかわからないので学校で使ったお箸やコップ、水筒も毎日消毒してます。できる事は全てやっておきたいです。

姉妹のまま

ズボラです!
それでも外から帰ったときとトイレの後は手を洗います😊
食事の後は手が汚れたときだけです笑

はじめてのママリ🔰

トイレ後は絶対です!

そうじゃないなら、なぜにトイレに手洗いがあるんだよ!?って感じです笑

たか

手洗いさせてます!
大人でもトイレの後手洗わない人いますからね💦

ゆき(o^^o)

うちは外から帰ったら、全身洗いです。
トイレの後も石鹸で洗わせるので手は荒れ荒れです。
食事のあとは、汚れた場合ですが、大抵は進んで洗いにいきます。

本当は、食事前も洗わなきゃでしょうが、こちらはなかなか。

未だ、幼稚園以外はマスクさせてます。

保育園がマスクNGの頃からさせてます。

結果、コロナは家族全員陽性にも濃厚接触者にもならず。

ここまで徹底していても風邪で高熱出して、熱性痙攣も起こしますし、喘息発作も起こします。

感染症にもかかります。

悪くないと思います。

TT

回答ありがとうございます✨
手洗い、やっぱり基本ですよね🥺!!!
義母の方こそ、なにいってんだ💢と改めて思いました!
風邪ひいても、同居しているのにも関わらず面倒もみてくれないんですし、シカトしたいと思います(o゚∀゚)=○)´3`)∴

まとめての返信ですみません🙏