※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しう
子育て・グッズ

子供の歯について悩んでいます。虫歯が心配で歯磨きに気を使っているが、虫歯が見つかり落ち込んでいる。姉の子供たちは手を抜いているのに虫歯がないことが不思議で疲れている様子。

子供の歯について。
5歳と2歳の娘がふたりとも虫歯です。生えた頃から気をつけて朝晩磨いていました。
おやつも1日一回決まった時間にあげて食べた後は必ずお茶を飲んで、菓子パンやジュースものんでも2週間に1回‪(上の子は給食でたまに出てるみたい)‬くらい。基本はお茶のみで過ごしてます。
上の子は歯が生えそろった頃から通っていて、溝が深いからシーラントをしてもらったりしてます。
磨き方は先生に綺麗に磨けてますよ!と褒めてもらい、前までは朝は歯ブラシ、夜は歯ブラシとフロスで磨いてました。
が、前歯と奥歯の隙間に虫歯ができてしまい…ショックで倒れそうでしたができたからにはさらに気をつけるしかないと思い朝晩、歯ブラシフロスタフトブラシで磨くようにしました。おやつも砂糖の入ってないしょっぱい系のお菓子にキシリトールのグミやチョコなどをあげるようにして、ジュースや普通の甘いお菓子はもらったときやお出かけの時などにしました。
ですが…今日磨いている時に上の子の奥歯の溝に茶色い所をみつけてしまいました。
前に見つかった虫歯は2人とも様子見して、今後治療するか決めようということだったので新たに見つけてしまいまた落ち込んでます…
私の姉の子供たちは歯磨きは歯ブラシだけ仕上げ磨きも適当、おやつはダラダラ食べ、ジュース飲みまくりなのに虫歯がないようです。
何の違いなのでしょうか?なんかもう疲れてしまいました…下の子はまだ歯磨きイヤイヤでギャン泣きを抑えながら必死で磨いてるのに…でも子供達のおやつの楽しみを奪うのも可哀想だし手を抜いたらさらに虫歯が増えると思うと手を抜けないです

コメント

たぬき

親に虫歯がある、ない、にもよりますしそもそもの子供の唾液の量とかにもよります💦
私自身歯磨きすごいテキトーなタイプですが虫歯ゼロです。フッ素塗布?とかもしたことありません。でも友達とか親戚とか歯磨きめっちゃ頑張って歯医者通ってるのに虫歯って子めっちゃいます。
虫歯ってミュータンス菌の多さとかにそもそも由来するので、頑張って歯磨きしたから、糖をとってないからならない。では無いかなと思います

はじめてのママリ🔰

わかります。。
うちなんて気をつけて近くの歯医者に行ってたのに、違う歯医者で4歳の時にレントゲンとったら、6カ所も虫歯がありました。。
しばらく歯医者に行くのも怖くて虫歯ノイローゼになりそうでした。これ以上気をつけようがない!!って。

でも顎が小さく歯間が狭いらしく、最近は仕方ないと諦めてます!3ヶ月おきの検診で虫歯ないとすっごく嬉しくてお祝いしています😭
それだけされていれば十分ですよ〜早めの検診で、今ある歯を大事にしてあげましょう!

• しう

しう

うちの子も溝が深く歯間が狭いタイプです。
    虫歯ができてからは歯医者通いが憂鬱で仕方ないです💦
    そうですね、できるだけ気をつけて大事にするしかないですよね😩

• 7月23日
りつき

虫歯って、糖分以外にも口の中の細菌量や歯の質、唾液の質にもよるので、歯質に関しては仕方ないのかな?と思います。

その他の点でもし気をつけるとしたら、しょっぱい系のお菓子(おせんべい等)も意外と溝に残りやすく虫歯の元になるので、家ではおやつの後も歯磨きですかね🤔

あとは外出時の方がおやつの後に歯磨けないので、甘いお菓子こそ家で食べて、外出時は出来るだけ溝に残らないお菓子(ゼリー等)+お茶(緑茶)にしておく方が、より虫歯になりにくいかなぁと思いました。

mamama

体質、歯質によるらしいです。
歯を磨かなくても虫歯になりにくい人もいるらしいです。

反対にちゃんと磨いてもなる人はなるとか…。

歯が黄色っぽい人はなりにくくて白っぽい人はなりやすいらしいです。