※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家の家族がコロナになり、感染の可能性がある状況で、お友達に報告するタイミングと謝罪方法について相談したいです。

【実家の家族がコロナになり、感染の可能性がある状況で、お友達に報告するタイミングと謝罪方法について】

助けてください、コロナの件でひとり不安になっています。

元々コロナが怖くて仕方がなく(昔からウイルス、菌などが怖い)不安障害とウツを発症し、コロナ禍に入院した経験もあるほどコロナに恐怖を感じていましたが、5類になりここのところは少し不安も落ち着いていたのですが…。

2日前に1時間半ほど滞在した実家の家族がコロナになりました。
発症2日前なので今まで濃厚接触者と言われていた定義内なので、感染の可能性はあります。
発症した甥は思春期なのであまり言葉は発せず同じ空間にいてゲームをしていましたが、娘とお菓子(グミ)を一緒に食べていたと思います。
同じ部屋で私と他の家族は普通に会話していました。他の家族は今のところ皆元気です。

こんなことになると想像もしておらず昨日は保育園のお友達と遊んでママ友とも遊びランチもしました。
もしあの時に感染していてうつしていたら…と今日1日気が気でありません。

園では同居家族が陽性の場合のみ報告、本人が症状なければ登園可と言われていますので、本当に心苦しいのですが
明日私の仕事で大切な打ち合わせがあり予定の変更が難しいので通常通り登園、勤務予定です。

どうか感染していないことを祈るばかりですがやたら眠いと言っていたりいつもより食欲がなかったりと(お菓子は食べてましたが)娘の言動が気になってしまいハラハラしています。

こういったことはどのタイミングでお友達に報告しますか?
もし感染していて、うつしてしまっていたらどういった謝罪をしたらいいのでしょう…。

コメント

さりな

可能性があるかも、となったらすぐお知らせします〜。
とはいえお互い様ですし、警戒してたって巻き込まれる交通事故みたいなもんですから、もしなってたら本当にごめん!!なってなくてもしばらく会うの控えたいと思いますって言います。

六花❄️

自分やお子さんが無症状であれば、別に報告しないし気にもしないです😌
2日前の接触なら、ママリさんもお子さんもこれから症状が出るかな?って所だし、感染させるまでの力がないと思います🙂
無症状なら全然保育園に登園させて良いと思いますよ😌