※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
産婦人科・小児科

子供がヘルパンギーナで熱が40度以上続いています。抱っこでなんとかなるぐらいなら、救急で連れて行くのは大袈裟でしょうか?心配です。

子供が40.3度あります。
先週15日土曜日に40度でたばかりで
ヘルパンギーナと診断されました。
がっつり水泡ありでした。
その前の週の8日も土曜日も38度でこの時も
ヘルパンギーナの疑いでした。

そして今日また、40度を超えた熱です。
抱っこしてればぐずぐず程度で済みますが
当然下ろしておくと泣いてしまうので抱っこです。
身体がとても熱く辛そうな様子です。

抱っこでなんとかなるぐらいなら
救急で連れて行くのは大袈裟ですか?
今週末3回も熱を出し続けてて
とても心配です。

コメント

ままま

水分取れてますか?
何も飲めてなかったら救急受診していいと思います!多分点滴ぐらいはしてくれると思います😣

飲めてるなら、とりあえずのカロナールとかもないですかね?坐薬かカロナール飲ませてちょっとだけでも寝れたらまぐまぐさんも楽になりますよね😣

けー

解熱剤がなく眠れないようでしたら行くのはアリですが、
救急は緊急性の高い人から診ますし小児科医がいないこともありますので
具合が悪いのに長時間待たされたり寝てるなら大丈夫とか言われたりすることもありえます。
お子さん何歳かわかりませんが市販の解熱剤もありますし
救急よりかは明日の朝までなんとか凌ぐのがオススメです。
全く水分がとれないとか明らかに様子がおかしい、熱性痙攣起こしたとかはすぐ受診です!

ママリ

娘も7日からずっと治ったり、また熱出たりです💦
昨日も今日も救急受診しました!
いつもならストックの解熱剤で対処して平日にかかりつけ受診しますが、あまりにも熱が頻繁に続くので救急受診しました。

心配してモヤモヤしてるより、受診した方が安心しますよ😊
私はいつも行かない判断して後悔したくないし、心配しながらお世話するのしんどいので迷ったら受診してます!

はじめてのママリ🔰

うちも保育園通いだしてから、本当に毎週40度だしてました…先週、今週と落ち着いてて、やっと熱でない週末を過ごせてます😢
頻繁に熱出ると心配ですよね…
でも本当、次々とウイルスにかかって、毎週出ることはあるみたいです😭うちも高熱出やすいので、すぐ40℃出ますが、これは体質によるみたいです…

救急に関しては、私は#8000で聞いてました。他の方言われてるように、座薬で1度でも下がって、水分取れて眠れているようなら様子見で良いですって言われました。グズグズで眠れなさそうなら、熱も高いので座薬入れてあげると少し楽になるかと😭

まぐまぐ

まとめてで申し訳ございません。
皆さんコメントありがとうございます。
座薬は17時ごろに入れてるのですが
40度までまた出てきてしまいました。
水分は全く取れていないわけではないです。
食事は嫌がってはいます。
今は疲れ切ったようで
布団で起きてはいますが
大人しく横になってます。
熱は高いのでやっぱり苦しそうではありますが...
座薬が入れれる時間に起きてきたら
また座薬を入れて一度様子を見ます。
色々コメント頂き本当にありがとうございます!!

はじめてのママリ🔰

座薬入れてたんですね😢入れてから4時間くらいですかね?けっこう熱上がってくるのが早いですね😣救急行ってもいいかもしれないですね。最低4時間あけたらもっかい座薬入れていいよって、いうお医者さんもいますね…(4時間で入れれる座薬の種類があるのかもしれません)私のかかりつけ医は、やめてって言われたので6時間待ってから入れてましたが、私も6時間経たずに40度まで上がってきたときは怖くて救急いきました。(胸の音が悪いとかでレントゲン撮りましたが結局肺炎にはなっておらず帰されましたが💦)返信は不要です😢少しでも早く熱が下がりますように😣