※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

不妊治療中で限度額超過の心配。限度額認定証が間に合わない場合、払い戻しは病院ではできないかもしれない。手元に届くのは今月中かな。

外来通院での限度額認定証使用について

限度額認定証って、限度額に達する日(支払い日)までに準備しておかないとダメですよね?

現在不妊治療中。今週半ばに採卵予定で多分限度額を超えるのですが、限度額認定証を申請したものの、多分間に合わない気がしています🥲

間に合わず限度額を超えてしまったら、払い戻しは病院ではできませんよね?😭今月中には手元に届くとは思うのですが…

コメント

☺︎

月の初診に保険証と一緒に出すと、その月の診察料は計算してくれてそれ以上請求されないようにできます。

今週の診察が今月初めてならその日に出せば大丈夫ですが、間に合わなければ領収書を持って加入保険(国保や社保など)の方に手続きに行くようになります🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    今月はもう何度かクリニックに通っています☆
    先日クリニックに聞いた時は、採卵までに間に合えば大丈夫とのことだったのですが、基本は月初めなんですかね🤔
    今月はもうほぼ諦めて来月から提出してみます☺️

• 7月23日
ママリ

これはクリニックによって違います。
前の月のうちに限度額認定証を出しておかないといけないところもあります💦

払い戻しは、後から高額療養費制度で戻すことになりますね☺️

• ママリ

ママリ

やはり病院での払い戻しはできないですよね😂
    教えていただきありがとうございます✨

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

ご加入の健康保険組合に申請すると、3〜4ヶ月後に振り込まれますよ☺️

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

それは知っているのですが、
    当月中なら病院でできたりすると楽だなと思い質問してみました🙋‍♀️
    ありがとうございました✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

支払い済んでても、当月中に間に合えば、病院によっては計算し直してもらえるのではと思います😊
病院がその月の請求するのは、翌月10日までなので😊!

以前、高額医療じゃなくて難病ですが、支払いしてありましたが、翌月4日頃?受信した時に初めて受給者証提出したら、前の月の返金間に合いますって対応してくれましたよ😊

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません!
    ほんとですか✨
    それが出来たら良いなぁと思っていたので、間に合わなかったら一度聞いてみます☺️

情報ありがとうございます✨

• 7月24日