※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

未婚で第1子出産予定。立ち会いに悩んでいます。陣痛中から付き添うか、産まれる直前に来てもらうか迷っています。陣痛出産の痛みや出血の恐怖について教えてください。

【未婚で第1子出産予定、立ち会いについて悩んでいます。陣痛中から付き添ってもらうか、産まれる直前に来てもらうか迷っています。陣痛出産の痛みや出血の恐怖について教えてください】

未婚で第1子出産予定です。
そろそろバースプランを産院に提出しようかなと思うのですが、立ち会いについて色々聞きたいです。

私自身腕の血管がかなり細いらしく採血3回やり直しは当たり前、でもこの痛みは全然大丈夫🙆‍♀️
ただ骨折すらしたことないので陣痛や出産の痛みに最近恐れ戦いてます…笑

現在実家に居候しているので、産まれる直前は母に分娩室内に来てもらおうと思うのですが陣痛中からも母にいてもらった方がいいのかどうか……💭

母いわく、「自分がいても役に立たないよ、痛い時は痛いしあんたのときも弟のときも立ち会いなしで産んだよ」とのことで陣痛中は1人で乗り越えろと笑

確かに痛いのは変わらないけど、出産経験者が側に居るだけでも気持ち的に楽なのかなーと思う反面、母も仕事をしているので何時間かかるかわからない陣痛から出産まで仕事を休ませるのも迷惑かかるなぁと思い陣痛中から付き添ってもらうか、陣痛は1人で耐えて産まれる直前に分娩室に来てもらうか悩んでいます。

旦那はいないので、実母に付き添ってもらった方や周りの体験談など色々聞かせて下さい
あと陣痛出産の痛みって耐えれるんもんなんですか?💦
出血多量など死の恐怖も未だに正直あって怖いです…💦

コメント

おちゃ🍵

2度出産していますが私は立ち会いやだなって思っちゃう派でした笑
不安でしたが恐らくいてもいなくても痛すぎて必死すぎて誰がどこにいるかよくわからないので変わらない気がしています。笑

助産師さんが神すぎて他には誰もいらねえ!っていうのが感想でした🫠

叫びまくってたらぬるんと生まれて一気に痛くなくなって感動より痛みがなくなって涙出たくらいな感じです🐘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの状況分からなくなるくらい必死になるんですね…笑
    助産師さん神って言いますよね!助産師さんに、こまめに見に来てもらうようお願い出来たらいいのかなーと思いました‪🤔💭‬

    • 7月23日
はらぺこあおむし

痛みは耐えれないけど死にはしないけど
耐えるしかないです😂
出血はその時のお産になってみないと
わからないって感じですね💦
確かにお母さんの言うとおり
側にいても何もできないし
役にも立たないです💦

でも助産師さんもずっと側に
いてくれるわけじゃないので
腰をさすってもらったりするなら
いたほうがいいかもです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耐える一択ですよね笑笑
    確かに今から出血など不安に思っててもですよね…私も腰さすってもらう要員で来てもらいたいなとかは思ってました笑

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

耐えられるかといわれれば出産以外なら耐えられないほど痛い痛みですが耐えなきゃなので大丈夫です🙆🏻‍♀️!わたし2人目がかなり早く生まれてしまって実母に送ってもらった流れでもう産まれる!!ってなっちゃったのでそのまま立ち会いしてもらいました!!すごく心強かったけど1.3人目は立ち合いなしで産んでるので1人でもそこまで変わりはしないです🤣🤣それに実母さんがそんなかんじのテンションならわたしなら1人で産みます(笑)助産師さんたちもいるし助産師さんたちのサポートのが100%いいのは事実なので🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耐えれるかどうかじゃなくて耐える一択ですよね!笑
    実母立ち会いと1人でも変わりないは参考になりました‪🤔💭‬
    もういっそのこと1人で耐えて、助産師さんに助け求めた方が確実ですよね笑

    • 7月23日
きなこ

痛みに関しては、自分の母親も祖母も町の子連れママもみんな最終的に耐えられた痛みです。超痛いけど🤣🤣大丈夫!!!

立ち会い、私もしなくていい派です笑
わたしは立ち会いしませんでしたが、1人で集中できました!実母さんがどうしても立ち会いたい!手伝いたい!なテンションじゃないならいなくていいと思います🤔出産経験してても、多分なんも戦力にならないですよ🤣わたし1ヶ月前にお産しましたが、明日誰かの立ち会いしろって言われても何もできません。。。だから何十年も前に出産したら実母さんはきっともっと何もできないです🤣

助産師さんがマジで神様に見えるので、もうその人しか信じられないって感じです✌️✌️✌️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや本当に、周りのママさん達痛み乗り越えたんだなすごいなって尊敬します笑
    立ち会いしなくていいといのはなんでですか??
    痛がってる姿見られたくないからとか、いても気を使ってしまうとかですか?🤔

    • 7月23日
  • きなこ

    きなこ

    1人の方が痛みを我慢するのにより集中できたからです!夫がいてもできることないし、心強いと言う面では助産師さんがいれば良かったので🤣

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね!確かに1人の方が自分のペースで耐えられそうですもんね💦

    • 7月24日
e.

ぶっちゃけ旦那がいても、出産経験者の親がいても、わたしは意味ないと思います。
わたしは2人とも立会ナシでしたが、その代わり助産師さんがプロなので、全然旦那とか親なんかより頼りになります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験よりもプロの方がという感じなんですね!確かに安心感はかなり大きそうです笑

    • 7月24日
ゆか

『何かを手伝ってもらおう』
じゃなくて
『隣にいてくれるだけでいい!』
と思うのでしたら立ち会いおすすめです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうマインドならということですね!そばに居たら何かしてほしいって思ってしまいそうですもんね…でも近くにいてくれるだけでも気持ち的に楽になるかもなのでやはり迷います😵‍💫

    • 7月24日