※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

ミルクを2時間半ごとに与えても大丈夫でしょうか?授乳に時間がかかり、1回の授乳に120~140ml飲ませたいが満足せず、1日の摂取量も不足気味。授乳サイクルについて悩んでいます。

ミルクって2時間半間隔でも大丈夫でしょうか?
1回の授乳に120~140ml飲ませたいんですが
50分かけて与えたい量から20ml残して泣いてどうしようも無くなり終了します。

一日の授乳回数は6回なので1日700mlは飲ませてねと保健師さんに言われましたが
今のままだとそれにも満たない状態です。

ダラダラ1時間かけて飲ませたあと、1時間半後(前回飲み始めから2時半)でお腹が空いたと泣いたり
ものすごくチュッチュしています。

先程試しに2時間半で80mlを与えたら17分で飲み切りました。

ちょこちょこ飲みしたいタイプな感じなので2時間半サイクルで飲ませても良いでしょうか?
3時間開けろとか聞きますが...

ミルク完飲に時間かかる件は、保健師さんに相談しプロが飲ませてみても
本人の吸うやる気の問題でしかなく140mlとか飲ますには1時間かかるのは仕方ないという結論に至りました。
色々相談や違うメーカーの哺乳瓶試す等やれることは全てやりました。

コメント

みぃ

乳首のサイズはいくつですか?
うちは男の子のほうが飲むのに時間がかかり、飲んでる途中で寝落ちするタイプだったので乳首をSからMサイズにあげたら飲むようになりました。
それでも残すことはありますが、、授乳に1時間は大変ですね💦
私も2ヶ月のころは3時間あけるようにしてましたが、あまりにも欲しがって泣き止まない時は2時間半であげていましたよ〜☺️
もし2時間半で欲しがる時は120mlにして、3時間あいたときは140mlにして調整してみても良さそうですね。

  • ゆり

    ゆり

    今現在3時間開けて120ml でも50分で100
    4時間開けて140 でも50分で120

    な感じになっています。
    ニップルはMにしています。
    Lだと噴水のように吐き戻すので
    これまた保健師さんと相談してMで行くことになりました。

    • 7月23日
ままり

赤ちゃんも個人差があるから140も飲めない子いますね
うちなんか4ヶ月ですが一気には100くらいしか飲めないです。
時間も日によって2時間だったり4時間だったり、
集中力が続かないみたいで日によっては60くらいしか飲めない時もあります。新しいの作って5分後くらいにあげたら100飲めたりします。

こんな感じでも成長曲線の1番上ギリギリはみ出るくらいの大きさに育ってます。
保健師さんも絶対正しいわけじゃないと思いますし言いなりにならなくてもいいと思いますよ。
ママさんの頑張りを否定している訳じゃなくて、決められたことを守ろうとしてストレスになるくらいなら
赤ちゃんの体重が順調に増えていてご機嫌で生きていてくれるなら
そこまで気にしなくてもいいような感じします😌
3時間開けろってよく聞きますが、それは昔のミルクだと胃に負担がかかるからで
今の時代のミルクだと関係ないって私は言われました。

  • ゆり

    ゆり

    完ミに切り替えたばかりの頃は140も30分以内とかに飲めてたんですが
    どんどん酷くなって今は1時間かけても20~40残します。

    体重の増えは理想のギリギリですね。
    成長曲線もどんどん下になってきてます。

    保健師さんに見てもらったあと3回だけ140を15分で飲みきったんですが
    またダラダラに戻りました。

    本人がやる気出せば飲めるんですよ。
    なのにしてくれなくて...
    保健師さんが言うには舌の使い方がちょっと悪いとの話でした。

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    どんどん飲まなくなると悩んでストレス溜まりますよね😔
    ダラダラ飲みでも少しづつ飲んでくれるなら
    2時間事とかで何回かに分けてあげてもいいんじゃないかなぁって思います。

    • 7月23日
  • ゆり

    ゆり

    このままだと今日600も飲めてない感じになるので2時間半2回にして
    なんとか600はトータル与えられるようにしました。

    80と100を17分ずつ飲んでました。

    何故それが120と140だと出来ないのか...

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    集中力ですかね🤔
    うちの子も集中して飲めるのは始めの数分だけであとは
    吸ってるように見えて全然飲んでないこと多いです😅

    • 7月23日
  • ゆり

    ゆり

    そうです。
    最初の10分間位で2/3飲んでて
    残り1/3を30分、40分かけてる感じです💦

    • 7月23日