※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がスイミングを続けるか悩んでいます。現在の状況や感情、新しいスイミングの移籍条件について相談しています。

皆さんこの状況ならプール続けますか?
やめますか?

3歳の下の子についてです

もともと顔に水がかかるのが苦手、暗いところが好きではなくビビリで屋内プール自体が嫌いでした。
5月に上の子がスイミングを習い始め、アームリングで上手に浮けるようになったため、アームリングを買うついでに下の子用に大好きなプリンセスの浮き輪を買ったところプールに行く気になりました。
家族でプールに行ってみたら泣かずに入り(顔をつけるのは嫌がる)
その次の上の子のスイミングのときに、私も行きたいと泣いていたため下の子も習い始めました

習い始めて3回はルンルンで、口だけ水につけたり頑張っていたんですが
大きな台を斜めにして滑り台をしたときに思ったよりスピードが出て怖かったのか、次から泣くようになりました

6月最終週と7月1回目は半分はプールサイドに座っていて、ほぼ泣いてるし何もできない感じ
もともと今のスイミングが7月末で閉店するためそのタイミングで辞めさせようと思ってました。

昨日もスイミングに行って、着替えからプールサイドに下りるまで号泣で抱っこ
やっぱりもう無理だなと思ったらレッスンが始まったら機嫌が直っていて、先生と手を繋いでアームリングで浮いたり口をブクブクしたり
支えてもらって仰向けで浮いてニコニコで手を振ったり
また楽しめるようになってました。

8月から上の子は続けることを決めていて自宅近くの別のスイミングに移ります。
これなら下の子も一緒にできるんじゃないか。
できれば小学校入学までには顔をつけたりけのびやバタ足くらいできたらいいなという気持ちもあり、だったら続けさせたいという気持ちもあります。

ただ、新しところの環境や先生が合うのか、また嫌にならないかなど全く分からないです。
皆さんならやめさせて年中くらいからまた始めますか?
年齢も上がっていくしそのうち楽しめるようになりますかね

今のスイミングが閉店で、移籍キャンペーンがありかなりオトクな条件で始められるので、どうせやるなら今がいいと言う気持ちもあります。
しかし、キャンペーンを利用すると6ヶ月継続が条件なので、途中でやっぱり無理ってなったら困るのもあります。

コメント

ルーパンママ

んー…私なら一旦お休みしちゃうかな、って思いました。
家族で温水プール等でもっと練習してからスイミングを習い始めた方が、スムーズに行く気はします😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    本人がやる気になってからやるのが1番スムーズですよね!

• 7月23日

一回間が空いちゃうと、それこそまた1からになりそうなので私だったら続けますかね😅
年中でも苦手な子は苦手のままですよ💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    仰る通りで、自宅でのシャワーも嫌がるので1年開けたところでできるようになる気がしなくて。
    最初は泣いててもレッスンは楽しんでいるなら続けたほうが水慣れが早い気がして悩んでいます😣

• 7月23日

退会ユーザー

あとは本人のやる気次第ですかね。
    場所が変わってもやりたいかどうか、、、。どこまでスイミングやらせるかっていう親の気持ちもありますけど、本人がやる気があるなら続けます。変わったらやらない!っていうならやりませんかね。

• 7月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね!
    とりあえずあと1回今のスイミングでレッスンがあるのと、体験が無料でできるので、その時の様子を見つつ本人の意思を聞いて決めようと思います✨

• 7月24日