※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内パートで働いている女性が、健康保険の組合から扶養申請のための給与書類提出を求められて困っています。給与明細は保管しているが、自分で書くよう指示されて不安に感じています。昨年は税理士に頼んでいたが、忘れてしまったようです。

扶養内パートをしています。健康保険の組合?から、扶養の申請のため、一年間の給与を書いた書類を提出するように通知がきました。

実質そういったことを取りまとめている人に、自分で書いてきてと言われました。(扶養内パートが今までいなかったため、そういった知識がほぼない方)一応、給与明細を取っておいてるのですが、これってまずくないですか?よくあることなのでしょうか?

昨年は、給料等を管理している税理士事務所に頼んだはずなのですが、すっかり頼んだことを忘れているようです。

コメント

みかん

自分で書けたら良くも悪くも不正出来ちゃいますよね😅

そもそも扶養に関する収入の証明は源泉徴収とかの提出を求められると思うのですが…
そういった指定や、勤務先で用意されていませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    そうですよね💦

収入の証明は、所得証明を役所から取って、それでいいみたいです!
    勤務先では指定もなく、何も用意されていません😅

• 7月23日
  • みかん

みかん

私も扶養内でパートしてますが、源泉徴収は発行されます。勤務先の状況が謎ですね💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収は発行されます!発行はされるのですが、この保険組合の求める直近一年間の期間とズレてしまうので、所得証明になるみたいです💦
    結局税理士さんにお願いしたのですが、税理士さんも書き方よくわかっていないらしく、私が保険組合に電話して確認して、税理士さんにお伝えして書いてもらいました😆

• 7月27日
ママリノ

うちの場合は、職場に書いてもらったものの
所得証明や源泉徴収票なんかの提出はしていません。
勤務証明書のみです。
それも扶養に入るタイミングで提出しただけなので、時給も上がってますし
自分で130万前後になるように調整してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。

そうなんですね😲入ってる保険組合によっても違うのですかね💦
    毎年あるんです、、、130万円になる調整はママリノさんと同じように自分でやっています!

• 7月27日
  • ママリノ

ママリノ

組合によって違うと思います。

うちは130万の考え方が3ヶ月平均なので
    年収だと130万超えてるときもあります。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!超えても良いのはびっくりしました。

勉強になりました、ありがとうございます。

• 7月27日