※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母親が猫に引っ掻かれたが、母親は自分で引っ掻いたと主張。怒りと不安を感じており、病院に行くか悩んでいる。

母親のことが許せません。長文になります。
私も悪いので、批判の声は控えていただけると助かります💦

家には猫がおり、最近は猫と触れ合うのが好きなようで猫をよく見るとキャッキャッしていました。

先程も、母親に子供を託してトイレに行っていたら子供と猫の声が聞こえたので、親が遊ばせていたのだと思っていました。

トイレから帰ってきたあと、子供はバンボに座っており親は外でタバコを吸っていました。

今日は外に出かけるつもりだったので着替えさせようとふと腕を見たら血が出ていました。

預ける前は傷なんてなかった。

猫に引っかかれたのだと直ぐに思いましたが、確認のため母親に聞いたところ

「自分で引っ掻いたんじゃ」と。

今まで腕なんか引っ掻いたことないし、どう見たって引っ掻き傷。
引っ掻かれたことを隠している、その事が私は許せませんでした。

正直に猫に引っ掻かれたとその場で言ってくれたら、直ぐに洗って消毒しに行ったのに。

何も言わず、呑気にタバコを吸って…私が気付かなかったらきっと何も言わなかったと思います。

しかもよく見ると反対側の腕に2ヶ所、足に1ヶ所引っ掻かれていました。
こちらは血は出ていませんでしたが、合計4ヶ所も引っ掻かれていたことに怒りしかありません。

急いで洗って消毒しましたが、今日1日は様子を見にしようと重いお出かけは辞めると母親に伝えましたが、呆れたように
「そんな引っ掻かれたぐらいで何も起きない」

そう言って買い物に行きました。

親が出ていったあとは怒りと悲しみが込み上げ、何かあったらどうしようと不安です。

父親に相談したところ、腫れ上がるなら病院に行った方がいいと言われ私もそれまで様子を見ます。

恐らく大丈夫…だと思いたいのですが、様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

あき

出血したのなら、感染症予防のため消毒した方がいいように思います💦
ただ、まだ0歳児ですし、#8000で聞いてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

電話したのですが繋がりませんでした💦
    本当に感染が一番怖いです💦

• 7月23日
はじめてのママリ

うちの娘も実家の外にいる猫が気になって近付くことがあり、母にあまり近づけないでねって言っているので、お気持ちわかります💦

お写真の傷、5ヶ月の子が自分でつけそうに思えないですよね🥲

普段は室内猫ちゃんですか??

予防接種で破傷風(四種混合)を受けていると思うのでその点は大丈夫だと思うのですが、

この先腫れ上がって来ないかが懸念されることだと思います。傷口はとにかく流水で洗い、綺麗にしておくことが大事だと思います!

私なら念のため明日にでも皮膚科に連れて行くと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お大事になさってくださいね。私なら母親と大喧嘩案件です🥲

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

元々野良猫で、たまに散歩に連れ出しています💦
    なので、細菌感染が怖くて😭
    4種混合もまだ2回しか売っておらず、明日打つ予定でした💦

予防接種はキャンセルした方が良いですか?🥺

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

私も子供が近くにいなかったら怒り狂ってます😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

野良ちゃんだったのですね🥲猫に引っ掻かれて心配なのは〜10日までにリンパ節の腫れが出るかどうかだと思います🥲それがなければひとまず安心かと🥺

私の母も野良猫ちゃんに噛まれたり引っ掻かれたりして、周りをヒヤヒヤさせる名人でして😣その度に近づくなよ!って思っていました。。

とにかく水で洗い清潔を保つこと、皮膚科で薬をもらって塗ることで今まで何ともなく過ごしていますが一度だけ噛まれた時は注射されていたと思います。

今回引っ掻き傷なので噛まれることに比べるとリスクは低いと思いますが、赤ちゃんですから、念には念をが良いかと思います🥺

予防接種は、私であれば明日接種予定の病院にお電話で聞き、さらに受診した皮膚科でもアドバイスをいただくと思います!

個人的には私は心配性なので、もし私の子どもであれば10日くらい待ってリンパ節の腫れがなければ受けるかな…と考えますが…5ヶ月だとBCGですか??💉

• 7月23日
SUN&MOON

猫の引っ掻き傷甘く見ない方がいいです。
元トリマーです。

一緒に働いてた人の中にはバイ菌が入り化膿して腫れた人もいます。

私も犬に思い切り込まれた時は穴が空いて整形外科に行きました。

動物は思ってるよりも多く菌があります。
予防接種してるから大丈夫とかそんなのもないです。

• ママリ

ママリ

引っ掻き病という名前が付くぐらいですから、動物には菌が沢山ありますよね😭

犬に噛まれて穴が空く…恐ろしいです💦

• 7月23日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

私は仕事上なので労災もおりましたが噛まれた時より治療の方が痛かったです😅

引っ掻き傷もよく洗い流して消毒してくださいね!

• 7月23日
詩羽

昔飼い猫が脱走した時に捕まえようとして
手を前足で捕まれ後ろ足で思い切り引っかかれたことがあります💦
普段室内ですが外に逃げたのもあるかもですが
かなり腫れました💦
ものすごい傷だったのもありますが😅
手の内側が手首からひじのあたりまで何本も引っ掻き傷で
傷を見た看護師さんが悲鳴をあげられました😅
動物の爪はやはり怖いからとかなり消毒されました💦
どう見ても猫ちゃんの引っ掻き傷ですよね💦
早く綺麗に消えるといいですね💦
実家には4匹猫がいましたが
一部屋閉め切り猫が入らないようにしていました。
この子は大丈夫という猫は時々部屋の外で近づいたりはしていましたが
その引っ掻いた猫のそばには近づけませんでした💦