※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠24週で坐骨神経痛に悩み、4度目のぶり返しで入院中。産婦人科の対応に不安で、整形外科の紹介も考え中。出産までのアドバイスや経験談を求めています。

妊娠24週です。
1ヶ月ほど前から坐骨神経痛に悩まされています。痛みが出た数日間はトイレに歩くのもしんどく、呼吸が荒くなったりお腹が張ったりしていました。
もともと行ったことのある整骨院の先生に相談したり、針を打ってもらったりして、改善してはビキっと激痛でぶり返しを繰り返して4度目になります。

ぶり返すたびにひどくなり、今回は入院で安静となりました。産婦人科ではやはりできることが限られているようで、よくなる分、ぶり返しが毎度メンタルにきてしまいます。
整形外科のある総合病院等に紹介状を書いてもらおうかなど、今のままでの生活が怖くなってしまい、色々と考えてしまいます。

まだまだ、出産まで時間があるため、アドバイスや経験談がありましたら参考にさせていただきたいです!

コメント

ママリ

あたしも12〜13週くらいから腰というよりお尻?が痛み始め
最初はイテテ〜くらいでしたが日に日に悪化していき
最後は歩けなくなりました。
息を吸うだけでも激痛が走り救急時を呼ぼうかと思ったくらいでした。

産院に相談しても
やはり妊娠中は仕方ないと言われるだけで
産院でしてもらえる事はなにもありませんでしたが
助産師在籍の妊婦向けの接骨院を見つけ
行ってもいいか先生に相談したところ問題ないとの事だったので行ってみました!

歩くのもやっとだったのに
1度の施術で痛みはあるものの歩けるようになり
2度目の施術では痛みが和らぎ
3度目の施術をする時にはスムーズに歩けるくらいに回復しました!

4度目くらいにはもう痛みは無くなっておりましたが
骨盤周りの筋肉や神経をほぐしておく事で安産にも繋がり
これからお腹がもっと大きくなった時に備えられるなと思ったので
今だにマッサージに通う感覚で10日に1回通ってます!

痛みがあった時は
お灸に通いながら自宅では腰回りにカイロを貼り、なるべく湯船に浸かって
体を温めるようにしてました!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!23週の妊婦さん、予定日が近いですね!
    整骨院、探してみようと思います!ちなみに、ぶり返すことはなかったですか??

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

初めて痛みが出てからもうかれこれ2ヶ月近く経ってますが
    今のところ痛みは無いままです!

• 7月23日
  • ゆー

ゆー

なによりです!まだ出産までは時間がありますがお互い頑張りましょう!ありがとうございました!

• 7月23日
  • ゆー

ゆー

ちなみに都内でしょうか?差し支えなければ場所押さえていたただ過去とは可能ですか?

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

あたし北海道なんです😭😭

• 7月23日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!失礼しました!いい先生と出会えることを目指して探してみます!ありがとうございました!

• 7月23日